ソーシャルメディア利用動向調査レポート( 25〜35歳の働く女性 : Happy OL )2011年9月7日実施
[11/10/07]
提供元:DreamNews
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関東在住の会員が中心ということもありmixi、facebook、twitterを同時に利用するユーザーが半分を超え、携帯電話からのショッピング、ブログ、メール以外に、ソーシャルメディアの利用が追加されることが解る結果となりました。
合計8問のアンケート内容は、企業アカウントで運営する際に注意したい点があり参考になります。
下記URLよりレポート用紙をダウンロードください。
* http://www.happy-ol.com/report.pdf
■■■ Happy OLのご案内 ■■■
HappyOL:http://www.happy-ol.comは、「働き女子のパワーでニッポンを元気に!」をコンセプトに働き女子を応援し、購買意欲の高い20〜30代のメンバーが参加するリアルイベント「ハピ部!」の活動を通じて、企業のマーケティング支援や情報発信に取り組んでおります。
■■■ 働き女子ソーシャルメディア利用調査レポート ■■■
・ 調査対象人数:関東在住を中心とした25〜35歳の働く女性248名
・ 調査時期:2011年9月7日〜14 日
・ 調査方法:インターネット
( Q1 )mixi、facebook、twitterのサービスを利用していますか?
・3つ利用している(51%)
・2つ利用している(40%)
・1つ利用している(7%)
・利用していない(2%)
■51%の半分以上が複数のソーシャルメディアを利用している。
( Q2 )企業アカウントのmixi、facebook、twitterの情報はどこで得ますか? 複数回答有
・キャンペーンページ(68%)
・知人のSNSから(39%)
・ホームページ(44%)
・バナー広告(40%)
・雑誌(17%)
・その他(7%)
■39%と知人を通したバイラルだけでは足りず、キャンペーンページやバナー広告を利用した露出が必要。
( Q3 )企業アカウントのmixi、facebook、twitterでコメントを書きたくなるものはどんな投稿ですか? 複数回答有
・ 商品企画、アイデア応募(69%)
・ クーポンやキャンペーン告知(47%)
・ プレゼント応募(70%)
・ Q&Aや面白エピソード(15%)
・ 企業の生い立ちや歴史(7%)
・ 製品、サービスの紹介(20%)
・ その他(8%)
■コミュニケーションによる活性化に必要なのは、企業からの情報発信だけでなくユーザーへのインセンティブが必要。
( Q4 ) twitter は1日に何回アクセスしていますか?
・ 1回(29%)
・ 5回程度(47%)
・ 10回程度(05%)
・ 10回以上(12%)
・ 利用していない(07%)
■短いメッセージを書込む特性から、6割以上のユーザーが1日5回以上アクセスしている。
( Q5 )mixi、facebook、twitterを 利用する時間帯を教えて下さい。(複数回答)
・ 通勤時間(63%)
・ ランチ時間(63%)
・ 13時〜18時(24%)
・ 就業後(86%)
・ 深夜(47%)
・ 利用していない(02%)
■就業後は予測できる時間帯であるが、短時間でも通勤時間、ランチ時間と生活に密着している。
( Q6 )企業が運営する mixi、facebook、twitter で「いいね」や「フォロー」 登録したいものは どんなカテゴリーですか?(複数回答)
・ クーポンやキャンペーン系(82%)
・好きなブランド(80%)
・ キャラクター設定されているもの(25%)
・ サービスや製品のサポート系(34%)
・ 歴史やニュース、社員の情報発信(14%)
■ファンを獲得する施策であるソーシャルメディア運用では、インセンティブ情報が発信される告知が参加のポイントになる。
( Q7 )企業の運営する mixi、facebook、twitter でコメントを書きたくなるも のはどんな投稿 ですか? (複数回答)
・ 商品企画や開発など、アイデアの応募(69%)
・ クーポンやキャンペーンの告知(47%)
・ プレゼントの応募(70%)
・ 川柳やQ&A面白エピソードなどの投稿(15%)
・ 企業の生い立ちや歴史(07%)
・ 製品、サービスの紹介やアピール(20%)
・ その他(08%)
■約7割の回答からもインセンティブやアイデアの応募など、ユーザーがコメントしやすい内容の書き込みが盛り上がる運営を目指す上では必要である。
( Q8 )mixi、facebookの利用目的を教えて下さい。(複数回答)
・ 同僚や取引先との会話(31%)
・ 知人、友人との会話(88%)
・ キャンペーンなどの情報を受け取る(32%)
・ 自分が所有する情報の発信(05%)
・ 利用していない(05%)
・ その他/無回答(02%)
■会話のコミュニケーションツールとしての利用目的である。
■■■ 過去のアンケート調査 バックナンバー ■■■
http://www.happy-ol.com/realvoice/
■■■ イベント「ハピ部!」開催のご案内 ■■■
・日時:11月16日(水) 20時〜22時
・場所:都内カフェレストラン
・料金:税抜50万円/社 先着6社限定
・締切:2011年10月31日
影響力のある女性に商品を紹介して欲しい!購買意欲の高い女性のニーズを知りたい!という企業のニーズに応えるべく(1)リアルコミュニケーション(2)バズプロモーションの二方向からアプローチする施策として、同世代に影響力のある読者モデル、パワーブロガーのHappy OLメンバー30人と企業が直接コミュニケーションとれるイベントを都内カフェレストランにて開催いたします。
企業様に商品についてのアピールや説明をHappyOLメンバー30名にしていただき、30名のブログとtwitter掲載とHappyOLサイトと連動させたアプローチで情報を拡散させ、より強いバズプロモーション効果を獲得します。
【 本リリースに関するお問い合わせ 】
ご参加を希望される場合または、詳しい資料をご希望される場合は、メールまたはお電話にてお問合せください。
Happy OL 営業本部 (株式会社タイムライン内)
mail:info@happy-ol.com
TEL:03-5575-3021
運営会社:有限会社office k. / 株式会社タイムライン
合計8問のアンケート内容は、企業アカウントで運営する際に注意したい点があり参考になります。
下記URLよりレポート用紙をダウンロードください。
* http://www.happy-ol.com/report.pdf
■■■ Happy OLのご案内 ■■■
HappyOL:http://www.happy-ol.comは、「働き女子のパワーでニッポンを元気に!」をコンセプトに働き女子を応援し、購買意欲の高い20〜30代のメンバーが参加するリアルイベント「ハピ部!」の活動を通じて、企業のマーケティング支援や情報発信に取り組んでおります。
■■■ 働き女子ソーシャルメディア利用調査レポート ■■■
・ 調査対象人数:関東在住を中心とした25〜35歳の働く女性248名
・ 調査時期:2011年9月7日〜14 日
・ 調査方法:インターネット
( Q1 )mixi、facebook、twitterのサービスを利用していますか?
・3つ利用している(51%)
・2つ利用している(40%)
・1つ利用している(7%)
・利用していない(2%)
■51%の半分以上が複数のソーシャルメディアを利用している。
( Q2 )企業アカウントのmixi、facebook、twitterの情報はどこで得ますか? 複数回答有
・キャンペーンページ(68%)
・知人のSNSから(39%)
・ホームページ(44%)
・バナー広告(40%)
・雑誌(17%)
・その他(7%)
■39%と知人を通したバイラルだけでは足りず、キャンペーンページやバナー広告を利用した露出が必要。
( Q3 )企業アカウントのmixi、facebook、twitterでコメントを書きたくなるものはどんな投稿ですか? 複数回答有
・ 商品企画、アイデア応募(69%)
・ クーポンやキャンペーン告知(47%)
・ プレゼント応募(70%)
・ Q&Aや面白エピソード(15%)
・ 企業の生い立ちや歴史(7%)
・ 製品、サービスの紹介(20%)
・ その他(8%)
■コミュニケーションによる活性化に必要なのは、企業からの情報発信だけでなくユーザーへのインセンティブが必要。
( Q4 ) twitter は1日に何回アクセスしていますか?
・ 1回(29%)
・ 5回程度(47%)
・ 10回程度(05%)
・ 10回以上(12%)
・ 利用していない(07%)
■短いメッセージを書込む特性から、6割以上のユーザーが1日5回以上アクセスしている。
( Q5 )mixi、facebook、twitterを 利用する時間帯を教えて下さい。(複数回答)
・ 通勤時間(63%)
・ ランチ時間(63%)
・ 13時〜18時(24%)
・ 就業後(86%)
・ 深夜(47%)
・ 利用していない(02%)
■就業後は予測できる時間帯であるが、短時間でも通勤時間、ランチ時間と生活に密着している。
( Q6 )企業が運営する mixi、facebook、twitter で「いいね」や「フォロー」 登録したいものは どんなカテゴリーですか?(複数回答)
・ クーポンやキャンペーン系(82%)
・好きなブランド(80%)
・ キャラクター設定されているもの(25%)
・ サービスや製品のサポート系(34%)
・ 歴史やニュース、社員の情報発信(14%)
■ファンを獲得する施策であるソーシャルメディア運用では、インセンティブ情報が発信される告知が参加のポイントになる。
( Q7 )企業の運営する mixi、facebook、twitter でコメントを書きたくなるも のはどんな投稿 ですか? (複数回答)
・ 商品企画や開発など、アイデアの応募(69%)
・ クーポンやキャンペーンの告知(47%)
・ プレゼントの応募(70%)
・ 川柳やQ&A面白エピソードなどの投稿(15%)
・ 企業の生い立ちや歴史(07%)
・ 製品、サービスの紹介やアピール(20%)
・ その他(08%)
■約7割の回答からもインセンティブやアイデアの応募など、ユーザーがコメントしやすい内容の書き込みが盛り上がる運営を目指す上では必要である。
( Q8 )mixi、facebookの利用目的を教えて下さい。(複数回答)
・ 同僚や取引先との会話(31%)
・ 知人、友人との会話(88%)
・ キャンペーンなどの情報を受け取る(32%)
・ 自分が所有する情報の発信(05%)
・ 利用していない(05%)
・ その他/無回答(02%)
■会話のコミュニケーションツールとしての利用目的である。
■■■ 過去のアンケート調査 バックナンバー ■■■
http://www.happy-ol.com/realvoice/
■■■ イベント「ハピ部!」開催のご案内 ■■■
・日時:11月16日(水) 20時〜22時
・場所:都内カフェレストラン
・料金:税抜50万円/社 先着6社限定
・締切:2011年10月31日
影響力のある女性に商品を紹介して欲しい!購買意欲の高い女性のニーズを知りたい!という企業のニーズに応えるべく(1)リアルコミュニケーション(2)バズプロモーションの二方向からアプローチする施策として、同世代に影響力のある読者モデル、パワーブロガーのHappy OLメンバー30人と企業が直接コミュニケーションとれるイベントを都内カフェレストランにて開催いたします。
企業様に商品についてのアピールや説明をHappyOLメンバー30名にしていただき、30名のブログとtwitter掲載とHappyOLサイトと連動させたアプローチで情報を拡散させ、より強いバズプロモーション効果を獲得します。
【 本リリースに関するお問い合わせ 】
ご参加を希望される場合または、詳しい資料をご希望される場合は、メールまたはお電話にてお問合せください。
Happy OL 営業本部 (株式会社タイムライン内)
mail:info@happy-ol.com
TEL:03-5575-3021
運営会社:有限会社office k. / 株式会社タイムライン