日本の保険えらびを救いたい。残業ゼロでも成長し続ける会社!成長率40%の「ほけんの窓口」グループの取り組み
[12/02/02]
提供元:DreamNews
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2000年に来店型保険ショップのパイオニアとして発足して以来、「ほけんの窓口」グループは2006年2月に全国50店舗、2008年2月に全国100店舗、2011年4月に200店舗、2012年2月2日現在238店舗(※)と店舗展開を加速し続けています。また、連結営業収益も前年比40%増と高成長を続けており、訪問販売が主流であった保険も今やお客様自らの意思で来店し、納得して選ぶという「保険を買いに行く時代」へと移行しつつあることがうかがえます。
当社では、「日本の保険えらびを救いたい。」という想いを胸に“すべての方に、最適な保険を”選んでいただくため、また「来店型保険ショップの認知度向上」に向け、2011年に以下のような取り組みを行ってまいりました。
※店舗数:238店舗【ほけんの窓口:138 みんなの保険プラザ:68 ほけんの専門店:32】
■被災者の300名雇用プロジェクトスタート!
〜義援金、残業ゼロによる節電への取り組み、ボランティア活動など被災地をバックアップ〜
東日本大震災の被害を受けられた方へ一日でも早く元の生活に戻っていただけるよう、日本赤十字を通じた義援金の寄付、本社では就業時間を短縮し節電への取り組み、被災者の生活再建のため300名をめどにライフパートナー(店頭営業職)雇用を実施しております。景気の低迷が続く中、雇用機会創出のため、積極的な採用活動を行っており、入社者には家具家電付きの社宅を準備、社宅費を1年間会社が全額負担しています。2011年1月〜12月までに入社した354名のライフパートナーのうち、11名の方が被災者雇用として入社いたしました。
また、被災地域の復興活動支援のため2011年5月、「ライフプラザホールディングス ボランティア有志の会」を立ち上げ、会社としても同会の活動をバックアップすべく、ボランティア休暇制度を導入いたしました。
■2011年は毎月約70名が入社!店舗拡大、人員増加のため新たな研修センターを開設
一人でも多くの方に最適な保険を選んでいただくため、当社では全国各地に店舗を増やし、大型店舗をオープンし続けており、その結果2011年の毎月の平均入社人数は約70名でした。2011年6月には、今後のさらなる事業拡大、教育研修体制の一層の強化を目的に「ほけんの窓口 熱海研修センター」を開設いたしました。お客様に最適な保険をご提案するためには、ライフパートナー自身が高いレベルを保持していなければならず、そしてその成長の要には“教育”が必須だと考えます。当社は自社のみならず競合ともなりうる提携銀行、さらに他代理店などにも業界トップクラスの“教育”を提供。最高の顧客サービスを提供するために、当社独自のノウハウである質の高いコンサルティング研修を行い、第一線で働くビジネスパーソンの活躍をサポートし、“保険業界の活性化”と“社会的地位の向上”に貢献し続けております。
■保険の流通革命は銀行にも! 銀行とのコラボレートマーク「ほけんの窓口@○○銀行」
保険の銀行窓販全面解禁を受け、2009年8月からは地方銀行と保険の銀行窓販支援に関する業務提携を開始いたしました。銀行でも保険を比較して納得して選んでいただきたい、“すべての方に、最適な保険を”選んでいただきたいという思いから、現在銀行7行、親密代理店3社と業務提携しており、銀行窓販においてもライフプランに基づいた質の高い「保険コンサルティング」を提供し続けている結果、大きな実績を上げ提携先の銀行から高い評価をいただいております。
また、2011年8月には国内初となる、「ほけんの窓口」と銀行とのコラボレートマーク「ほけんの窓口@○○銀行」を始動。提携先の西京銀行、北都銀行を始め、今後も複数行で採用される予定です。(○○には提携先の銀行名が入ります)
■世界へはばたく選手を応援! 〜スポーツイベント事業に協賛し、認知度向上を目指します〜
お客様自らが足を運ぶ「来店型保険ショップ」の更なる認知度向上を図るとともに、全国各地で開催されるスポーツイベント事業に貢献し、地域社会の活性化と更なるスポーツ文化の振興に寄与してまいりました。2012年も「横浜FC」や「横浜F・マリノス」、「福岡ソフトバンクホークス」とのオフィシャル・スポンサー契約をはじめ、更なるスポーツ文化の振興に寄与して参ります。
■5月に新ランドマーク「渋谷ヒカリエ」へ本社移転 “保険の流通革命”を渋谷から全国へ
当社はおかげさまで2010年度に連結営業収益139億円、経常利益11億円となりました。また、2000年に「来店型保険ショップ」1号店をオープンして以来、わずか11年で約240店舗を開設できました。長引く不況の中、当社が近年、成長率40%と高成長を続けているのは、「訪問販売」が主流だった保険業界に当社が構築した「来店型」という新チャネルが、多くの消費者に支持され続けているという証でもあります。
今後も更なる事業拡大を目指すべく、2012年5月、渋谷駅前「渋谷ヒカリエ」へ本社を移転することとなりました。18階と30階のフロアに入室し、収容可能人数も約270名と、より広く働きやすいオフィススペースとなります。移転後も節電への協力、社員のプライベート時間充実のために勤務時間短縮の取り組みを続け、最高の職場環境を作ることで、最高の顧客サービスをご提供できる会社を目指します。
■現在、第3弾となるテレビCM制作中!
2012年4月から放映予定の「ほけんの窓口」グループ第3弾となるテレビCMを現在制作中です。現在、放映中の第2弾となるテレビCMは「ほけんの窓口」の特徴のひとつである「複数の保険会社から比べて選べる」という点がわかりやすいと、お客様からご好評をいただいております。
第3弾となる新CMを通してお客様自らが足を運ぶ「来店型保険ショップ」の更なる認知度向上を図り、“日本の保険えらびを救いたい。”の思いを胸に社員一同邁進してまいります。
株式会社ライフプラザホールディングス 概要 ≪http://www.lifeplaza.co.jp≫
■代表者 : 今野 則夫 ■所在地 : 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル3階
■設立 : 平成7年4月 ■主な事業内容 : 乗合保険代理業
■資本金 : 6億7,450万円 ■グループ人員 : 2,217名
■グループ会社 : 株式会社ライフプラザパートナーズ(外商部門)27拠点 (2012年1月1日付)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ライフプラザホールディングス 広告宣伝部 広報
写真・資料等がご入用の場合もお問い合わせ下さい
Tel:03-5464-2450 Email:PR@lifeplaza.co.jp URL:http://www.hokennomadoguchi.com/
当社では、「日本の保険えらびを救いたい。」という想いを胸に“すべての方に、最適な保険を”選んでいただくため、また「来店型保険ショップの認知度向上」に向け、2011年に以下のような取り組みを行ってまいりました。
※店舗数:238店舗【ほけんの窓口:138 みんなの保険プラザ:68 ほけんの専門店:32】
■被災者の300名雇用プロジェクトスタート!
〜義援金、残業ゼロによる節電への取り組み、ボランティア活動など被災地をバックアップ〜
東日本大震災の被害を受けられた方へ一日でも早く元の生活に戻っていただけるよう、日本赤十字を通じた義援金の寄付、本社では就業時間を短縮し節電への取り組み、被災者の生活再建のため300名をめどにライフパートナー(店頭営業職)雇用を実施しております。景気の低迷が続く中、雇用機会創出のため、積極的な採用活動を行っており、入社者には家具家電付きの社宅を準備、社宅費を1年間会社が全額負担しています。2011年1月〜12月までに入社した354名のライフパートナーのうち、11名の方が被災者雇用として入社いたしました。
また、被災地域の復興活動支援のため2011年5月、「ライフプラザホールディングス ボランティア有志の会」を立ち上げ、会社としても同会の活動をバックアップすべく、ボランティア休暇制度を導入いたしました。
■2011年は毎月約70名が入社!店舗拡大、人員増加のため新たな研修センターを開設
一人でも多くの方に最適な保険を選んでいただくため、当社では全国各地に店舗を増やし、大型店舗をオープンし続けており、その結果2011年の毎月の平均入社人数は約70名でした。2011年6月には、今後のさらなる事業拡大、教育研修体制の一層の強化を目的に「ほけんの窓口 熱海研修センター」を開設いたしました。お客様に最適な保険をご提案するためには、ライフパートナー自身が高いレベルを保持していなければならず、そしてその成長の要には“教育”が必須だと考えます。当社は自社のみならず競合ともなりうる提携銀行、さらに他代理店などにも業界トップクラスの“教育”を提供。最高の顧客サービスを提供するために、当社独自のノウハウである質の高いコンサルティング研修を行い、第一線で働くビジネスパーソンの活躍をサポートし、“保険業界の活性化”と“社会的地位の向上”に貢献し続けております。
■保険の流通革命は銀行にも! 銀行とのコラボレートマーク「ほけんの窓口@○○銀行」
保険の銀行窓販全面解禁を受け、2009年8月からは地方銀行と保険の銀行窓販支援に関する業務提携を開始いたしました。銀行でも保険を比較して納得して選んでいただきたい、“すべての方に、最適な保険を”選んでいただきたいという思いから、現在銀行7行、親密代理店3社と業務提携しており、銀行窓販においてもライフプランに基づいた質の高い「保険コンサルティング」を提供し続けている結果、大きな実績を上げ提携先の銀行から高い評価をいただいております。
また、2011年8月には国内初となる、「ほけんの窓口」と銀行とのコラボレートマーク「ほけんの窓口@○○銀行」を始動。提携先の西京銀行、北都銀行を始め、今後も複数行で採用される予定です。(○○には提携先の銀行名が入ります)
■世界へはばたく選手を応援! 〜スポーツイベント事業に協賛し、認知度向上を目指します〜
お客様自らが足を運ぶ「来店型保険ショップ」の更なる認知度向上を図るとともに、全国各地で開催されるスポーツイベント事業に貢献し、地域社会の活性化と更なるスポーツ文化の振興に寄与してまいりました。2012年も「横浜FC」や「横浜F・マリノス」、「福岡ソフトバンクホークス」とのオフィシャル・スポンサー契約をはじめ、更なるスポーツ文化の振興に寄与して参ります。
■5月に新ランドマーク「渋谷ヒカリエ」へ本社移転 “保険の流通革命”を渋谷から全国へ
当社はおかげさまで2010年度に連結営業収益139億円、経常利益11億円となりました。また、2000年に「来店型保険ショップ」1号店をオープンして以来、わずか11年で約240店舗を開設できました。長引く不況の中、当社が近年、成長率40%と高成長を続けているのは、「訪問販売」が主流だった保険業界に当社が構築した「来店型」という新チャネルが、多くの消費者に支持され続けているという証でもあります。
今後も更なる事業拡大を目指すべく、2012年5月、渋谷駅前「渋谷ヒカリエ」へ本社を移転することとなりました。18階と30階のフロアに入室し、収容可能人数も約270名と、より広く働きやすいオフィススペースとなります。移転後も節電への協力、社員のプライベート時間充実のために勤務時間短縮の取り組みを続け、最高の職場環境を作ることで、最高の顧客サービスをご提供できる会社を目指します。
■現在、第3弾となるテレビCM制作中!
2012年4月から放映予定の「ほけんの窓口」グループ第3弾となるテレビCMを現在制作中です。現在、放映中の第2弾となるテレビCMは「ほけんの窓口」の特徴のひとつである「複数の保険会社から比べて選べる」という点がわかりやすいと、お客様からご好評をいただいております。
第3弾となる新CMを通してお客様自らが足を運ぶ「来店型保険ショップ」の更なる認知度向上を図り、“日本の保険えらびを救いたい。”の思いを胸に社員一同邁進してまいります。
株式会社ライフプラザホールディングス 概要 ≪http://www.lifeplaza.co.jp≫
■代表者 : 今野 則夫 ■所在地 : 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル3階
■設立 : 平成7年4月 ■主な事業内容 : 乗合保険代理業
■資本金 : 6億7,450万円 ■グループ人員 : 2,217名
■グループ会社 : 株式会社ライフプラザパートナーズ(外商部門)27拠点 (2012年1月1日付)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ライフプラザホールディングス 広告宣伝部 広報
写真・資料等がご入用の場合もお問い合わせ下さい
Tel:03-5464-2450 Email:PR@lifeplaza.co.jp URL:http://www.hokennomadoguchi.com/