経理・会計専門サービス「バーチャル経理アシスタント」を9月14日より提供開始!サービス開始の特別記念割引も実施
[17/09/14]
提供元:@Press
提供元:@Press
会計・経理アウトソースサービス「メリービズ」を提供するメリービズ株式会社(以下 メリービズ社、本社:東京都中央区、代表取締役:工藤 博樹)は、400社以上の経理業務を調査した結果を活かし、経理業務全てを請け負える「バーチャル経理アシスタント」という新しいサービスを開発し、本日より提供します。これにより、対応できる業種が大幅に増え、またお客様個別のニーズにも対応できるようになりました。また、従来の記帳代行サービスも「ロボット経理」というサービス名に変更し、より理解しやすくしてリブランディングしています。
■今までの経理業務での課題
400社以上の経理業務を調査した結果、特に以下3つが共通の課題として浮かびあがりました。
1. 経理担当が定着しない
2. 担当者の経理スキルにバラつきが大きい
3. 経理業務の繁忙期・閑散期が大きく、適正な体制を用意するのが難しい
特に、3に関しては残業が100時間を越えるところも多く、厚生労働省が2020年に大企業向けに施行を目指している改正労働基準法にある残業時間を年合計で720時間以内を越える形になり、大きな課題になっていることがわかりました。
■「バーチャル経理アシスタント」について
リモート/オンラインで経理・会計のタスクを担当してくれるサービスです。経理・会計の幅広い業務に対応可能で、業務内容はカスタマイズしてご提供可能です。残業時間の原因になっている業務をアウトソースしやすくなっています。
■「バーチャル経理アシスタント」の特徴
1. 選び抜かれた優秀な経理スタッフのチームで対応します
チーム編成するため、担当者がやめることで品質が落ちる等の問題がありません。
また、能力を保証するために、メリービズ社では以下を実施しています。応募者に対して1%以下の通過者という厳しい基準を設けています。
a. 簿記2級以上、経理経験3年以上、メリービズの厳しい試験を通過した者のみと契約
b. 個人情報保護誓約書・秘密保持誓約書の締結、本人確認書類の提出を全アシスタントと実施
c. 継続的にアシスタントの品質をモニタリング
2. お客様の業務に合わせます
業界特有の書類やルールも大丈夫です。カウンセリング時にしっかり教えて頂きます。業務を変えずにご利用頂けます。また、経営会議向けの報告資料作成等も実施できます。
3. 処理日数が短縮、コスト削減ができます
必要なスキルと人手が、欲しい時だけ利用できるため、膨大な作業を短期間で終わらせ、尚且つ通常であれば社員の残業や派遣に依頼しているコストが削減できます
■「バーチャル経理アシスタント」請け負っている業務例
以下のような業務を実施します。
● 支払データ作成
● 売上集計
● 経費精算
● 入金消込
● 月次試算表作成
● 店舗ごとの収支表作成
● 証憑スキャン・管理
※ 上記以外の業務も実施できます。ご相談ください。
※ 税務は提携税理士との契約になり、業務上連携する形で一貫したサービスを提供します。
※ 給与計算は提携社労士との契約になり、業務上連携する形で一貫したサービスを提供します。
■導入までの手順
https://www.atpress.ne.jp/releases/137309/img_137309_2.png
1. カウンセリング※:
経理業務をヒアリングし、どの部分を請け負うかを決定します
2. トライアル※:
過去の仕訳日記帳や経理書類をお借りし、1ヶ月分の業務を実施します
3. 契約締結:
トライアルの内容にご満足頂いた場合は1年間のアウトソース契約を締結します
※:カウンセリングは10万円(税別)、トライアルは業務料1ヶ月分を頂きます。
■利用料金(下記図は更新します)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/137309/LL_img_137309_1.png
バーチャル経理アシスタント利用料金
■利用実績
β版のご利用企業の一部をご紹介します。
外食上場企業S社 月額利用 40万円
・200社以上の取引先・仕入先から届く請求書の入力
・コストを約100店舗毎に記録・管理
・上記を3営業日以内に実施
独立系大手税理士事務所 月額利用 45万円
・30社分の顧問先の月次試算表の作成
・上記を7営業日に実施
不動産会社G社 月額利用 5万円
・物件200件の光熱費、家賃支払の入力
・コストを物件毎に記録・管理
・上記を5営業日以内に実施
医療系スタートアップS社(従業員10名) 月額利用 5万円
・経理全体を実施
■「バーチャル経理アシスタント」サービス開始記念割引キャンペーン
「バーチャル経理アシスタント」サービス開始記念として、本日のプレスリリースをご覧になったことを申込のコメント欄に書いて頂いた方向けに「バーチャル経理アシスタント」料金を10%割引致します。
※ 2017年9月末までのキャンペーンとなっております。
※ 「バーチャル経理アシスタント」のみが対象になります。
※ このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
■メリービズがめざす世界
メリービズは「Merry(楽しい)」と「Business(ビジネス)」の造語で、「ビジネスを楽しく!」なる世界を、日本の200万以上、そして世界の1億以上の企業のための「“ビジネス・インフラ”を創る」ことで実現を目指しております。
■メリービズ株式会社について
メリービズは、AI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)のテクノロジーと、全国の優秀な女性の支援により、経理のアウトソーシングサービスを提供しています。「働くことを楽しく!」をビジョンに、企業のビジネス・インフラを創ることをミッションとし、日本の企業の99.7%を占める個人事業主・中小企業のバックオフィス業務を効率化することで、日本の成長の底上げを目指しています。
http://merrybiz.jp/company/
会社名: メリービズ株式会社
代表者: 代表取締役 工藤 博樹
本社 : 東京都中央区日本橋本町4丁目15番1号 タカコービル6F
設立日: 2011年7月4日
資本金: 139,000,000円
URL : http://merrybiz.jp/
■今までの経理業務での課題
400社以上の経理業務を調査した結果、特に以下3つが共通の課題として浮かびあがりました。
1. 経理担当が定着しない
2. 担当者の経理スキルにバラつきが大きい
3. 経理業務の繁忙期・閑散期が大きく、適正な体制を用意するのが難しい
特に、3に関しては残業が100時間を越えるところも多く、厚生労働省が2020年に大企業向けに施行を目指している改正労働基準法にある残業時間を年合計で720時間以内を越える形になり、大きな課題になっていることがわかりました。
■「バーチャル経理アシスタント」について
リモート/オンラインで経理・会計のタスクを担当してくれるサービスです。経理・会計の幅広い業務に対応可能で、業務内容はカスタマイズしてご提供可能です。残業時間の原因になっている業務をアウトソースしやすくなっています。
■「バーチャル経理アシスタント」の特徴
1. 選び抜かれた優秀な経理スタッフのチームで対応します
チーム編成するため、担当者がやめることで品質が落ちる等の問題がありません。
また、能力を保証するために、メリービズ社では以下を実施しています。応募者に対して1%以下の通過者という厳しい基準を設けています。
a. 簿記2級以上、経理経験3年以上、メリービズの厳しい試験を通過した者のみと契約
b. 個人情報保護誓約書・秘密保持誓約書の締結、本人確認書類の提出を全アシスタントと実施
c. 継続的にアシスタントの品質をモニタリング
2. お客様の業務に合わせます
業界特有の書類やルールも大丈夫です。カウンセリング時にしっかり教えて頂きます。業務を変えずにご利用頂けます。また、経営会議向けの報告資料作成等も実施できます。
3. 処理日数が短縮、コスト削減ができます
必要なスキルと人手が、欲しい時だけ利用できるため、膨大な作業を短期間で終わらせ、尚且つ通常であれば社員の残業や派遣に依頼しているコストが削減できます
■「バーチャル経理アシスタント」請け負っている業務例
以下のような業務を実施します。
● 支払データ作成
● 売上集計
● 経費精算
● 入金消込
● 月次試算表作成
● 店舗ごとの収支表作成
● 証憑スキャン・管理
※ 上記以外の業務も実施できます。ご相談ください。
※ 税務は提携税理士との契約になり、業務上連携する形で一貫したサービスを提供します。
※ 給与計算は提携社労士との契約になり、業務上連携する形で一貫したサービスを提供します。
■導入までの手順
https://www.atpress.ne.jp/releases/137309/img_137309_2.png
1. カウンセリング※:
経理業務をヒアリングし、どの部分を請け負うかを決定します
2. トライアル※:
過去の仕訳日記帳や経理書類をお借りし、1ヶ月分の業務を実施します
3. 契約締結:
トライアルの内容にご満足頂いた場合は1年間のアウトソース契約を締結します
※:カウンセリングは10万円(税別)、トライアルは業務料1ヶ月分を頂きます。
■利用料金(下記図は更新します)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/137309/LL_img_137309_1.png
バーチャル経理アシスタント利用料金
■利用実績
β版のご利用企業の一部をご紹介します。
外食上場企業S社 月額利用 40万円
・200社以上の取引先・仕入先から届く請求書の入力
・コストを約100店舗毎に記録・管理
・上記を3営業日以内に実施
独立系大手税理士事務所 月額利用 45万円
・30社分の顧問先の月次試算表の作成
・上記を7営業日に実施
不動産会社G社 月額利用 5万円
・物件200件の光熱費、家賃支払の入力
・コストを物件毎に記録・管理
・上記を5営業日以内に実施
医療系スタートアップS社(従業員10名) 月額利用 5万円
・経理全体を実施
■「バーチャル経理アシスタント」サービス開始記念割引キャンペーン
「バーチャル経理アシスタント」サービス開始記念として、本日のプレスリリースをご覧になったことを申込のコメント欄に書いて頂いた方向けに「バーチャル経理アシスタント」料金を10%割引致します。
※ 2017年9月末までのキャンペーンとなっております。
※ 「バーチャル経理アシスタント」のみが対象になります。
※ このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
■メリービズがめざす世界
メリービズは「Merry(楽しい)」と「Business(ビジネス)」の造語で、「ビジネスを楽しく!」なる世界を、日本の200万以上、そして世界の1億以上の企業のための「“ビジネス・インフラ”を創る」ことで実現を目指しております。
■メリービズ株式会社について
メリービズは、AI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)のテクノロジーと、全国の優秀な女性の支援により、経理のアウトソーシングサービスを提供しています。「働くことを楽しく!」をビジョンに、企業のビジネス・インフラを創ることをミッションとし、日本の企業の99.7%を占める個人事業主・中小企業のバックオフィス業務を効率化することで、日本の成長の底上げを目指しています。
http://merrybiz.jp/company/
会社名: メリービズ株式会社
代表者: 代表取締役 工藤 博樹
本社 : 東京都中央区日本橋本町4丁目15番1号 タカコービル6F
設立日: 2011年7月4日
資本金: 139,000,000円
URL : http://merrybiz.jp/