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GMOリサーチ:DIY型リサーチシステム「GMO Market Observer」3つのアンケートツール「Survey Monkey」「Questant」「CREATIVE SURVEY」と連携

〜使い慣れたアンケートツール上でGMOリサーチの消費者パネルが利用可能に〜




2015年2月4日
報道関係各位

GMOリサーチ株式会社
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DIY型(セルフ型)リサーチシステム「GMO Market Observer」
3つのアンケートツール「Survey Monkey」「Questant」「CREATIVE SURVEY」と連携
〜使い慣れたアンケートツール上でGMOリサーチの消費者パネルが利用可能に〜
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 GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役:細川
慎一 以下、GMOリサーチ)は、DIY型(セルフ型)リサーチシステム「GMO
Market(マーケット) Observer(オブザーバー)」において、3つのDIY型アンケー
トツール「Survey Monkey(サーベイモンキー)(米・サーベイモンキー社)」
「Questant(クエスタント)(株式会社マクロミル)」「CREATIVE(クリエイティ
ブ) SURVEY(サーベイ)(クリエイティブサーベイ株式会社)」との連携を開
始いたしました。(ツール名は順不同)
 これにより各アンケートツールのユーザーは、使い慣れたツール上で、GMO
リサーチが保有する国内最大級518万人以上の消費者パネル(*1)「Japan
Cloud Panel」(*2)のモニターに対してアンケート調査の実施が可能になりま
した。

(*1) パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾
 を得ている会員一人ひとりのこと。また、パネルソースとはその会員組織
 を指す。
(*2)「Japan Cloud Panel」 は、インターネット調査サービス「GMO リサーチ・
 クラウド・パネル」における、日本地域に特化した消費者パネルの総称。
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1577/resize/d136-1577-917373-0.jpg ]

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【「GMO Market Observer」とアンケートツールの連携について】
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 近年のインターネット調査においては、低コストながら柔軟かつスピーディー
に調査が実現できるとして、ユーザー(アンケート実施者)自身の操作でア
ンケート調査を行う、DIY型(セルフ型)リサーチシステムへの需要が高まっ
ています。これに伴い、様々な特色を持ったDIY型アンケートツールが続々と
登場しています。しかし、アンケートの作成・実施および集計ができても、
調査対象となる消費者パネルまでを保有しているDIY型アンケートツールは少
なく、こうしたツールは別途TwitterやFacebookなどのSNSやメールで回答を
募る必要があるため、十分な消費者調査を行うことは困難でした。
 一方、GMOリサーチが2014年5月から提供しているDIY型リサーチシステム
「GMO Market Observer」では、国内最大級の消費者パネル「Japan Cloud
Panel」や、アジア13カ国・地域の消費者パネル「ASIA Cloud Panel」など、
GMOリサーチが保有する国内・海外の消費者パネルを使って簡単にアンケート
調査の実施が可能です。

 この度GMOリサーチは、他社のDIY型アンケートツールをお使いのユーザー
でも、国内最大級の消費者パネル「Japan Cloud Panel」を使って簡単にアン
ケート調査を実施できるよう、「GMO Market Observer」とDIY型アンケート
ツールの連携を推進することといたしました。
 まずは、国内で主要なDIY型アンケートツールである「SurveyMonkey」
「Questant」「CREATIVE SURVEY」との連携を開始いたします。各ツールをご
利用のユーザーは、自身でモニターを集める必要なく、使い慣れたツールを
通じてアンケート調査を実施できます。

 GMOリサーチは今後も、アンケートツールにとどまらず様々なサービスとの
連携を推進し、マーケティング・プラットフォームとしての「GMO Market
Observer」の価値を高め、多くのお客様のお役に立てるサービスを展開して
まいります。


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【連携サービスのご利用について】
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 「SurveyMonkey」「Questant」「CREATIVE SURVEY」の各ツールで「GMO
Market Observer」との連携サービスをご利用いただく際、「完全DIY型」
「DIYアンケート+パネル利用申込型」の2つのプランから用途に応じてお選
びいただけます。(*3)各プランのご利用には、アンケートツールの月額・年
額利用料と、「Japan Cloud Panel」のご利用料金が発生いたします。詳細は
各サービスにお問い合わせください。

(*3)「Questant」は、「DIYアンケート+パネル利用申込型」のみの提供となります。

■「完全DIY型」プラン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「GMO Market Observer」に登録することで、国内最大級の消費者パネル
「Japan Cloud Panel」から抽出したモニターに対してアンケート調査を行う
ことができます。アンケートの作成を使い慣れたツールで行い、モニターへ
の回答依頼を「GMO Market Observer」に設定するだけで配信作業が完了する
ので、オペレーターとの応対にかかる時間やコストを抑えられます。(「DIY
アンケート+パネル利用申込型」よりもパネル利用価格を抑えられます。)

■「DIYアンケート+パネル利用申込型」プラン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 普段お使いのツール上で、ユーザーご自身がアンケートを作成した後、各
サービスのオペレーターが「Japan Cloud Panel」のモニターへの回答依頼お
よび配信作業を代行する半DIYサービスです。「SurveyMonkey」サイト内の
「アンケート回答者をGMOリサーチのCloud Panelから購入」、「Questant」
サイト内の「回答者をQuestant が集める(調査会社モニタ)」、もしくは
「CREATIVE SURVEY」サイト内の「Recruiting」というメニューよりお申し込
みください。

▼各ツールのパネル利用申込ページは、以下のURLをご参照ください。
 URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4699


<「GMO Market Observer」連携サービス 利用概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SurveyMonkey(米・サーベイモンキー社)
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■URL  :https://jp.surveymonkey.com/
■利用条件:「ゴールド」or「プラチナ」プラン
■プラン :完全DIY / DIYアンケート+パネル利用申込型
---------------------------------------------------------------
Questant(株式会社マクロミル)
---------------------------------------------------------------
■URL  :https://questant.jp/
■利用条件:「通常」or「ビジネス」or「プレミアム」プラン
■プラン :DIYアンケート+パネル利用申込型
---------------------------------------------------------------
CREATIVE SURVEY(クリエイティブサーベイ株式会社)
---------------------------------------------------------------
■URL  :https://creativesurvey.com/
■利用条件:「Navy」or「Ultramarine」プラン
■プラン :完全DIY / DIYアンケート+パネル利用申込型
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<料金>
■固定費:各アンケートツールの月額・年額費用がかかります。
    「GMO Market Observer」は基本利用料無料です。

■変動費(パネル利用料金):
    対象モニターの量やアンケート項目の量など、アンケート実施内容
    に応じて、「Japan Cloud Panel」利用料金が発生します。
    各ツール/プランごとに異なりますので、詳細はURLよりお問い合わ
    せください。
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【「GMO Market Observer」について】
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 「GMO Market Observer」は、GMOリサーチの保有するパネルソースに
加え、お客様が独自に保有するパネルソースも利用できるDIY型リサーチシス
テムです。プログラミングなどのスキルを問わず、アンケートの配信から、
回収・集計までを同一インターフェースで行うことができるため、より効率
的に調査・データ収集が行えます。

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【参考URL】
----------------------------
■「GMO Market Observer」 : http://www.gmo-research.jp/rsp
■「Asia Cloud Panel」 : http://www.gmo-research.jp/acp
■「SurveyMonkey」 : https://jp.surveymonkey.com/
■「Questant」 : https://questant.jp/
■「CREATIVE SURVEY」 : https://creativesurvey.com/

以上

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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社
サービスプロデュース本部 担当 白鳥
コンサルティング営業部 担当 松本
TEL:03-5459-5565(代表)
E-mail:press@gmo-research.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-research.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
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