フレッシャーズ必読。好感度が上がる! 信頼される! スーツの正しい選び方・着こなし方を身につけられる“できるビジネスマン”の入門書発売
[18/02/14]
提供元:PRTIMES
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『ビジネススーツ超入門 成功する就活スーツ・フレッシャーズスーツはどれだ?』森岡弘・著 2018年2月20日(火)刊行
春になると、就活生や新入社員など初々しいスーツ姿の男性を多く見かけます。スーツはいくつかのルールにのっとり、「正しく」「清潔に」着られれば、成功したも同然。そのルール、実は簡単・明瞭です。
◆第一印象はスーツで決まる!
「人の第一印象を決めるのは、見た目が9割」と言われています。「洋服にこだわるのは」「外見より中身でしょ」と思われる方も多いかもしれません。でも、たとえば面接や商談の場でヨレヨレのスーツを着ている人が現われたら、どんな印象をもちますか? 人間にとって中身、人間性が大切なのは言うまでもありませんが、そんなものは一度や二度会っただけではわかりませんよね。特に初対面であれば、その人の顔つき、髪型、体型などパッと目に入る「見た目の情報」は、印象を大いに左右するものです。中身を磨くのはもちろん、最初から相手に分かりやすいよう、見た目を磨いておけば余計な遠回りをしなくてもすむのです。
◆8割の人がスーツのサイズ感を間違っている
「スーツがかっこよく見える」かどうかはコーディネート次第と考えがちですが、基本中の基本は「サイズの正しいものを選んでいるかどうか」。スタイリスト森岡弘さんいわく「8割以上の人がスーツのサイズ感を間違っている」とのこと。あなたのスーツ、肩は実際の肩幅と同じか少し余裕がありますか? 袖からシャツが1〜1.5cm出る長さですか? 着丈はお尻がギリギリ隠れるか隠れないかくらいの丈ですか? 正しいサイズのスーツを選ぶと、スーツはあなたの身体のラインを補整し、美しい立ち姿を作ってくれます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-686573-0.jpg ]
そしてもう1つ重要なのは色や柄の選び方。ビジネススーツにふさわしいのは紺かグレー。スーツ、シャツ、ネクタイともに購入する色・柄は限定して購入することが成功の秘訣。こういった基本ルールがわかれば“ビジネススーツ”はもうあなたのもの。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-773015-1.jpg ]
本書ではビジネススーツにおけるルールを土台に「正しく」「清潔に」着こなすためのポイントを解説。無駄な出費を抑え、効率的な着回しをするための、基本ワードローブを提案しています。就活生、フレッシャーズだけでなく、ずっと使えるスーツの基本がわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-133065-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-519798-3.jpg ]
【本書のおもな内容】
■PART1 成功する就活スタイル
就活生の心得5カ条
面接官はここを見ている
就活スタイル揃えるべきアイテム
いざ! 就活スーツコーディネート実践編
いまどきの就活スーツ事情
スーツは黒? それとも紺?
スーツはサイズが命。美しい立ち姿になる
好印象を与える“きれいな姿勢”
■PART2 好感度の上がるフレッシャーズスタイル
押さえるべき重要なポイントは2つ
ビジネススタイルの心得10カ条
フレッシャーズが揃えるべきアイテム
ネクタイは「色・柄」の個性や効果を活かして!
基本の3着の実践コーディネート
ローテーションでスーツは無駄なく着回す
あなたのスーツ姿はここが見られている!
クールビズにはどう対処したらいい?
着こなしをセンスアップするコーディネートのコツ
■PART3 清潔感を保つお手入れ術
コスパを考えるならこまめなケアを
「ハンガー」が肝!
ブラッシングを習慣に
シャツ・パンツのアイロンのかけ方
靴磨きのプロセス
知っておきたい基本用語
[画像5: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-315035-4.jpg ]
■書名:『ビジネススーツ超入門 成功する就活スーツ・フレッシャーズスーツはどれだ?』
■著者名:森岡弘
■発売日:2018年2月20日
■定価 : 本体1,000円(税別)
■体裁:B5判 80ページ
◆ISBN:978-4-06-299891‐8
■講談社刊
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062998918
【著者紹介】
森岡弘(もりおか・ひろし)
スタイリスト。1958年大阪府生まれ。早稲田大学教育学部卒業。株式会社婦人画報社(現・ハースト婦人画報社)にて男性誌「メンズクラブ」のファッションエディターとしてキャリアをスタート。1996年クリエイティブオフィス「株式会社グローブ」を設立。現在は広告、雑誌のファッションディレクションやスタイリング、俳優・芸能人のスタイリングを行う。アパレルブランドのプロデュースやコンサルティング、雑誌のファッションアドバイザー、コスチュームデザイン、ファッション講演、専門学校の非常勤講師など幅広く活躍中。また文化人、政治家、企業などのイメージコンサルティングも行っている。著書に『男のお洒落の方程式』『男のファッション練習帖』(ともに講談社)がある。
春になると、就活生や新入社員など初々しいスーツ姿の男性を多く見かけます。スーツはいくつかのルールにのっとり、「正しく」「清潔に」着られれば、成功したも同然。そのルール、実は簡単・明瞭です。
◆第一印象はスーツで決まる!
「人の第一印象を決めるのは、見た目が9割」と言われています。「洋服にこだわるのは」「外見より中身でしょ」と思われる方も多いかもしれません。でも、たとえば面接や商談の場でヨレヨレのスーツを着ている人が現われたら、どんな印象をもちますか? 人間にとって中身、人間性が大切なのは言うまでもありませんが、そんなものは一度や二度会っただけではわかりませんよね。特に初対面であれば、その人の顔つき、髪型、体型などパッと目に入る「見た目の情報」は、印象を大いに左右するものです。中身を磨くのはもちろん、最初から相手に分かりやすいよう、見た目を磨いておけば余計な遠回りをしなくてもすむのです。
◆8割の人がスーツのサイズ感を間違っている
「スーツがかっこよく見える」かどうかはコーディネート次第と考えがちですが、基本中の基本は「サイズの正しいものを選んでいるかどうか」。スタイリスト森岡弘さんいわく「8割以上の人がスーツのサイズ感を間違っている」とのこと。あなたのスーツ、肩は実際の肩幅と同じか少し余裕がありますか? 袖からシャツが1〜1.5cm出る長さですか? 着丈はお尻がギリギリ隠れるか隠れないかくらいの丈ですか? 正しいサイズのスーツを選ぶと、スーツはあなたの身体のラインを補整し、美しい立ち姿を作ってくれます。
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そしてもう1つ重要なのは色や柄の選び方。ビジネススーツにふさわしいのは紺かグレー。スーツ、シャツ、ネクタイともに購入する色・柄は限定して購入することが成功の秘訣。こういった基本ルールがわかれば“ビジネススーツ”はもうあなたのもの。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-773015-1.jpg ]
本書ではビジネススーツにおけるルールを土台に「正しく」「清潔に」着こなすためのポイントを解説。無駄な出費を抑え、効率的な着回しをするための、基本ワードローブを提案しています。就活生、フレッシャーズだけでなく、ずっと使えるスーツの基本がわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-133065-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1719/1608/resize/d1719-1608-519798-3.jpg ]
【本書のおもな内容】
■PART1 成功する就活スタイル
就活生の心得5カ条
面接官はここを見ている
就活スタイル揃えるべきアイテム
いざ! 就活スーツコーディネート実践編
いまどきの就活スーツ事情
スーツは黒? それとも紺?
スーツはサイズが命。美しい立ち姿になる
好印象を与える“きれいな姿勢”
■PART2 好感度の上がるフレッシャーズスタイル
押さえるべき重要なポイントは2つ
ビジネススタイルの心得10カ条
フレッシャーズが揃えるべきアイテム
ネクタイは「色・柄」の個性や効果を活かして!
基本の3着の実践コーディネート
ローテーションでスーツは無駄なく着回す
あなたのスーツ姿はここが見られている!
クールビズにはどう対処したらいい?
着こなしをセンスアップするコーディネートのコツ
■PART3 清潔感を保つお手入れ術
コスパを考えるならこまめなケアを
「ハンガー」が肝!
ブラッシングを習慣に
シャツ・パンツのアイロンのかけ方
靴磨きのプロセス
知っておきたい基本用語
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■書名:『ビジネススーツ超入門 成功する就活スーツ・フレッシャーズスーツはどれだ?』
■著者名:森岡弘
■発売日:2018年2月20日
■定価 : 本体1,000円(税別)
■体裁:B5判 80ページ
◆ISBN:978-4-06-299891‐8
■講談社刊
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062998918
【著者紹介】
森岡弘(もりおか・ひろし)
スタイリスト。1958年大阪府生まれ。早稲田大学教育学部卒業。株式会社婦人画報社(現・ハースト婦人画報社)にて男性誌「メンズクラブ」のファッションエディターとしてキャリアをスタート。1996年クリエイティブオフィス「株式会社グローブ」を設立。現在は広告、雑誌のファッションディレクションやスタイリング、俳優・芸能人のスタイリングを行う。アパレルブランドのプロデュースやコンサルティング、雑誌のファッションアドバイザー、コスチュームデザイン、ファッション講演、専門学校の非常勤講師など幅広く活躍中。また文化人、政治家、企業などのイメージコンサルティングも行っている。著書に『男のお洒落の方程式』『男のファッション練習帖』(ともに講談社)がある。