インフォブリッジ、中国「恋愛・結婚観に関する調査」の結果を発表
中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港 Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2010年3月8日、中国における「恋愛・結婚観に関する調査」の調査結果を発表しました。
報道関係者 2010年3月8日
プレスリリース INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
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インフォブリッジ、中国「恋愛・結婚観に関する調査」の結果を発表
〜結婚の重視点、「自分が愛していたから」が54.0%〜
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中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港
Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2010年3月8日、
中国における「恋愛・結婚観に関する調査」の調査結果を発表しました。
本調査は、中国三大都市在住の20代〜40代男女における結婚・恋愛に対する
意識の把握を目的としています。
【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・配偶者と知り合ったきっかけ、
「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が58.0%
・配偶者と知り合ったきっかけ、
「会社・仕事の関係で知り合った」が40.2%
・未婚者の理想の出会い、
「結婚相手を探すことを特に目的・意識していない
普段の生活の中で知り合った」が55.3%
・未婚の理由、
「結婚したいと思う相手はいるが、
金銭的・その他の事情で今は考えていない」が26.7%
・結婚の重視点、「自分が愛していたから」が54.0%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査概要】
・調査タイトル
:恋愛・結婚観に関する調査
・調査目的
:中国人にとって結婚の意味、世代における結婚観の違いを検証する
・調査方法
:インターネットリサーチ
・調査対象
:北京、上海、広州に在住の20代〜40代男女、世帯月収3,000元以上
・調査国
:中国
・調査エリア
:北京、上海、広州
・調査会社
:Embrain IB CHINA Co., Ltd.(インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
:2009年02月03日 〜2009年02月11日
・サンプル数
:300サンプル(未婚者、既婚者均等)
・調査項目
:結婚時期
配偶者と知り合ったきっかけ、・知り合った場所
家事について
結婚で得られたもの
未婚理由
結婚に対する考え、理想の出会い、自身の結婚観
結婚式の参加人数
結婚式の費用
新婚旅行、新婚旅行費用 など全約50項目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査結果概要】
・配偶者と知り合ったきっかけ、
「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が58.0%
全体では、「結婚相手を探す」ことに対して「特に目的・意識していない普
段の生活の中で知り合った」58.0%で最も高く、次いで「自身は目的・意識し
ていなかったが、親など周りの薦めで知り合った」21.3%、「目的・意識して
探した結果に知り合った相手」20.7%である。
30代前半は、「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が
74.4%で他の年代と比較して最も高く、「目的・意識して探した結果に知り合
った相手」が低い。
広州は、「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が66.0
%で、他の都市と比較して最も多い。
・配偶者と知り合ったきっかけ、「会社・仕事の関係で知り合った」が40.2%
全体では、「会社・仕事の関係で知り合った」が40.2%で最も高く、次いで
「友人の友達(知り合い)として知り合った」27.6%、「同級生、先輩として
学校で知り合った」21.8%である。
30代は「会社・仕事の関係で知り合った」が40代と比較して高く、40代は
「友人の友達(知り合い)として知り合った」が30代と比較して高い傾向にある。
北京は「会社・仕事の関係で知り合った」が他の地域と比較して低く、「同
級生、先輩として学校で知り合った」、「友人の友達(知り合い)として知り
合った」が比較的高い傾向にある。
・未婚者の理想の出会い、「結婚相手を探すことを特に目的・意識していない
普段の生活の中で知り合った」が55.3%
全体では、「結婚相手を探すことを特に目的・意識していない普段の生活の
中で知り合った」が55.3%で最も高く、次いで「結婚相手を探すことを自身は
目的・意識していなかったが、親など周りの薦めで知り合った」25.3%、「結
婚相手を探すことを目的・意識して探した結果に知り合った相手」19.3%であ
る。
・未婚の理由、「結婚したいと思う相手はいるが、金銭的・その他の事情で今
は考えていない」が26.7%
全体では、「結婚したいと思う相手はいるが、金銭的・その他の事情で今は
考えていない」が26.7%で最も高く、次いで「自分はすぐにでも結婚したいが、
良い相手が見つかっていない」24.7%、「結婚したいと思う相手がいて、今結
婚に向けて準備している」18.7%である。
「自分はすぐにでも結婚したいが、良い相手が見つかっていない」は、30代
後半が37.5%で最も高く、20代前半が6.9%と最も低い。
「結婚したいと思う相手はいるが、金銭的・その他の事情で今は考えていな
い」は、20代が比較的高い傾向にある。
・結婚の重視点、「自分が愛していたから」が54.0%
既婚者の全体では、「自分が愛していたから」が54.0%で最も高く、次いで
「自分が愛されていたから」32.0%、「相手が同じ出身場所の人だったから」
6.0%である。
年代が高くなるにつれて、「自分が愛していたから」が低くなっている。
広州は、「自分が愛していたから」が58.5%で他の都市と比較して最も高い。
未婚者の全体では、「自分が愛していたから」が51.3%で最も高く、次いで
「自分が愛されていたから」40.0%、「年収が自分の理想かまたはそれ以上だ
ったから」2.0%である。
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※添付資料
:調査結果概要
※発表資料・調査概要ダウンロード
:http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=185
:http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20100308.pdf
以上
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■インフォブリッジ社とは
インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する
企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
な情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。
社名
:INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
設立日
:2006年
代表者
:繁田 奈歩
事業内容
:マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)
●報道関係・各種メディアおよびレポート購入に関するお問い合わせ
INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(www.infobridgeasia.com/)
◆東京オフィス(担当:小野健太郎)
住所:東京都港区六本木7-3-13 トラスティ5階
TEL:03-5770-3134 FAX: 03-5770-3164
◆上海オフィス(広報担当:深水エリナ)
住所:9F C-D, Haiyi Building, No.310, TianShan Rd, Shanghai
TEL:+86-21-3353-8866 FAX:+86-21-3353-8781
◆東京オフィス・上海オフィス・デリーオフィス共通お問い合わせ
MAIL:info@infobridgeasia.com
プレスリリース INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
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インフォブリッジ、中国「恋愛・結婚観に関する調査」の結果を発表
〜結婚の重視点、「自分が愛していたから」が54.0%〜
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中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港
Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2010年3月8日、
中国における「恋愛・結婚観に関する調査」の調査結果を発表しました。
本調査は、中国三大都市在住の20代〜40代男女における結婚・恋愛に対する
意識の把握を目的としています。
【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・配偶者と知り合ったきっかけ、
「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が58.0%
・配偶者と知り合ったきっかけ、
「会社・仕事の関係で知り合った」が40.2%
・未婚者の理想の出会い、
「結婚相手を探すことを特に目的・意識していない
普段の生活の中で知り合った」が55.3%
・未婚の理由、
「結婚したいと思う相手はいるが、
金銭的・その他の事情で今は考えていない」が26.7%
・結婚の重視点、「自分が愛していたから」が54.0%
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【調査概要】
・調査タイトル
:恋愛・結婚観に関する調査
・調査目的
:中国人にとって結婚の意味、世代における結婚観の違いを検証する
・調査方法
:インターネットリサーチ
・調査対象
:北京、上海、広州に在住の20代〜40代男女、世帯月収3,000元以上
・調査国
:中国
・調査エリア
:北京、上海、広州
・調査会社
:Embrain IB CHINA Co., Ltd.(インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
:2009年02月03日 〜2009年02月11日
・サンプル数
:300サンプル(未婚者、既婚者均等)
・調査項目
:結婚時期
配偶者と知り合ったきっかけ、・知り合った場所
家事について
結婚で得られたもの
未婚理由
結婚に対する考え、理想の出会い、自身の結婚観
結婚式の参加人数
結婚式の費用
新婚旅行、新婚旅行費用 など全約50項目
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【調査結果概要】
・配偶者と知り合ったきっかけ、
「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が58.0%
全体では、「結婚相手を探す」ことに対して「特に目的・意識していない普
段の生活の中で知り合った」58.0%で最も高く、次いで「自身は目的・意識し
ていなかったが、親など周りの薦めで知り合った」21.3%、「目的・意識して
探した結果に知り合った相手」20.7%である。
30代前半は、「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が
74.4%で他の年代と比較して最も高く、「目的・意識して探した結果に知り合
った相手」が低い。
広州は、「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」が66.0
%で、他の都市と比較して最も多い。
・配偶者と知り合ったきっかけ、「会社・仕事の関係で知り合った」が40.2%
全体では、「会社・仕事の関係で知り合った」が40.2%で最も高く、次いで
「友人の友達(知り合い)として知り合った」27.6%、「同級生、先輩として
学校で知り合った」21.8%である。
30代は「会社・仕事の関係で知り合った」が40代と比較して高く、40代は
「友人の友達(知り合い)として知り合った」が30代と比較して高い傾向にある。
北京は「会社・仕事の関係で知り合った」が他の地域と比較して低く、「同
級生、先輩として学校で知り合った」、「友人の友達(知り合い)として知り
合った」が比較的高い傾向にある。
・未婚者の理想の出会い、「結婚相手を探すことを特に目的・意識していない
普段の生活の中で知り合った」が55.3%
全体では、「結婚相手を探すことを特に目的・意識していない普段の生活の
中で知り合った」が55.3%で最も高く、次いで「結婚相手を探すことを自身は
目的・意識していなかったが、親など周りの薦めで知り合った」25.3%、「結
婚相手を探すことを目的・意識して探した結果に知り合った相手」19.3%であ
る。
・未婚の理由、「結婚したいと思う相手はいるが、金銭的・その他の事情で今
は考えていない」が26.7%
全体では、「結婚したいと思う相手はいるが、金銭的・その他の事情で今は
考えていない」が26.7%で最も高く、次いで「自分はすぐにでも結婚したいが、
良い相手が見つかっていない」24.7%、「結婚したいと思う相手がいて、今結
婚に向けて準備している」18.7%である。
「自分はすぐにでも結婚したいが、良い相手が見つかっていない」は、30代
後半が37.5%で最も高く、20代前半が6.9%と最も低い。
「結婚したいと思う相手はいるが、金銭的・その他の事情で今は考えていな
い」は、20代が比較的高い傾向にある。
・結婚の重視点、「自分が愛していたから」が54.0%
既婚者の全体では、「自分が愛していたから」が54.0%で最も高く、次いで
「自分が愛されていたから」32.0%、「相手が同じ出身場所の人だったから」
6.0%である。
年代が高くなるにつれて、「自分が愛していたから」が低くなっている。
広州は、「自分が愛していたから」が58.5%で他の都市と比較して最も高い。
未婚者の全体では、「自分が愛していたから」が51.3%で最も高く、次いで
「自分が愛されていたから」40.0%、「年収が自分の理想かまたはそれ以上だ
ったから」2.0%である。
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※添付資料
:調査結果概要
※発表資料・調査概要ダウンロード
:http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=185
:http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20100308.pdf
以上
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■インフォブリッジ社とは
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企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
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社名
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設立日
:2006年
代表者
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:マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)
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