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【矢野経済研究所調査結果サマリー】BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査結果 2011を発表〜事業継続を目的にした利用増は2012年度から〜

1. 調査期間:2011年4月〜6月
2. 調査対象:BPO事業者
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用


<BPO市場とは>
 本調査におけるBPOとは、通常企業内部にて行われている総務・人事・経理・福利厚生・電話対応・システム運用などといった、主として間接業務に関して、発注企業から業務委託を受けて代行するサービスを指す。
但し、従来から外部に委託することが一般的な、税務、物流、情報システム開発、設備の補修などの専門的な事業所向けサービスや、研究や製造の請負、営業代行などの企業の直接業務の外部委託に関しては対象外である。
 なお、間接業務とは、直接的に収益を生み出さない業務であり、間接部門の業務に加え、一部直接部門が行う単純作業等も含む。
<IT系BPOとは>
上記BPOの内、システム運用を発注企業から業務委託を受けて代行するサービスを指す。一般的にはITアウトソーシングとも言われる。
<非IT系BPOとは>
上記BPOの内、システム運用以外の業務を発注企業から業務委託を受けて代行するサービスを指す。


 2010年度は、金融危機に対応した企業のコスト構造改革が一段落したため、BPOサービスの受注単価や受注量に下げ止まりが見られ、後半からはBPOサービスの新規利用も増加した。
 2011年3月に大震災が発生したが、2010年度のBPO市場に大きな影響を与えることはなく、非IT系BPO市場は前年度比2.1%増、IT系BPOも含めたBPO市場全体は前年度比4.3%増となった。

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。



■YRIマーケットNow!
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