このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【食品偽装に対するママの意識調査】 食品偽装、許せないママは約7割! もっとも許せないのは産地よりも「消費期限」

■「食品偽装、許せない!」と怒るママは約7割 「もともと信じてなかった」派も
■もっとも許せないのは健康に直結する「消費期限の偽装」

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0〜9歳の子どもを持つ母親を対象に、「食品偽装に対するママの意識調査」を実施しました。


次々に判明する「食品偽装」。日々食と密接に関わっているママは、これら「食品偽装」の報道をどのように捉えているのでしょうか。今回は食品偽装に対するママの意識をアンケート形式で調査しました。


■次々と明らかになる食品の偽装表示、どう思う?

ママたちに、「次々と明らかになる食品の偽装表示、どう思う?」(n=204)と聞いたところ、「許せない」(67%)と、大多数が怒りをあらわにしました。とくに、もともと高いお金を払っていたのにじつは安いものだった、という点に対して、「信頼を裏切られた」と感じたようです。
また、「気にならない」(16%)、「許せる」(9%)と答えたママは、「どこでもやっていること」「外食ならしかたない」とそもそも“性悪説”を取っている場合も多く、外食産業の使用する食品に対して、信頼性が低いと感じているママも一定数いるということがうかがえる結果になりました。
■食品の偽装表示で、いちばん許せないのはどれ?

では、「食品の偽装表示で、いちばん許せないのはどれ?」(n=198)と聞いたところ、半分近いママが「消費期限の偽装」(48%)を挙げました。産地や食材の偽装もさることながら、消費期限の偽装は食中毒などの健康被害があるため、もっとも関心が高かったようです。同様の理由から、「アレルギー物質が入っているのに表示しないこと」を許せないという人も目立ちました。

<< 回答者のコメント >>

■次々と明らかになる食品の偽装表示、どう思う?

【許せない】
・高級と言われるところは信用にもお金を払っているのに裏切られた感じ。(2歳・女の子のママ)
・百貨店は信頼していたからショックだった。(4歳・男の子、0歳・女の子のママ)
・もともと高いお店で食べたことは無いから、それは気にならないけど、産地を気にして購入してるので、産地だけは偽装しないでもらいたい。(5歳・男の子のママ)
【気にならない】
・どこも皆当たり前にやってたことだと思ってる。(2歳・女の子のママ)
・美味しくて気づかないで食べてたならいいんじゃない?(2歳・女の子のママ)
【許せる】
・外食ではどこでもやってるものと考えられる。(4歳・女の子のママ)
・偏見だけど、中国産じゃなかったら、許せる気がする。(5歳と2歳・女の子のママ)

■食品の偽装表示で、いちばん許せないのはどれ?

【消費期限の偽装】
・健康に被害があったらどうするんだ!と思う。産地や品種が違うのとは次元が違うから。(0歳・男の子のママ)
・産地偽装も嫌だけど、消費期限は身体に影響がありそうでいやだ。(5歳・男の子のママ)
・ありえません。(3歳・女の子のママ)
【産地の偽装】
・産地&農薬の有無で決めることが多いので。特に地産地消に貢献したいのでその偽装は許せません。(5歳・男の子のママ)
・少し高くてもなるべく国産のものを買おうと思っているので。それが「実は外国産でした」は許せない!!(2歳・女の子のママ)
・中国産は嫌だから。(16歳と13歳・女の子、8歳・男の子のママ)
【食材の偽装】
・値段が全然違うから。(6歳・男の子、4歳・女の子のママ)
【その他】
・アレルギー物質が入ってるのに表示しないこと。(2歳・女の子のママ)


■これまでの自主調査一覧
http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0〜9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:2013/11/8〜2013/11/14
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る