マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、スキンケアのアイテム別市場について調査結果を発表
[15/08/18]
提供元:DreamNews
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概要
◆2014年度のスキンケア市場は前年度比1.3%増の1兆350億円。毎年市場が拡大しているオールインワンアイテムに加えて、クレンジング、洗顔料、化粧水が伸長している。その背景として、高・多機能なスキンケアを求める意識が高まったことにより、それらのスキンケアを日々のベーシックケアにも取り入れたいというニーズが増えたことが挙げられる。このため、スキンケア効果をプラスしたクレンジングや洗顔料、高・多機能な美白ケア・エイジングケアを訴求した化粧水などのベーシックアイテムが売上を伸ばしている。
◆そのクレンジング市場は、前年度比2.5%増で推移。大手セルフ系ブランドが売上を安定して伸ばしたことに加えて、ファンケルが肌のバリア機能を守ることを訴求する「マイルドクレンジングオイル」の卸販売を開始したことで、前年度比10.7%増と高伸長を示したことが寄与している。
◆また洗顔料市場は、前年度比2.1%増で推移。同種類は、「ビオレ スキンケア洗顔料」(花王)の“洗うスキンケア”や「洗顔パウダー」(ファンケル)の“プレスキンケア”など、スキンケア効果を訴求した商品が引き続き売上を伸ばしている。さらに、“濃密な泡=洗浄力が強く、肌に優しい”という長年のイメージによって、最初から泡で出てくる泡剤型の売上が拡大している。同剤型は、仕事や子育て、趣味など女性のライフスタイルの多忙化・多様化により、時短アイテムとして選択する消費者も増えている。
◆このほか美容液市場は、市場全体では苦戦を強いられているが、カウンセリング系ブランドではハリ・シワ・法令線などの特定の悩みに対応したアイテムが相次いで投入されている。こうした商品は消費者の期待も高く、新規顧客の獲得にもつながるため、今後も主要各社で研究開発力を結集した商品を投入し、市場の活性化につなげていく見込みである。
◆当資料では、スキンケアの主なアイテム6種類における市場の沿革や商品分析、チャネル別、剤型別、ブランド別売上高、販売方法、今後の方向性などを通して各アイテムの商品開発の一助となるデータを提案している。
TPC市場調査レポート
「2015年 スキンケアのアイテム別市場分析調査」
―ベーシックアイテムが伸長:高・多機能化が成功のカギ―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210150230
資料体裁:A4判122頁
発 刊 日:2015年8月17日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆2014年度のスキンケア市場は前年度比1.3%増の1兆350億円。毎年市場が拡大しているオールインワンアイテムに加えて、クレンジング、洗顔料、化粧水が伸長している。その背景として、高・多機能なスキンケアを求める意識が高まったことにより、それらのスキンケアを日々のベーシックケアにも取り入れたいというニーズが増えたことが挙げられる。このため、スキンケア効果をプラスしたクレンジングや洗顔料、高・多機能な美白ケア・エイジングケアを訴求した化粧水などのベーシックアイテムが売上を伸ばしている。
◆そのクレンジング市場は、前年度比2.5%増で推移。大手セルフ系ブランドが売上を安定して伸ばしたことに加えて、ファンケルが肌のバリア機能を守ることを訴求する「マイルドクレンジングオイル」の卸販売を開始したことで、前年度比10.7%増と高伸長を示したことが寄与している。
◆また洗顔料市場は、前年度比2.1%増で推移。同種類は、「ビオレ スキンケア洗顔料」(花王)の“洗うスキンケア”や「洗顔パウダー」(ファンケル)の“プレスキンケア”など、スキンケア効果を訴求した商品が引き続き売上を伸ばしている。さらに、“濃密な泡=洗浄力が強く、肌に優しい”という長年のイメージによって、最初から泡で出てくる泡剤型の売上が拡大している。同剤型は、仕事や子育て、趣味など女性のライフスタイルの多忙化・多様化により、時短アイテムとして選択する消費者も増えている。
◆このほか美容液市場は、市場全体では苦戦を強いられているが、カウンセリング系ブランドではハリ・シワ・法令線などの特定の悩みに対応したアイテムが相次いで投入されている。こうした商品は消費者の期待も高く、新規顧客の獲得にもつながるため、今後も主要各社で研究開発力を結集した商品を投入し、市場の活性化につなげていく見込みである。
◆当資料では、スキンケアの主なアイテム6種類における市場の沿革や商品分析、チャネル別、剤型別、ブランド別売上高、販売方法、今後の方向性などを通して各アイテムの商品開発の一助となるデータを提案している。
TPC市場調査レポート
「2015年 スキンケアのアイテム別市場分析調査」
―ベーシックアイテムが伸長:高・多機能化が成功のカギ―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210150230
資料体裁:A4判122頁
発 刊 日:2015年8月17日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531