インフォブリッジ、中国「有名人、憧れの人に関する調査」の結果を発表
中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジは、2011年5月10日、中国における「有名人・憧れの人に関する調査」の結果を発表しました。
報道関係者 2011年5月10日
プレスリリース INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
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インフォブリッジ、中国「有名人・憧れの人に関する調査」の結果を発表
〜印象に残っている日本人が出てくる広告、「資生堂」が17.5%で最も高い〜
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中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港
Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2011年5月10日、
中国における「有名人・憧れの人に関する調査」の結果を発表しました。
本調査は、中国三大都市に住む20歳〜39歳男女インターネットユーザーに
おける有名人・憧れの人・イメージキャラクターに関する意識の把握を目的としています。
【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・憧れる有名人、全体では「周恩来」、日本人では「酒井法子」が最も高い
・憧れる有名人を知ったきっかけ、「テレビ(映画・ドラマ)」が50.6%
・中国商品広告への外国人イメージキャラクターの起用、「中国人の方が親近感がある」が22.8%
・各国有名人に対するイメージ、日本人は「普通」、韓国人は「美形」、欧米人は「奔放」
・日本人が出てくる広告で印象に残っているもの、「資生堂」が17.5%で最も高い
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【調査概要】
・調査タイトル
:有名人・憧れの人に関する調査
・調査目的
:20代、30代男女の有名人・憧れの人・イメージキャラクターに関する意識の把握
・調査方法
:インターネットリサーチ
・調査対象
:北京、上海、広州在住の20歳〜39歳男女、インターネットユーザー
・調査国
:中国
・調査エリア
:北京、上海、広州
・調査会社
:Embrain IB CHINA Co.,Ltd.(インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
:2011年3月29日〜2011年4月13日
・サンプル数
:360サンプル
・調査項目
:あなたが憧れる中国/日本/韓国/欧米の有名人とその特徴
あなたが憧れる中国/日本/韓国/欧米の有名人を知ったきっかけ
彼氏/彼女にしたい有名人
各商品の広告について誰がイメージキャラクターだったら買いたいか
(デジタル製品・電器製品・ファッション製品・化粧品・飲料・食品・車・スポーツ用品)
日本人/韓国人/欧米人有名人の認知度
イメージキャラクターの知名度と商品イメージに合うことどちらが重要か
中国のイメージキャラクターの出身地について
中国商品の広告に外国人のイメージキャラクターを使用することに対する印象
日本人が出る広告で印象に残っているものとその理由
日本の有名人に対し持っているイメージ
全約40項目
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【調査結果概要】
・憧れる有名人、全体では「周恩来」、日本人では「酒井法子」が最も高い
一番憧れる有名人を聞いたところ、「周恩来」が9.7%で最も高く、次いで「成龍(ジャッキー・チェン)」が
8.3%、「劉徳華」が5.6%であった。日本人では、「酒井法子」が17.8%で最も高く、次いで「木村拓哉」が10.8%、
「浜崎あゆみ」が9.7%であった。
・憧れる有名人を知ったきっかけ、「テレビ(映画・ドラマ)」が50.6%で最も高い
憧れる有名人を知ったきっかけは、全体では「テレビ(映画・ドラマ)」が50.6%で最も高く、次いで「テレビ
(番組・広告)」が18.3%、「雑誌」が7.2%と続いた。
・中国商品の広告への外国人イメージキャラクターの起用、「中国人の方が親近感がある」が22.8%
中国の商品広告に外国人のイメージキャラクターを起用することについて、全体では「中国人のイメージ
キャラクターの方が親近感があるため欲しくなる」が22.8%で最も高く、次いで「外国人のイメージキャラク
ターの方がいいものだと感じて欲しくなる」が18.6%、「外国人のイメージキャラクターの方が格好よくみえ
るため欲しくなる」が18.3%であった。
地域別では、広州で「中国人のイメージキャラクターの方が親近感があるため欲しくなる」が29.2%で他
地域に比べやや高く、北京で17.5%とやや低くなっている。
・各国有名人に対するイメージ、日本人は「普通」、韓国人は「美形」、欧米人は「奔放」
各国有名人に対して持っているイメージについて聞いたところ、1 位は、日本人有名人に対しては「普
通」が9.7%、韓国人有名人に対しては「美形」が22.0%、欧米人有名人に対しては「奔放」が13.5%で、
それぞれの国の有名人に対するイメージが異なることがわかる。
・日本人が出てくる広告で印象に残っているもの、「資生堂」が17.5%で最も高い
日本人が出てくる広告で印象に残っているものを聞いたところ、「資生堂」が17.5%で最も高く、次いで
「東芝」が6.3%、「SONY」が5.0%であった。
地域別では、上海で「資生堂」が31.3%、「トヨタ」が9.4%、北京で「松下」が9.1%と高くなっている。
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※添付資料
:調査結果概要
※発表資料・調査概要ダウンロード
:http://www.infobridgeasia.com/news_preview.php?id=271
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20110510.pdf
以上
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■インフォブリッジ社とは
インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する
企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
な情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。
・社名
:INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
・設立日
:2006年
・代表者
:繁田 奈歩
・事業内容
:マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)
●報道関係・各種メディアおよびレポート購入に関するお問い合わせ
INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(www.infobridgeasia.com/)
◆東京オフィス(担当:赤尾美也子)
住所:東京都港区六本木7-3-13 トラスティ5階
TEL:03-5770-3134 FAX: 03-5770-3164
◆上海オフィス(広報担当:深水エリナ)
住所:9F C-D, Haiyi Building, No.310, TianShan Rd, Shanghai
TEL:+86-21-3353-8866 FAX:+86-21-3353-8781
◆東京オフィス・上海オフィス・デリーオフィス共通お問い合わせ
MAIL:info@infobridgeasia.com
プレスリリース INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
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インフォブリッジ、中国「有名人・憧れの人に関する調査」の結果を発表
〜印象に残っている日本人が出てくる広告、「資生堂」が17.5%で最も高い〜
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中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港
Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2011年5月10日、
中国における「有名人・憧れの人に関する調査」の結果を発表しました。
本調査は、中国三大都市に住む20歳〜39歳男女インターネットユーザーに
おける有名人・憧れの人・イメージキャラクターに関する意識の把握を目的としています。
【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・憧れる有名人、全体では「周恩来」、日本人では「酒井法子」が最も高い
・憧れる有名人を知ったきっかけ、「テレビ(映画・ドラマ)」が50.6%
・中国商品広告への外国人イメージキャラクターの起用、「中国人の方が親近感がある」が22.8%
・各国有名人に対するイメージ、日本人は「普通」、韓国人は「美形」、欧米人は「奔放」
・日本人が出てくる広告で印象に残っているもの、「資生堂」が17.5%で最も高い
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【調査概要】
・調査タイトル
:有名人・憧れの人に関する調査
・調査目的
:20代、30代男女の有名人・憧れの人・イメージキャラクターに関する意識の把握
・調査方法
:インターネットリサーチ
・調査対象
:北京、上海、広州在住の20歳〜39歳男女、インターネットユーザー
・調査国
:中国
・調査エリア
:北京、上海、広州
・調査会社
:Embrain IB CHINA Co.,Ltd.(インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
:2011年3月29日〜2011年4月13日
・サンプル数
:360サンプル
・調査項目
:あなたが憧れる中国/日本/韓国/欧米の有名人とその特徴
あなたが憧れる中国/日本/韓国/欧米の有名人を知ったきっかけ
彼氏/彼女にしたい有名人
各商品の広告について誰がイメージキャラクターだったら買いたいか
(デジタル製品・電器製品・ファッション製品・化粧品・飲料・食品・車・スポーツ用品)
日本人/韓国人/欧米人有名人の認知度
イメージキャラクターの知名度と商品イメージに合うことどちらが重要か
中国のイメージキャラクターの出身地について
中国商品の広告に外国人のイメージキャラクターを使用することに対する印象
日本人が出る広告で印象に残っているものとその理由
日本の有名人に対し持っているイメージ
全約40項目
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【調査結果概要】
・憧れる有名人、全体では「周恩来」、日本人では「酒井法子」が最も高い
一番憧れる有名人を聞いたところ、「周恩来」が9.7%で最も高く、次いで「成龍(ジャッキー・チェン)」が
8.3%、「劉徳華」が5.6%であった。日本人では、「酒井法子」が17.8%で最も高く、次いで「木村拓哉」が10.8%、
「浜崎あゆみ」が9.7%であった。
・憧れる有名人を知ったきっかけ、「テレビ(映画・ドラマ)」が50.6%で最も高い
憧れる有名人を知ったきっかけは、全体では「テレビ(映画・ドラマ)」が50.6%で最も高く、次いで「テレビ
(番組・広告)」が18.3%、「雑誌」が7.2%と続いた。
・中国商品の広告への外国人イメージキャラクターの起用、「中国人の方が親近感がある」が22.8%
中国の商品広告に外国人のイメージキャラクターを起用することについて、全体では「中国人のイメージ
キャラクターの方が親近感があるため欲しくなる」が22.8%で最も高く、次いで「外国人のイメージキャラク
ターの方がいいものだと感じて欲しくなる」が18.6%、「外国人のイメージキャラクターの方が格好よくみえ
るため欲しくなる」が18.3%であった。
地域別では、広州で「中国人のイメージキャラクターの方が親近感があるため欲しくなる」が29.2%で他
地域に比べやや高く、北京で17.5%とやや低くなっている。
・各国有名人に対するイメージ、日本人は「普通」、韓国人は「美形」、欧米人は「奔放」
各国有名人に対して持っているイメージについて聞いたところ、1 位は、日本人有名人に対しては「普
通」が9.7%、韓国人有名人に対しては「美形」が22.0%、欧米人有名人に対しては「奔放」が13.5%で、
それぞれの国の有名人に対するイメージが異なることがわかる。
・日本人が出てくる広告で印象に残っているもの、「資生堂」が17.5%で最も高い
日本人が出てくる広告で印象に残っているものを聞いたところ、「資生堂」が17.5%で最も高く、次いで
「東芝」が6.3%、「SONY」が5.0%であった。
地域別では、上海で「資生堂」が31.3%、「トヨタ」が9.4%、北京で「松下」が9.1%と高くなっている。
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※添付資料
:調査結果概要
※発表資料・調査概要ダウンロード
:http://www.infobridgeasia.com/news_preview.php?id=271
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20110510.pdf
以上
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■インフォブリッジ社とは
インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する
企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
な情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。
・社名
:INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
・設立日
:2006年
・代表者
:繁田 奈歩
・事業内容
:マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)
●報道関係・各種メディアおよびレポート購入に関するお問い合わせ
INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(www.infobridgeasia.com/)
◆東京オフィス(担当:赤尾美也子)
住所:東京都港区六本木7-3-13 トラスティ5階
TEL:03-5770-3134 FAX: 03-5770-3164
◆上海オフィス(広報担当:深水エリナ)
住所:9F C-D, Haiyi Building, No.310, TianShan Rd, Shanghai
TEL:+86-21-3353-8866 FAX:+86-21-3353-8781
◆東京オフィス・上海オフィス・デリーオフィス共通お問い合わせ
MAIL:info@infobridgeasia.com