<第4回 訪日観光客SNS投稿ランキング>結果発表「東京ディズニーランド」が初の総合1位に 幕張メッセ・江の島・代々木公園もTOP20入り
[16/11/09]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社RJCリサーチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川田 隆太、以下 RJCリサーチ)と株式会社ナイトレイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 豊、以下 ナイトレイ)は、2社共同で第4回「インバウンドレポート」(2016年7〜9月期)を発行しましたのでお知らせいたします。
本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するものです。
今回は第4回(2016年7〜9月期)として、訪日外国人観光客が、微博(ウェイボー:Twitterに似た中国最大のSNS)やTwitter(ツイッター)等で日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約22万件のSNS解析結果データを集計対象として、投稿の発信地点となった全国の観光スポットを、総合ランキングおよび5つの部門別ランキングにまとめ、分析を行いました。
レポートの全文を、RJCリサーチ・ナイトレイの各ウェブサイトにて公開しております。
RJCリサーチ レポート公開ページ: https://www.rjc.co.jp/report/
ナイトレイ レポート公開ページ : http://nightley.jp/archives/6871
◆結果のポイント
1.総合ランキング
【「東京ディズニーランド」が「USJ」を抜いて初の総合トップ/
「幕張メッセ」「江の島」「代々木公園」もTOP20入り】
<総合>SNS発信地点ランキング TOP20(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_2.png
・第1回(2015年10〜12月期)の調査開始以来、「USJ」の後塵を拝し続けていた「東京ディズニーランド」が初のトップランクイン
・トップ10の顔ぶれは前回(2016年4〜6月期)から大きく変化はないが、夏シーズンにあたる今回は「幕張メッセ」「江の島」「代々木公園」が新たにトップ20に加わった。
・前回と比べて投稿量が特に増加した発信地点は「東京ディズニーランド」「USJ」「幕張メッセ」「富士山」である。他方で「東京ドーム」「上野公園」「新宿御苑」では大きく減少し、「東京ドーム」「新宿御苑」はトップ20から外れる結果となった。
2-1.見物スポット部門
※「見物スポット」:歴史的建造物やランドマークなどを「見る」ことを主に楽しむ観光スポット
【見物スポットは「大阪城」と「東京タワー」が2トップ】
<見物スポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_3.png
2-2.プレイスポット部門
※「プレイスポット」:体験型有料施設などで「遊ぶ」ことを主に楽しむ観光スポット
【プレイスポットは「東京ディズニーランド」と「USJ」が2トップ】
<プレイスポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_4.png
2-3.自然スポット部門
※「自然スポット」:自然公園や緑地・水辺など景勝で「憩う」ことを主に楽しむ観光スポット
【自然スポットは「富士山」がダントツ第1位】
<自然スポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_5.png
2-4.グルメスポット部門
※「グルメスポット」:生鮮品や飲食メニューなどを「食べる」ことを主に楽しむ観光スポット
【グルメスポットTOP3は「かに道楽」「一蘭」「歌舞伎町一番街」】
<グルメスポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_6.png
2-5.ショッピングスポット部門
※「ショッピングスポット」:商業施設やストリートで商品を「買う」ことを主に楽しむ観光スポット
【ショッピングスポットTOP3は「六本木ヒルズ」「サンシャインシティ」「ダイバーシティ東京プラザ」】
<ショッピングスポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_7.png
◆会社概要
【株式会社RJCリサーチ 概要】
1967年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチの発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、大学等研究機関、メーカー等事業会社、メディアなど幅広いクライアントを有し、約50年の信頼と実績をもとに最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。
RJCリサーチは、近年のインバウンド/アウトバウンドマーケティング需要の高まりに対応し、同領域のリサーチサービスに積極的に取り組んでおり、訪日外国人のSNSデータ分析を含め、多様なリサーチ案件に対応しております。
URL: https://www.rjc.co.jp/
【株式会社ナイトレイ 概要】
2011年1月創業。ロケーションインテリジェンス分野において独自のビッグデータや解析・活用・可視化ノウハウを保有するスタートアップです。
主力事業となる訪日外国人旅行者の行動解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」では、主にSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで訪問施設やクチコミ・国籍・性別・移動経路などをデータベース化し、「SNS解析データ」、「統計データ」、「訪日消費データ」、「駅データ」のメニューをASP型分析ツールや解析結果データとして提供。これまで把握することが困難だった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性の裏付けデータを提供することで、各種企業や自治体で進められているインバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスをサポートしています。
URL: http://nightley.jp/
本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するものです。
今回は第4回(2016年7〜9月期)として、訪日外国人観光客が、微博(ウェイボー:Twitterに似た中国最大のSNS)やTwitter(ツイッター)等で日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約22万件のSNS解析結果データを集計対象として、投稿の発信地点となった全国の観光スポットを、総合ランキングおよび5つの部門別ランキングにまとめ、分析を行いました。
レポートの全文を、RJCリサーチ・ナイトレイの各ウェブサイトにて公開しております。
RJCリサーチ レポート公開ページ: https://www.rjc.co.jp/report/
ナイトレイ レポート公開ページ : http://nightley.jp/archives/6871
◆結果のポイント
1.総合ランキング
【「東京ディズニーランド」が「USJ」を抜いて初の総合トップ/
「幕張メッセ」「江の島」「代々木公園」もTOP20入り】
<総合>SNS発信地点ランキング TOP20(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_2.png
・第1回(2015年10〜12月期)の調査開始以来、「USJ」の後塵を拝し続けていた「東京ディズニーランド」が初のトップランクイン
・トップ10の顔ぶれは前回(2016年4〜6月期)から大きく変化はないが、夏シーズンにあたる今回は「幕張メッセ」「江の島」「代々木公園」が新たにトップ20に加わった。
・前回と比べて投稿量が特に増加した発信地点は「東京ディズニーランド」「USJ」「幕張メッセ」「富士山」である。他方で「東京ドーム」「上野公園」「新宿御苑」では大きく減少し、「東京ドーム」「新宿御苑」はトップ20から外れる結果となった。
2-1.見物スポット部門
※「見物スポット」:歴史的建造物やランドマークなどを「見る」ことを主に楽しむ観光スポット
【見物スポットは「大阪城」と「東京タワー」が2トップ】
<見物スポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_3.png
2-2.プレイスポット部門
※「プレイスポット」:体験型有料施設などで「遊ぶ」ことを主に楽しむ観光スポット
【プレイスポットは「東京ディズニーランド」と「USJ」が2トップ】
<プレイスポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_4.png
2-3.自然スポット部門
※「自然スポット」:自然公園や緑地・水辺など景勝で「憩う」ことを主に楽しむ観光スポット
【自然スポットは「富士山」がダントツ第1位】
<自然スポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_5.png
2-4.グルメスポット部門
※「グルメスポット」:生鮮品や飲食メニューなどを「食べる」ことを主に楽しむ観光スポット
【グルメスポットTOP3は「かに道楽」「一蘭」「歌舞伎町一番街」】
<グルメスポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_6.png
2-5.ショッピングスポット部門
※「ショッピングスポット」:商業施設やストリートで商品を「買う」ことを主に楽しむ観光スポット
【ショッピングスポットTOP3は「六本木ヒルズ」「サンシャインシティ」「ダイバーシティ東京プラザ」】
<ショッピングスポット部門>SNS発信地点ランキング(2016年7〜9月)
https://www.atpress.ne.jp/releases/115760/img_115760_7.png
◆会社概要
【株式会社RJCリサーチ 概要】
1967年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチの発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、大学等研究機関、メーカー等事業会社、メディアなど幅広いクライアントを有し、約50年の信頼と実績をもとに最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。
RJCリサーチは、近年のインバウンド/アウトバウンドマーケティング需要の高まりに対応し、同領域のリサーチサービスに積極的に取り組んでおり、訪日外国人のSNSデータ分析を含め、多様なリサーチ案件に対応しております。
URL: https://www.rjc.co.jp/
【株式会社ナイトレイ 概要】
2011年1月創業。ロケーションインテリジェンス分野において独自のビッグデータや解析・活用・可視化ノウハウを保有するスタートアップです。
主力事業となる訪日外国人旅行者の行動解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」では、主にSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで訪問施設やクチコミ・国籍・性別・移動経路などをデータベース化し、「SNS解析データ」、「統計データ」、「訪日消費データ」、「駅データ」のメニューをASP型分析ツールや解析結果データとして提供。これまで把握することが困難だった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性の裏付けデータを提供することで、各種企業や自治体で進められているインバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスをサポートしています。
URL: http://nightley.jp/