ECサイトのカスタマーサービス比較サイト「カスタマスター」オープン
株式会社ソラド(本社:東京都中央区、代表取締役:木村文則、以下ソラド)は、
ECサイトのカスタマーサービス比較サイト「カスタマスター」(http://customaster.jp)
を新規オープンいたしました。
ECサイトのカスタマーサービス比較サイト「カスタマスター」(http://customaster.jp)
を新規オープンいたしました。
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【ECサイトのカスタマーサービス比較サイト「カスタマスター」オープン】
株式会社ソラド(本社:東京都中央区、代表取締役:木村文則、以下ソラド)は、
ECサイトのカスタマーサービス比較サイト「カスタマスター」(http://customaster.jp)
を新規オープンいたしました。
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■カスタマスター(CUSTOMASTER)について
URL: http://customaster.jp
ネットショッピングにおいて、商品価格は比較サイトで比べられるようになりましたが、価格以外のサービス面について分かりやすく比較できるサービスはありませんでした。カスタマスターはECサイトのカスタマーサービス品質を独自に調査し、高品質なサービスを提供しているECサイトを消費者に紹介するサイトです。
■サイトの特徴
【1】専門スタッフが実際に買い物をして調査
弊社の専門スタッフがECサイトで実際に買い物をして、そのお店のカスタマーサービスを調べています。調査項目の例としては、
・サイトに電話番号が表示されているかどうか
・カスタマーサポート窓口に電話したときの保留時間
・質問メールの返答時間
・送料無料サービスの有無
・商品到着までの日数
など100項目以上です。消費者からの口コミを投稿させる評価方式ではないため、やらせ投稿などによる評価のズレも発生しません。現在大手を中心に数十サイトを調査済みであり、今後も調査件数を増やしていく予定です。
【2】優れたサービスを提供しているECサイトを掲載し、評価シールを発行。商品カテゴリ別に比較可能
調査結果から独自の計算方式によって判定を行い、一定以上の点数に達したECサイトのみをカスタマスターのウェブサイト上に評価シールとともに掲載しています。
評価の種類としては、
・EXCELLENT(エクセレント:最上級のサービスを提供しているショップ)
・VERY GOOD(ベリーグッド:とても優れたサービスを提供しているショップ)
・CERTIFIED(サーティファイド:優れたサービスを提供しているショップ)
の3つの評価があり、商品カテゴリ別に比較することもできるため、どのECサイトで買えば優れたサービスが受けられるかを消費者は事前に判断することができます。
ECサイト運営者は評価のシールを自社サイトに貼り付けてPRすることも可能です。サイトの評価基準の構築にあたってはWebサイト・ECサイトの調査で実績のあるエンパワーショップ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:西澤優一郎)にご協力をいただいております。
■今後について
売上規模の大きい上位ショップを中心に調査を進めつつ、蓄積したカスタマーサービスデータを活用してECサイト運営事業者向けのノウハウ提供や調査代行といったサービスも提供していく予定です。
【ソラド会社概要】
■会社名 : 株式会社ソラド
■代表者 : 代表取締役社長 木村 文則
■所在地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-13-6
■設立 : 2010年3月10日
■資本金 : 3060万円
■事業内容 : ウェブサービス、ECサイトの運営
■ホームページ : http://www.solad.co.jp/
【本件に関する問い合わせ】
■担当 : 木村
■電話番号 : 03-6231-0803
■Email : pr@solad.co.jp
【ECサイトのカスタマーサービス比較サイト「カスタマスター」オープン】
株式会社ソラド(本社:東京都中央区、代表取締役:木村文則、以下ソラド)は、
ECサイトのカスタマーサービス比較サイト「カスタマスター」(http://customaster.jp)
を新規オープンいたしました。
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■カスタマスター(CUSTOMASTER)について
URL: http://customaster.jp
ネットショッピングにおいて、商品価格は比較サイトで比べられるようになりましたが、価格以外のサービス面について分かりやすく比較できるサービスはありませんでした。カスタマスターはECサイトのカスタマーサービス品質を独自に調査し、高品質なサービスを提供しているECサイトを消費者に紹介するサイトです。
■サイトの特徴
【1】専門スタッフが実際に買い物をして調査
弊社の専門スタッフがECサイトで実際に買い物をして、そのお店のカスタマーサービスを調べています。調査項目の例としては、
・サイトに電話番号が表示されているかどうか
・カスタマーサポート窓口に電話したときの保留時間
・質問メールの返答時間
・送料無料サービスの有無
・商品到着までの日数
など100項目以上です。消費者からの口コミを投稿させる評価方式ではないため、やらせ投稿などによる評価のズレも発生しません。現在大手を中心に数十サイトを調査済みであり、今後も調査件数を増やしていく予定です。
【2】優れたサービスを提供しているECサイトを掲載し、評価シールを発行。商品カテゴリ別に比較可能
調査結果から独自の計算方式によって判定を行い、一定以上の点数に達したECサイトのみをカスタマスターのウェブサイト上に評価シールとともに掲載しています。
評価の種類としては、
・EXCELLENT(エクセレント:最上級のサービスを提供しているショップ)
・VERY GOOD(ベリーグッド:とても優れたサービスを提供しているショップ)
・CERTIFIED(サーティファイド:優れたサービスを提供しているショップ)
の3つの評価があり、商品カテゴリ別に比較することもできるため、どのECサイトで買えば優れたサービスが受けられるかを消費者は事前に判断することができます。
ECサイト運営者は評価のシールを自社サイトに貼り付けてPRすることも可能です。サイトの評価基準の構築にあたってはWebサイト・ECサイトの調査で実績のあるエンパワーショップ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:西澤優一郎)にご協力をいただいております。
■今後について
売上規模の大きい上位ショップを中心に調査を進めつつ、蓄積したカスタマーサービスデータを活用してECサイト運営事業者向けのノウハウ提供や調査代行といったサービスも提供していく予定です。
【ソラド会社概要】
■会社名 : 株式会社ソラド
■代表者 : 代表取締役社長 木村 文則
■所在地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-13-6
■設立 : 2010年3月10日
■資本金 : 3060万円
■事業内容 : ウェブサービス、ECサイトの運営
■ホームページ : http://www.solad.co.jp/
【本件に関する問い合わせ】
■担当 : 木村
■電話番号 : 03-6231-0803
■Email : pr@solad.co.jp