GMOメイクショップ:「MakeShop」年間総流通額が6年連続業界No.1に
[18/04/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜2017年は1,480億円を達成!アパレルカテゴリが成長を牽引〜
2018年4月23日
報道関係各位
GMOメイクショップ株式会社
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「MakeShop」年間総流通額が6年連続業界No.1に
〜2017年は1,480億円を達成!アパレルカテゴリが成長を牽引〜
===================================================================
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:
向畑 憲良 以下、 GMOメイクショップ)は、ネットショップ構築サービス
「MakeShop」(URL:http://www.makeshop.jp)において、2017年1月〜2017年
12月の全ネットショップにおける年間総流通額(※)が過去最高の1,480億円に
達し、6年連続でネットショップASP業界No.1となりましたので、お知らせいたし
ます。
(※) 流通額=受注金額。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/2353/resize/d136-2353-715199-2.jpg ]
-----------------------------------------
【流通額増加の背景】
-----------------------------------------
■アパレルカテゴリが成長を牽引
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2017年の「MakeShop」の流通額をカテゴリ別に見ると、単価の高い「家電カテ
ゴリ」が最多であるものの、2014年をピークに減少が続き、前年比13%減に落ち
込みました。背景には、モール型ECや家電量販店系の大型ネットショップなどの
販路拡大の影響により、特に白物家電の販売が振るわなかったことが挙げられま
す。
一方、「家電カテゴリ」に続く「アパレルカテゴリ」は、中小規模のアパレル
ショップの新規出店増加や、既存ショップの売上拡大により、年間流通額が前年
比34%増を記録し、大きな成長を見せました。「アパレルカテゴリ」の各月の流
通額を前年同月と比較すると、最も成長率が高い3月で42%増、最も低い6月でも
28%増と、年間を通じて高い成長率を維持しました。「アパレルカテゴリ」は20
15年を境に急速に拡大しており、この傾向は、アパレルのEC化が進んでいること
のほか、2013年以降GMOメイクショップが取り組んできたアパレルEC向けの機能
強化・拡充をはじめとしたファッション・アパレル戦略が背景にあると考えてい
ます。
▼本プレスリリースのグラフについては、以下のURLをご参照ください。
URL:https://www.gmo.jp/news/article/?id=6020
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/2353/resize/d136-2353-351057-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/136/2353/resize/d136-2353-612393-0.jpg ]
-----------------------------------------
【GMOメイクショップ株式会社について】
-----------------------------------------
GMOメイクショップは、“EC for a better future.”と、スローガン“あなた
の本気を本気でサポート”のもと、ネットショップ構築ASP「MakeShop」を中核
にサービスを展開しています。
「MakeShop」は国内2万2,000店舗以上の導入実績を誇っており、2017年1月〜
12月には年間総流通額が1,480億円に達し、6年連続で業界No.1を獲得いたしまし
た。これまでのサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、「Make
Shop」のシステムをベースに「予約販売機能」や「定期購入機能」、BtoBサイト
構築を可能にする「BtoBオプション」、社内販売専用ショップを構築できる「シ
ークレットショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を追加して
います。
また、2013年から提供している「MakeShop」の上位プラン「カスタムMakeShop
for クラウド」では、外部基幹システムや販売管理システム、POSシステムとの
連携も可能となっています。
今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課
題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献して
まいります。
以上
------------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
TEL:03-5728-6224 E-mail:help@makeshop.jp
------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
プロモーション戦略室 広報担当 佐々木
TEL:03-5728-6227 E-mail:pr@ml.makeshop.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------------------
【GMOメイクショップ株式会社】(URL:https://www.makeshop.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■EC-ASP事業
■ECソリューション事業
■Web制作事業
資本金 5,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO MAKESHOP Co. Ltd. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2018年4月23日
報道関係各位
GMOメイクショップ株式会社
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「MakeShop」年間総流通額が6年連続業界No.1に
〜2017年は1,480億円を達成!アパレルカテゴリが成長を牽引〜
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GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:
向畑 憲良 以下、 GMOメイクショップ)は、ネットショップ構築サービス
「MakeShop」(URL:http://www.makeshop.jp)において、2017年1月〜2017年
12月の全ネットショップにおける年間総流通額(※)が過去最高の1,480億円に
達し、6年連続でネットショップASP業界No.1となりましたので、お知らせいたし
ます。
(※) 流通額=受注金額。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/2353/resize/d136-2353-715199-2.jpg ]
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【流通額増加の背景】
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■アパレルカテゴリが成長を牽引
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2017年の「MakeShop」の流通額をカテゴリ別に見ると、単価の高い「家電カテ
ゴリ」が最多であるものの、2014年をピークに減少が続き、前年比13%減に落ち
込みました。背景には、モール型ECや家電量販店系の大型ネットショップなどの
販路拡大の影響により、特に白物家電の販売が振るわなかったことが挙げられま
す。
一方、「家電カテゴリ」に続く「アパレルカテゴリ」は、中小規模のアパレル
ショップの新規出店増加や、既存ショップの売上拡大により、年間流通額が前年
比34%増を記録し、大きな成長を見せました。「アパレルカテゴリ」の各月の流
通額を前年同月と比較すると、最も成長率が高い3月で42%増、最も低い6月でも
28%増と、年間を通じて高い成長率を維持しました。「アパレルカテゴリ」は20
15年を境に急速に拡大しており、この傾向は、アパレルのEC化が進んでいること
のほか、2013年以降GMOメイクショップが取り組んできたアパレルEC向けの機能
強化・拡充をはじめとしたファッション・アパレル戦略が背景にあると考えてい
ます。
▼本プレスリリースのグラフについては、以下のURLをご参照ください。
URL:https://www.gmo.jp/news/article/?id=6020
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/2353/resize/d136-2353-351057-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/136/2353/resize/d136-2353-612393-0.jpg ]
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【GMOメイクショップ株式会社について】
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GMOメイクショップは、“EC for a better future.”と、スローガン“あなた
の本気を本気でサポート”のもと、ネットショップ構築ASP「MakeShop」を中核
にサービスを展開しています。
「MakeShop」は国内2万2,000店舗以上の導入実績を誇っており、2017年1月〜
12月には年間総流通額が1,480億円に達し、6年連続で業界No.1を獲得いたしまし
た。これまでのサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、「Make
Shop」のシステムをベースに「予約販売機能」や「定期購入機能」、BtoBサイト
構築を可能にする「BtoBオプション」、社内販売専用ショップを構築できる「シ
ークレットショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を追加して
います。
また、2013年から提供している「MakeShop」の上位プラン「カスタムMakeShop
for クラウド」では、外部基幹システムや販売管理システム、POSシステムとの
連携も可能となっています。
今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課
題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献して
まいります。
以上
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
TEL:03-5728-6224 E-mail:help@makeshop.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
プロモーション戦略室 広報担当 佐々木
TEL:03-5728-6227 E-mail:pr@ml.makeshop.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメイクショップ株式会社】(URL:https://www.makeshop.jp/)
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会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■EC-ASP事業
■ECソリューション事業
■Web制作事業
資本金 5,000万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
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Copyright (C) 2018 GMO MAKESHOP Co. Ltd. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp