10月24日開催の「第12回ゲームライターコミュニティーセミナー」にSQOOL代表取締役加藤が登壇致します
[16/10/17]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
2016年10月24日に開催される「第12回 ゲームライターコミュニティセミナー(主催:ゲームライターコミュニティ 代表:小野憲史)」に、株式会社SQOOL(本社:千葉県千葉市)代表取締役の加藤が登壇することをご報告申し上げます。
「ゲームライターコミュティ」は、2015年より運営されているゲームライターを主体とした任意団体で、ゲームメディア関係者の縦横斜めの関係づくりを目指して不定期でセミナーを開催しています。
2016年10月24日に開催される「第12回目ゲームライターコミュニティセミナー」は、「ネットワーク広告について学ぼう」と題して、株式会社SQOOL代表取締役の加藤賢治、株式会社ファンコミュニケーションズnend担当の京極翔氏、森田晴香氏が、「ゲームメディアのビジネスモデル」「ネットワーク広告の現状と仕組み」について講演します。
フリーのゲームライターのほとんどは原稿1本あたりの単価で記事作成を請け負い編集部と仕事をしています。しかし、そうした原稿料は媒体に掲載される広告収益を原資としています。そしてメディアと広告出向元の企業をつないでいるのがウェブの広告代理店であり、ゲーム系のウェブメディアの多くに利用されているのがネットワーク広告です。
こうした仕組みを知ることで、ライターは媒体に対して、より精度の高い企画提案が可能になります。
SQOOLはゲームメディアとしてこのようなセミナーに参加できることを大変嬉しく思います。
SQOOLは今後もゲーム業界のより良い発展に尽力してまいります。
■第11回 ゲームライターコミュニティーセミナー 概要
開催日時:2016年10月24日 19:00〜21:00
開催場所:東京都渋谷区代々木1-38-7 川本ビル4F ワン・デイ・オフィス・トーキョー
参加費:1000円
参加申し込みページ:http://peatix.com/event/192863
■ゲームライターコミュニティー代表 小野憲史 経歴
「ゲーム批評」編集長などを経て2000年よりフリーランスのゲームジャーナリスト。E3・GDCをはじめ、世界各地のゲームイベントなどを取材。ゲームレビューなども精力的に行っている。2015年にゲームライターコミュニティを立ち上げ、ゲームメディア関係者の縦横斜めの関係づくりをめざして、不定期でセミナーを開催している。著書・編書に「ゲームクリエイターが知るべき97のこと(2)」(オライリージャパン)など。NPO法人IGDA日本(http://www.igda.jp/)でも活動中。
■加藤賢治
2013年1月「株式会社SQOOL」創業。「ゲーム攻略!SQOOL.NET」の運営開始。
2015年7月「Sidora Marketing株式会社取締役CMOに就任。
ゲーム情報メディア「ゲーム攻略!SQOOL.NET」の運営を軸に、各種ウェブメディアの運営や、海外ゲームの日本市場誘致事業を展開。
■京極翔
2014年7月「株式会社ファンコミュニケーションズ」入社。
入社後はメディア営業担当として活動後、現在は代理店や広告主への営業担当として活動中。
■森田晴香
2015年4月「株式会社ファンコミュニケーションズ」入社。
現在まで、メディア営業担当として活動。
ゲームメディア様だけでなく、ブログメディア、女性向けメディアなど幅広いジャンルのメディアさんに向けてコンサルティング活動を行っている。
■本セミナー対象者
ウェブ媒体、ブログメディアなどを運営・寄稿されているゲームライター、IT系ライター、ライター志望者、紙媒体のライター、メディア編集者、ゲーム会社の宣伝・広報の方、その他ゲーム、ライター、メディア関係者の方、または本セミナーに興味のある方
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社SQOOL
info@sqool.co.jp
http://sqool.co.jp/
「ゲームライターコミュティ」は、2015年より運営されているゲームライターを主体とした任意団体で、ゲームメディア関係者の縦横斜めの関係づくりを目指して不定期でセミナーを開催しています。
2016年10月24日に開催される「第12回目ゲームライターコミュニティセミナー」は、「ネットワーク広告について学ぼう」と題して、株式会社SQOOL代表取締役の加藤賢治、株式会社ファンコミュニケーションズnend担当の京極翔氏、森田晴香氏が、「ゲームメディアのビジネスモデル」「ネットワーク広告の現状と仕組み」について講演します。
フリーのゲームライターのほとんどは原稿1本あたりの単価で記事作成を請け負い編集部と仕事をしています。しかし、そうした原稿料は媒体に掲載される広告収益を原資としています。そしてメディアと広告出向元の企業をつないでいるのがウェブの広告代理店であり、ゲーム系のウェブメディアの多くに利用されているのがネットワーク広告です。
こうした仕組みを知ることで、ライターは媒体に対して、より精度の高い企画提案が可能になります。
SQOOLはゲームメディアとしてこのようなセミナーに参加できることを大変嬉しく思います。
SQOOLは今後もゲーム業界のより良い発展に尽力してまいります。
■第11回 ゲームライターコミュニティーセミナー 概要
開催日時:2016年10月24日 19:00〜21:00
開催場所:東京都渋谷区代々木1-38-7 川本ビル4F ワン・デイ・オフィス・トーキョー
参加費:1000円
参加申し込みページ:http://peatix.com/event/192863
■ゲームライターコミュニティー代表 小野憲史 経歴
「ゲーム批評」編集長などを経て2000年よりフリーランスのゲームジャーナリスト。E3・GDCをはじめ、世界各地のゲームイベントなどを取材。ゲームレビューなども精力的に行っている。2015年にゲームライターコミュニティを立ち上げ、ゲームメディア関係者の縦横斜めの関係づくりをめざして、不定期でセミナーを開催している。著書・編書に「ゲームクリエイターが知るべき97のこと(2)」(オライリージャパン)など。NPO法人IGDA日本(http://www.igda.jp/)でも活動中。
■加藤賢治
2013年1月「株式会社SQOOL」創業。「ゲーム攻略!SQOOL.NET」の運営開始。
2015年7月「Sidora Marketing株式会社取締役CMOに就任。
ゲーム情報メディア「ゲーム攻略!SQOOL.NET」の運営を軸に、各種ウェブメディアの運営や、海外ゲームの日本市場誘致事業を展開。
■京極翔
2014年7月「株式会社ファンコミュニケーションズ」入社。
入社後はメディア営業担当として活動後、現在は代理店や広告主への営業担当として活動中。
■森田晴香
2015年4月「株式会社ファンコミュニケーションズ」入社。
現在まで、メディア営業担当として活動。
ゲームメディア様だけでなく、ブログメディア、女性向けメディアなど幅広いジャンルのメディアさんに向けてコンサルティング活動を行っている。
■本セミナー対象者
ウェブ媒体、ブログメディアなどを運営・寄稿されているゲームライター、IT系ライター、ライター志望者、紙媒体のライター、メディア編集者、ゲーム会社の宣伝・広報の方、その他ゲーム、ライター、メディア関係者の方、または本セミナーに興味のある方
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社SQOOL
info@sqool.co.jp
http://sqool.co.jp/