このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

総合企画センター大阪は、消費者調査レポート「こどもの飲料の摂取実態と今後のニーズ」-“親子飲料”としての「果汁100%飲料」「乳酸菌飲料」「スホ゜ーツト゛リンク」に注目!-を発刊!


調査概要





今回、こどもの飲料の飲用実態と今後のニーズを探るべく、幼稚園児・保育園から小学校6年生のこどもを持つ母親624人を対象にアンケート調査を実施した。また、こども本人の意見も聞くことで、こどもの目線に立った飲料の開発にも活かせるデータとしている。


調査の結果、親がこどもに飲ませたい飲料と、こどもが飲みたい飲料は異なるものであった。具体的には、母親は「牛乳」「麦茶」「野菜ジュース」を飲ませたいが、こどもは「炭酸飲料」「果汁100%未満の飲料」を飲みたいというものである。その中で、「果汁100%飲料」「乳酸菌飲料」「スポーツドリンク」については親子の両方に支持されており、今後の需要が特に期待できる飲料といえる。


しかも、これら“親子飲料”に対する不満はほとんどなく、今後は母親・こどもの両方のニーズを積極的に取り入れることで、さらなる飲用促進が期待できる。


一方、こどもの飲用意向が高かった「炭酸飲料」「果汁100%未満の飲料」については、母親から “こどもの体・健康”を不安視する意見が多く聞かれた。そのため、今後はナチュラル感を打ち出すなどして、こうしたマイナス要素を解消していくことも必要といえる。



■調査方法

 Webアンケート調査

 調査エリア:全国

 調査対象者:幼稚園児・保育園児から小学校6年生のこどもを持つ 母親624人



■調査内容

 1.「こどもの飲料」の飲用実態【親が与える飲料】

 2.「こどもの飲料」の購入状況と評価【親が購入する場合】

 3.「 こどもの飲料」の購入状況と評価【こどもが購入する場合】

 4.今後の飲用意向【親・子】


TPC消費者レポートNo.167「こどもの飲料の摂取実態と今後のニーズ」

-“親子飲料”としての「果汁100%飲料」「乳酸菌飲料」「スホ゜ーツト゛リンク」に注目!- 

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120194



■報告書体裁

 体裁:A4判コピー製本+CD-ROM

  147頁(分析編・集計編)

■発刊日:2012年9月28日

■頒 価:360,000円(税別)







【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪

 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

 ■TEL 06−6538−5358

 ■FAX 06−6538−6531

 ■URL http://www.tpc-osaka.com

 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版



【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 営業部

http://www.tpc-osaka.com/inq.php

フリーダイヤル:0120-30-6531

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る