このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

通販番組って、どこまで信用していいの?実際に商品を購入してみてどう思った?ママさん達のリアルな声を公開!【ママタントリサーチ部】

巧みな話術や色んなテクニックで商品を紹介している通販番組。見るとついつい欲しくなり、購入されている方もいらっしゃるかと思います。ママさん達は通販番組をご覧になり、実際に商品を購入されているのか。また、通販番組に対するイメージとはどんなものなのかをお聞きする事が出来ました。その結果、通販番組を見て欲しいと思う商品はあるものの、実際に購入された事はないとお答えになられた方が多い事が明らかになりました。また、ママさん達は通販番組は、「信じられない」「オーバーリアクション」「嘘くさい」などといったイメージをお持ちの方が多い事も判明しました。こんな販売の仕方をしてほしいなどのママさんの声もお聞きする事が出来ました。結果の詳細をご覧下さい。


アンケート概要
【タイトル】見ると欲しくなる!?通販番組に関するアンケート
【URL】https://questant.jp/q/mamatanto_20151018
【調査日】2015年10月18日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】99名
【年代別内訳】  〜19歳  3.0%
        20〜24歳   6.1%
        25〜29歳   21.2%
        30〜34歳   34.3%
        35〜39歳   19.2%
        40〜44歳   9.1%
        45〜49歳   5.1%
        50〜54歳   2.0%


●通販番組はあまり見ない・・・

【質問】通販番組はご覧になりますか?

通販番組は50.5%の方が「あまり見ない」とお答えになられました。「よく見る」という方も少なく、ママさん達はあまり通販番組に関心がない事が分かりました。

●主婦だからこそ、つい欲しいと思ってしまう物

【質問】通販番組を見て「これ欲しい!」と思った物はありますか?

通販番組を見ていて、半数以上の方は「家電製品」を欲しいと思った事があるようでした。「調理器具」も若干多く、46.5%いらっしゃいました。やはりママさん達は、掃除や料理に使える物に興味があるようです。

●欲しい商品はあるのに購入しないのはなぜ?

【質問】欲しかった商品を実際に購入した事はありますか?

上記質問の回答では、「家電製品」や「調理器具」が欲しいと思っているママさんはいらっしゃるものの、実際に購入された事のある方は、非常に少ない事が明らかになりました。通販番組を見ても、どこまで信用していいのか分からない、実際に手にとって見ないと分からないため、購入しないというママさんが多くいらっしゃる事が判明しました。

●購入して良かった物、失敗だった物は?

【質問】実際に購入し、使用してみてどう感じましたか?商品の名前と、その商品についての感想を簡単でいいので教えて下さい。

●通販番組で「こんな販売の仕方してほしい」や「こんなの信じられない!」などといったママさん達の本音が明らかに・・・!

★こんな販売の仕方をしてほしい!

・まずはサンプルとかモニターで試せるという特典。
・リアルタイムでの素人の人の感想。良いところも悪いところも教えてほしい。
・子育て中のママ目線の通販番組を作ってほしい。
・着画と着用している人の身長などの情報、写真と実際の色の違いなどの情報を載せてほしい。
・大型スーパーなどではなく、小型スーパーにも短期間販売などしてほしい。

★こういうの信じられない!!

・飲むだけで痩せるサプリメントとかは怪しい。ちゃんとした口コミも流してほしい。
・小さく「これは個人の感想です」などと表示して逃げ道を作っているのがいやらしいなと思う。
・小さく、一瞬の注意事項を表示しているが、表示しているうちに入らないと思う。
・海外の通販は、日本の台所に合うのかなぁと思う。フライパンは、どこまで信じていいか分からない。
・基本売り込み方が嘘くさくて冷める。「これ凄いですよー」とかはもういいので、スペックをしっかり伝えろと思う。

今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20151018
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、 あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。



【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL:http://mamatanto.jp/
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る