フレクト、「Salesforce IoTアクセラレータープログラム」への参加及び「ラッピングカーソリューション」を発表
[18/03/15]
提供元:@Press
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株式会社フレクト(本社:東京都中央区、代表取締役:黒川 幸治、以下 フレクト)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下 セールスフォース・ドットコム)がIoT活用で企業と顧客のエンゲージメントを強化していくためのパートナー支援プログラム「Salesforce IoT アクセラレータープログラム」に参画します。
フレクトは、Salesforce IoTアクセラレータープログラムにて「ラッピングカーソリューション」を発表いたします。セールスフォース・ドットコムが日本国内本格展開を開始した「Salesforce IoT Explorer、(以下 IoT Explorer)」と、自社サービス「コネクテッド・カー・アプリケーションCariot(キャリオット、以下 Cariot)」を連携させることで、ラッピングカーが抱える課題の解決を目指します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/151998/LL_img_151998_1.jpg
ラッピングカーソリューション
■(例)ラッピングカーソリューション
「ラッピングカーソリューション」とは、IoT Explorerを活かしたソリューションです。IoT Explorer上に対象となるラッピングカーのキャンペーンを作成し、あらかじめルート及び、ランドマーク(ジオフェンス)情報を登録します。ラッピングカーに取り付けたCariotデバイスから得る現在地情報を基に、ランドマーク(ジオフェンス)を通過したタイミングで、あらかじめ設定した広告情報を自動でSNSに投稿することができます。
さらに、その投稿に対して「いいね」「リツイート」等のリアクションを行ったSNSアカウントを自動的に新規リードとして登録し、キャンペーン対象リストを自動作成することが可能となります。さらに、キャンペーン対象リストに対してDM等でクーポンを配布し、付加価値の提供や情報を発信し続けることも可能となります。
また、車載に搭載したスマートフォンの映像データから、走行ルート及びランドマーク付近の混雑度を測定し、数値化します。設定した混雑度の数値を下回る場合は、Salesforce上に走行ルートの改善要望を登録することができます。
これらの情報は直ちに、担当者に送信されます。これによりラッピングカーのより高い広告効果を見込むことができ、混雑したエリアへのリアルタイムな誘導指示が可能となります。
これらにより、従来の走行するだけのラッピングカー広告から、混雑状況の数値化及びそれらに付随する様々なデータを蓄積し、さらにはSNS投稿によるエンゲージメント強化を実施するソリューションによって、ラッピングカーの新たな可能性を見込むことができます。
■Salesforce IoT Explorerとは
株式会社セールスフォース・ドットコムは、IoTデータとSalesforce CRMをローコードによって短期間で連携する新製品「IoT Explorer」を本日から国内で本格提供を開始することを発表しました。
IoT Explorerは、コーディングをあまり必要としないローコード(low code)により、コネクテッドデバイス、センサー、アプリケーションデータをSalesforceと連携します。そのため企業は、コネクテッドデバイスから取得するあらゆるデータを顧客情報と掛け合わせ、営業、サービス、マーケティングが部門を横断した、先手を打つサービスを提供するためのIoTシステムを短期間で構築することが可能になります。
■Salesforce IoTアクセラレータープログラムとは
株式会社セールスフォース・ドットコムがIoT活用で顧客とのエンゲージメントを強化していくことを支援していくにあたり、パートナー企業によるIoTシステム構築を推進するプログラムとして「Salesforce IoTアクセラレータープログラム」を開始しました。
本プログラムでは、Salesforceを活用したIoTシステム構築で実績があるパートナーが参加し、各社が強みを持つ製造やサービス、小売といった業界に特化した業務プロセスを本日から提供開始となるIoT Explorerを含むSalesforce製品を活用してIoTソリューションテンプレートとして開発し、順次提供するものです。第一弾として、弊社を含む5社が参画します。
■リアルタイム車両管理「Cariot=“Car(クルマ)”+“IoT”キャリオット」とは
車両にデバイスを差し込むだけで、インターネットやクラウドにつながるアプリケーション。クルマの幅広いデータの取得ができるため、属人的な管理に頼ることが多かった車の情報を可視化し、そのデータを元にコンプライアンス強化、安全性向上、コスト削減や業務効率化をすることができます。
本アプリケーションは2015年秋より営業車両やバスの運行管理で利用実積を積み重ね、2016年から建設・物流業務を中心に「作業の効率化」や「コスト削減」の目的で利用されています。幅広い業界での導入数の増加を踏まえ、セールスフォース・ドットコムが提供するビジネスアプリケーション世界最大のマーケットプレイス「Salesforce AppExchange」に公開、提供しています。
【会社概要】
フレクトは、Salesforceを中心としたソフトウェア開発・コンサルティング事業等を行う会社です。創業時から続くB to CのWebアプリケーション構築事業で培った技術によるソフトウェア開発、およびサービスデザインを強みとしています。セールスフォース・ドットコム社のコンサルティングパートナー、また国内に数社しかいないHerokuの開発パートナーとして実績があります。
本社 : 〒104-0031 東京都中央区京橋2-13-10 京橋MIDビル2F
代表者 : 代表取締役 黒川 幸治
設立 : 2005年8月
資本金 : 4,750万円
Tel : 03-5159-2090
Fax : 03-5159-2091
事業内容 : コネクテッド・カー・サービスCariot(キャリオット)、
クラウドインテグレーションサービス、IoT関連サービス等
企業サイト: http://www.flect.co.jp/
リアルタイム車両管理サービス「Cariot」: https://www.cariot.jp/
フレクトは、Salesforce IoTアクセラレータープログラムにて「ラッピングカーソリューション」を発表いたします。セールスフォース・ドットコムが日本国内本格展開を開始した「Salesforce IoT Explorer、(以下 IoT Explorer)」と、自社サービス「コネクテッド・カー・アプリケーションCariot(キャリオット、以下 Cariot)」を連携させることで、ラッピングカーが抱える課題の解決を目指します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/151998/LL_img_151998_1.jpg
ラッピングカーソリューション
■(例)ラッピングカーソリューション
「ラッピングカーソリューション」とは、IoT Explorerを活かしたソリューションです。IoT Explorer上に対象となるラッピングカーのキャンペーンを作成し、あらかじめルート及び、ランドマーク(ジオフェンス)情報を登録します。ラッピングカーに取り付けたCariotデバイスから得る現在地情報を基に、ランドマーク(ジオフェンス)を通過したタイミングで、あらかじめ設定した広告情報を自動でSNSに投稿することができます。
さらに、その投稿に対して「いいね」「リツイート」等のリアクションを行ったSNSアカウントを自動的に新規リードとして登録し、キャンペーン対象リストを自動作成することが可能となります。さらに、キャンペーン対象リストに対してDM等でクーポンを配布し、付加価値の提供や情報を発信し続けることも可能となります。
また、車載に搭載したスマートフォンの映像データから、走行ルート及びランドマーク付近の混雑度を測定し、数値化します。設定した混雑度の数値を下回る場合は、Salesforce上に走行ルートの改善要望を登録することができます。
これらの情報は直ちに、担当者に送信されます。これによりラッピングカーのより高い広告効果を見込むことができ、混雑したエリアへのリアルタイムな誘導指示が可能となります。
これらにより、従来の走行するだけのラッピングカー広告から、混雑状況の数値化及びそれらに付随する様々なデータを蓄積し、さらにはSNS投稿によるエンゲージメント強化を実施するソリューションによって、ラッピングカーの新たな可能性を見込むことができます。
■Salesforce IoT Explorerとは
株式会社セールスフォース・ドットコムは、IoTデータとSalesforce CRMをローコードによって短期間で連携する新製品「IoT Explorer」を本日から国内で本格提供を開始することを発表しました。
IoT Explorerは、コーディングをあまり必要としないローコード(low code)により、コネクテッドデバイス、センサー、アプリケーションデータをSalesforceと連携します。そのため企業は、コネクテッドデバイスから取得するあらゆるデータを顧客情報と掛け合わせ、営業、サービス、マーケティングが部門を横断した、先手を打つサービスを提供するためのIoTシステムを短期間で構築することが可能になります。
■Salesforce IoTアクセラレータープログラムとは
株式会社セールスフォース・ドットコムがIoT活用で顧客とのエンゲージメントを強化していくことを支援していくにあたり、パートナー企業によるIoTシステム構築を推進するプログラムとして「Salesforce IoTアクセラレータープログラム」を開始しました。
本プログラムでは、Salesforceを活用したIoTシステム構築で実績があるパートナーが参加し、各社が強みを持つ製造やサービス、小売といった業界に特化した業務プロセスを本日から提供開始となるIoT Explorerを含むSalesforce製品を活用してIoTソリューションテンプレートとして開発し、順次提供するものです。第一弾として、弊社を含む5社が参画します。
■リアルタイム車両管理「Cariot=“Car(クルマ)”+“IoT”キャリオット」とは
車両にデバイスを差し込むだけで、インターネットやクラウドにつながるアプリケーション。クルマの幅広いデータの取得ができるため、属人的な管理に頼ることが多かった車の情報を可視化し、そのデータを元にコンプライアンス強化、安全性向上、コスト削減や業務効率化をすることができます。
本アプリケーションは2015年秋より営業車両やバスの運行管理で利用実積を積み重ね、2016年から建設・物流業務を中心に「作業の効率化」や「コスト削減」の目的で利用されています。幅広い業界での導入数の増加を踏まえ、セールスフォース・ドットコムが提供するビジネスアプリケーション世界最大のマーケットプレイス「Salesforce AppExchange」に公開、提供しています。
【会社概要】
フレクトは、Salesforceを中心としたソフトウェア開発・コンサルティング事業等を行う会社です。創業時から続くB to CのWebアプリケーション構築事業で培った技術によるソフトウェア開発、およびサービスデザインを強みとしています。セールスフォース・ドットコム社のコンサルティングパートナー、また国内に数社しかいないHerokuの開発パートナーとして実績があります。
本社 : 〒104-0031 東京都中央区京橋2-13-10 京橋MIDビル2F
代表者 : 代表取締役 黒川 幸治
設立 : 2005年8月
資本金 : 4,750万円
Tel : 03-5159-2090
Fax : 03-5159-2091
事業内容 : コネクテッド・カー・サービスCariot(キャリオット)、
クラウドインテグレーションサービス、IoT関連サービス等
企業サイト: http://www.flect.co.jp/
リアルタイム車両管理サービス「Cariot」: https://www.cariot.jp/