不満の7割は「上司との人間関係」面談で従業員の「本音」を引き出し離職率改善へ 〜定着支援サービス「TOMONAS」が見た、退職者が相次ぐ企業の共通点とは〜
[16/05/12]
提供元:@Press
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採用支援会社 株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表:長井 亮)は、離職率の高さに悩む顧客企業の従業員のべ1,000人と面談を実施し、その結果、「不満」の約7割は「上司との人間関係」であることが分かりました。2015年9月に開始した法人向けの行動支援サービス「TOMONAS」(読み:トモナス)にて、顧客企業の離職率を改善する成果が出始めたことを受け、2016年7月13日(水)〜15日(金)に東京ビックサイトで開催される「第4回HR EXPO」に出展します。
TOMONAS: http://r09.jp/tomonas/
■サービスの概要
「TOMONAS」は、マネジメント層にとって「悩み」の対象となる顧客社員に対し、高い面談スキルを保有する当社のキャリア・コンサルタントが個別面談を実施します。従業員の「本音」によって見えてくる社内の本質的な課題をレポートにまとめて企業顧客にフィードバックを行い、二人三脚で課題の改善を支援していく法人向けのサービスです。(料金体系は半年もしくは1年契約の月額課金)
http://r09.jp/tomonas/
サービスフロー: https://www.atpress.ne.jp/releases/101064/img_101064_2.png
■「退職者が後を絶たない」切実な悩みの実態
「TOMONAS」の支援メニューには、「売上向上」や「企業理念の浸透」などがありますが、最も多い相談内容は「従業員の定着」。主にサービス業や飲食業において「苦労して採用したのに、若手社員やアルバイトの退職が止まらない」といった切実な悩みが寄せられています。
円満退社をしたいがために、半数は本当の退職理由を言わずに去るとも言われていますが、従業員との面談時に出てくる不満の7割は「上司に認めてもらえない」など「上司との人間関係」について。期待を込めて厳しい言葉を掛けてきた上司に対し、若手社員は「自分のことが嫌いなのだ」と受け取ってしまう、このような思い込みから生まれた大きな歪みが退職に繋がっている例は珍しくありません。
当社のコンサルタントは、面談者の思いや困っていることを受け止め、不満の要因を「事実」と「感情」に分けて整理し、事実に対しネガティブに捉えている場合は、「他の可能性も考えられませんか?」と受け取り方を変えていくように働きかけていきます。このような面談を重ねて個人と向き合うだけでなく、「組織」としてどう改善していくかを考える、それが他社のサービスにはない新しい従業員フォローの形であり、「TOMONAS」の強みなのです。
【事例その1】不動産会社(社員30名)
毎年半数が入れ替わる状況⇒導入1年で退職者3名
※「TOMONAS」トライアル期間含む
【事例その2】ホテル(従業員500名 内社員100名)
毎年新卒10名のうち、1年以内に7〜8名退職⇒導入半年、3人退職でSTOP
■お客様の声(一部抜粋)
【面談者より】
・自分の思いと事実を分けてもらい、上司の伝え方に対する自分の受け取り方が、単なる思い込みだったことが分かりました。
・上司も、自分のことを思ってくれていたのだということが分かりました。
・ネガティブな感情のコントロールの仕方が分かりました。
【面談者の上司より】
・何気ない自分の行動が、相手を不快にさせてしまっていたことを再確認しました。
・相手が何を望んでいるか、何を聞きたがっているかを考え、分かりやすく説明するようになった。
■定着支援サービスが介在する価値
離職率が高い企業の特徴には、(1)上司・部下で面談などの場を設けていない(2)会社として社員の不満を解決するための施策や制度を用意していない(3)理にかなった支援方法を確立していない、等があります。
しかし、退職者が相次ぐ本当の理由を突き止めたくても、評価者である社内の人間では本音を引き出す限界があるのは否めません。
当社代表長井のコメント
「コストとパワーを掛けて採用した優秀な人材を失うのは、大きな損失。個人での遂行が難しい領域は、『第三者』である外部とタイアップし目的を達成していくという選択肢を提案したいと思っています」
■今後の展望
定着支援の効果が出始めている「TOMONAS」を筆頭に、当社の採用コンサルティングサービスをより広く知って頂くため、東京ビックサイトで開催される人事業界最大の展示会HR EXPOに出展します(7月13〜15日)。離職率が高いサービス業を皮切りに展開し、今年度は相談者延べ人数5,000名を目標としています。
■「TOMONAS」に関するその他の情報はこちら
・やる気が目に見えて変わっていく!
社員の定着化支援サービス・TOMONAS(トモナス)
https://www.pr-table.com/r09/stories/161
・従業員30名なのに1年で15名が退職!
50%もの退職率が激減した理由とは?
https://www.pr-table.com/r09/stories/162
【会社概要】
社名 : 株式会社R09(アールナイン)
代表 : 長井 亮(ながい りょう)
設立日 : 2009年7月10日
所在地 : 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー7階
TEL : 03-6205-4499
FAX : 03-6800-2033
URL : http://r09.jp/index.html
事業内容: 採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、
教育・研修、国際キャリア・コンサルティング協会の運営
E-mail : jimukyoku@r09.jp
TOMONAS: http://r09.jp/tomonas/
■サービスの概要
「TOMONAS」は、マネジメント層にとって「悩み」の対象となる顧客社員に対し、高い面談スキルを保有する当社のキャリア・コンサルタントが個別面談を実施します。従業員の「本音」によって見えてくる社内の本質的な課題をレポートにまとめて企業顧客にフィードバックを行い、二人三脚で課題の改善を支援していく法人向けのサービスです。(料金体系は半年もしくは1年契約の月額課金)
http://r09.jp/tomonas/
サービスフロー: https://www.atpress.ne.jp/releases/101064/img_101064_2.png
■「退職者が後を絶たない」切実な悩みの実態
「TOMONAS」の支援メニューには、「売上向上」や「企業理念の浸透」などがありますが、最も多い相談内容は「従業員の定着」。主にサービス業や飲食業において「苦労して採用したのに、若手社員やアルバイトの退職が止まらない」といった切実な悩みが寄せられています。
円満退社をしたいがために、半数は本当の退職理由を言わずに去るとも言われていますが、従業員との面談時に出てくる不満の7割は「上司に認めてもらえない」など「上司との人間関係」について。期待を込めて厳しい言葉を掛けてきた上司に対し、若手社員は「自分のことが嫌いなのだ」と受け取ってしまう、このような思い込みから生まれた大きな歪みが退職に繋がっている例は珍しくありません。
当社のコンサルタントは、面談者の思いや困っていることを受け止め、不満の要因を「事実」と「感情」に分けて整理し、事実に対しネガティブに捉えている場合は、「他の可能性も考えられませんか?」と受け取り方を変えていくように働きかけていきます。このような面談を重ねて個人と向き合うだけでなく、「組織」としてどう改善していくかを考える、それが他社のサービスにはない新しい従業員フォローの形であり、「TOMONAS」の強みなのです。
【事例その1】不動産会社(社員30名)
毎年半数が入れ替わる状況⇒導入1年で退職者3名
※「TOMONAS」トライアル期間含む
【事例その2】ホテル(従業員500名 内社員100名)
毎年新卒10名のうち、1年以内に7〜8名退職⇒導入半年、3人退職でSTOP
■お客様の声(一部抜粋)
【面談者より】
・自分の思いと事実を分けてもらい、上司の伝え方に対する自分の受け取り方が、単なる思い込みだったことが分かりました。
・上司も、自分のことを思ってくれていたのだということが分かりました。
・ネガティブな感情のコントロールの仕方が分かりました。
【面談者の上司より】
・何気ない自分の行動が、相手を不快にさせてしまっていたことを再確認しました。
・相手が何を望んでいるか、何を聞きたがっているかを考え、分かりやすく説明するようになった。
■定着支援サービスが介在する価値
離職率が高い企業の特徴には、(1)上司・部下で面談などの場を設けていない(2)会社として社員の不満を解決するための施策や制度を用意していない(3)理にかなった支援方法を確立していない、等があります。
しかし、退職者が相次ぐ本当の理由を突き止めたくても、評価者である社内の人間では本音を引き出す限界があるのは否めません。
当社代表長井のコメント
「コストとパワーを掛けて採用した優秀な人材を失うのは、大きな損失。個人での遂行が難しい領域は、『第三者』である外部とタイアップし目的を達成していくという選択肢を提案したいと思っています」
■今後の展望
定着支援の効果が出始めている「TOMONAS」を筆頭に、当社の採用コンサルティングサービスをより広く知って頂くため、東京ビックサイトで開催される人事業界最大の展示会HR EXPOに出展します(7月13〜15日)。離職率が高いサービス業を皮切りに展開し、今年度は相談者延べ人数5,000名を目標としています。
■「TOMONAS」に関するその他の情報はこちら
・やる気が目に見えて変わっていく!
社員の定着化支援サービス・TOMONAS(トモナス)
https://www.pr-table.com/r09/stories/161
・従業員30名なのに1年で15名が退職!
50%もの退職率が激減した理由とは?
https://www.pr-table.com/r09/stories/162
【会社概要】
社名 : 株式会社R09(アールナイン)
代表 : 長井 亮(ながい りょう)
設立日 : 2009年7月10日
所在地 : 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー7階
TEL : 03-6205-4499
FAX : 03-6800-2033
URL : http://r09.jp/index.html
事業内容: 採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、
教育・研修、国際キャリア・コンサルティング協会の運営
E-mail : jimukyoku@r09.jp