【宅麺.com】<女性へのラーメンに関するアンケート調査>女性が食べたいラーメンは「野菜が取れる」ラーメン、行きたいお店は「清潔感があり、ゆっくり食べられる」ラーメン店
[13/05/08]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
【野菜が取れるラーメンを求める女性が約5割】
女性限定でラーメンへのアンケート調査を行った所、「どんなラーメンが食べたいですか?」との質問に、野菜が取れるラーメンと解答した方が約50%、カロリーが低いラーメン、美容に良いラーメンを解答した方も30%前後おり、ラーメンを食べる際に栄養バランスや美容への影響を意識して選択している方が多いことがわかりました。
ラーメンのイメージに関しては、「カロリーが高そう」「塩分が高そう」と回答する女性が約50%おり、ラーメンに対してカロリーと塩分が高いというイメージを持っていることが伺えます。
【清潔感があり、ゆっくり食べられるラーメン店を5割以上の女性が支持】
「どんなラーメン屋さんに行きたいですか?」との質問に対し、清潔感があるお店が約60%、ゆっくり食べられるお店が約50%の回答を得ており、清潔感がありゆっくり食べられるお店を女性が支持している事がわかります。
おしゃれなお店や女性客が多いお店、デザートが置いてあるお店などは、それぞれ10%以下の回答となっており、これらの要素が単体で入店の動機になることは少ないことが想定されます。
ただし、「ラーメン屋さんには気軽に入ることが出来ますか?」という質問に対し、約半数の女性が「入りにくい」と答えており、女性が入るには垣根が高い側面もあるようです。
【4月19からの週販売上ランキングは太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボが1位に】
2013年4月19日〜4月25日の「宅麺.com」サイト上での売上を集計した所、「太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボ」が一位となりました。
<週販売上ランキング>
1位:太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボ
2位:琴平荘 中華そば(あっさり)
3位:ちばから らーめん
4位:風雲児 つけめん
5位:らーめん バリ男 らーめん(特製唐花付き)
※集計期間2013年4月19日〜2013年4月25日まで
※「宅麺.com」が宅麺サイト上での販売数を調査したランキングとなります。
太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボとは、太陽のトマト麺とドクターシーラボの美容を意識したコラボラーメンです。セットにて販売しており、売上の5割が女性からの購入であり、宅麺.com会員の3割強の女性会員の割合と比べると、女性からの人気の高さが伺えました。
また、今回の『太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボ』は、80種類以上の植物発酵エキスや美容成分配合の酵素スープを配合しており、カロリーも他のラーメンと比べると低く、美容成分として有名なリコピンを豊富に含むトマトを使用しているため、アンケート結果の通り、女性の求めるラーメンと合致している事が伺えます。
■商品に関するリリースはこちら
→http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000002430.html
■太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボのセット概要はこちら
→http://www.takumen.com/st/lp/ci-labo-tomato/
第2位は、琴平荘の「中華そば(あっさり)」で、コチラは、山形県の僻地にある旅館で冬期のみ販売している幻の中華そばとも題され、多い時には1日に500人もの行列を作る人気店の一杯です。
「宅麺.com」でも常に売れる人気商品であり、その希少性とあっさりとしながらも味わい深い美味しさに男女問わず魅了されているようです。
■琴平荘 中華そば(あっさり)の概要はこちら
→http://www.takumen.com/products/162
第3位はこってり系の代表ともいえる一杯で、豚骨醤油のスープに、大きいチャーシューが乗り、更にもやしやキャベツ、刻みニンニクを大量にトッピングする二郎インスパイア系と呼ばれるジャンルの商品となっております。こちらは男性だけではなく、女性からも大人気で、こってり系のラーメンを求める女性も多数いる事が興味深いです。
■ちばから らーめん概要はこちら
→http://www.takumen.com/products/165
また、あっさり系の商品を購入する人はあっさり系ばかり、こってり系の商品を購入する人はこってり系ばかり購入しており、アンケートの調査通り、あっさり系とガッツリ系両方とも人気が高く、嗜好がはっきりと分かれている事も伺えます。
■「宅麺.com」(http://www.takumen.com/)
宅麺.comは、全国津々浦々の行列店のラーメン・つけ麺の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイト。
店舗で出されているスープと麺・具材をそのままを冷凍し、ご自宅で調理頂くことで、これまで店舗しか味わえなかった味をご自宅や職場でもお楽しみ頂けます。
宅麺では、お店での味をそのまま味わっていただくために、店舗で出しているスープを、濃縮しない、ストレートスープで お届けしています。冷凍して風味が変わらない商品のみを扱っておりますので、安心して「お店と同じ味」をお届けできると確信しております。
■グルメイノベーション株式会社について
代表取締役:井上 琢磨
設立:2010年4月
資本金:1億455万円(資本準備金含む)
本社:東京都品川区東品川2-2-28 Tビル2F
事業内容:eコマース事業/広告代理業/マーケティング/コンサルティング/システム開発
コーポレートページ:http://www.gourmet-innovation.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
グルメイノベーション株式会社
宅麺.com事業部 広報担当:藤田
TEL:03-6433-1682 E-mail:info@gourmet-innovation.co.jp
女性限定でラーメンへのアンケート調査を行った所、「どんなラーメンが食べたいですか?」との質問に、野菜が取れるラーメンと解答した方が約50%、カロリーが低いラーメン、美容に良いラーメンを解答した方も30%前後おり、ラーメンを食べる際に栄養バランスや美容への影響を意識して選択している方が多いことがわかりました。
ラーメンのイメージに関しては、「カロリーが高そう」「塩分が高そう」と回答する女性が約50%おり、ラーメンに対してカロリーと塩分が高いというイメージを持っていることが伺えます。
【清潔感があり、ゆっくり食べられるラーメン店を5割以上の女性が支持】
「どんなラーメン屋さんに行きたいですか?」との質問に対し、清潔感があるお店が約60%、ゆっくり食べられるお店が約50%の回答を得ており、清潔感がありゆっくり食べられるお店を女性が支持している事がわかります。
おしゃれなお店や女性客が多いお店、デザートが置いてあるお店などは、それぞれ10%以下の回答となっており、これらの要素が単体で入店の動機になることは少ないことが想定されます。
ただし、「ラーメン屋さんには気軽に入ることが出来ますか?」という質問に対し、約半数の女性が「入りにくい」と答えており、女性が入るには垣根が高い側面もあるようです。
【4月19からの週販売上ランキングは太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボが1位に】
2013年4月19日〜4月25日の「宅麺.com」サイト上での売上を集計した所、「太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボ」が一位となりました。
<週販売上ランキング>
1位:太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボ
2位:琴平荘 中華そば(あっさり)
3位:ちばから らーめん
4位:風雲児 つけめん
5位:らーめん バリ男 らーめん(特製唐花付き)
※集計期間2013年4月19日〜2013年4月25日まで
※「宅麺.com」が宅麺サイト上での販売数を調査したランキングとなります。
太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボとは、太陽のトマト麺とドクターシーラボの美容を意識したコラボラーメンです。セットにて販売しており、売上の5割が女性からの購入であり、宅麺.com会員の3割強の女性会員の割合と比べると、女性からの人気の高さが伺えました。
また、今回の『太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボ』は、80種類以上の植物発酵エキスや美容成分配合の酵素スープを配合しており、カロリーも他のラーメンと比べると低く、美容成分として有名なリコピンを豊富に含むトマトを使用しているため、アンケート結果の通り、女性の求めるラーメンと合致している事が伺えます。
■商品に関するリリースはこちら
→http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000002430.html
■太陽のトムヤムトマト美麺withドクターシーラボのセット概要はこちら
→http://www.takumen.com/st/lp/ci-labo-tomato/
第2位は、琴平荘の「中華そば(あっさり)」で、コチラは、山形県の僻地にある旅館で冬期のみ販売している幻の中華そばとも題され、多い時には1日に500人もの行列を作る人気店の一杯です。
「宅麺.com」でも常に売れる人気商品であり、その希少性とあっさりとしながらも味わい深い美味しさに男女問わず魅了されているようです。
■琴平荘 中華そば(あっさり)の概要はこちら
→http://www.takumen.com/products/162
第3位はこってり系の代表ともいえる一杯で、豚骨醤油のスープに、大きいチャーシューが乗り、更にもやしやキャベツ、刻みニンニクを大量にトッピングする二郎インスパイア系と呼ばれるジャンルの商品となっております。こちらは男性だけではなく、女性からも大人気で、こってり系のラーメンを求める女性も多数いる事が興味深いです。
■ちばから らーめん概要はこちら
→http://www.takumen.com/products/165
また、あっさり系の商品を購入する人はあっさり系ばかり、こってり系の商品を購入する人はこってり系ばかり購入しており、アンケートの調査通り、あっさり系とガッツリ系両方とも人気が高く、嗜好がはっきりと分かれている事も伺えます。
■「宅麺.com」(http://www.takumen.com/)
宅麺.comは、全国津々浦々の行列店のラーメン・つけ麺の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイト。
店舗で出されているスープと麺・具材をそのままを冷凍し、ご自宅で調理頂くことで、これまで店舗しか味わえなかった味をご自宅や職場でもお楽しみ頂けます。
宅麺では、お店での味をそのまま味わっていただくために、店舗で出しているスープを、濃縮しない、ストレートスープで お届けしています。冷凍して風味が変わらない商品のみを扱っておりますので、安心して「お店と同じ味」をお届けできると確信しております。
■グルメイノベーション株式会社について
代表取締役:井上 琢磨
設立:2010年4月
資本金:1億455万円(資本準備金含む)
本社:東京都品川区東品川2-2-28 Tビル2F
事業内容:eコマース事業/広告代理業/マーケティング/コンサルティング/システム開発
コーポレートページ:http://www.gourmet-innovation.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
グルメイノベーション株式会社
宅麺.com事業部 広報担当:藤田
TEL:03-6433-1682 E-mail:info@gourmet-innovation.co.jp