中高年女性400人の体型データから生まれたアクアフィットネス用水着「通販生活のスマート水着」を発売
[14/04/22]
提供元:@Press
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カタログ雑誌『通販生活』の発行や、Webサイト『週刊通販生活』を運営する株式会社カタログハウス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐倉 住嘉)は、2014年5月7日(水)より、アクアフィットネス用の中高年女性向け水着「通販生活のスマート水着」を発売します。
水中ウォーキング専用のプールの増加、フィットネスクラブによるアクアプログラムが増加するなど、健康志向の高まりから競技者の増えているアクアスポーツ。その中心となっている中高年女性用に本商品を開発しました。
開発にあたっては、スイム用品の老舗メーカー、フットマーク株式会社(URL: http://www.footmark.co.jp )と共同開発。中高年女性の体型を研究し開発したパターン設計により、ゆったりなのにすっきり見える工夫を凝らしました。また、トップアスリートの水着にも利用されている朝倉染布株式会社の超撥水加工を採用。高い撥水機能で、水中での冷え感を防ぎます。
“体型が気になるので水着になるのは抵抗がある、周りの視線も気になるし…”“プールの中にいると体が冷えそう”という方におすすめの商品です。
【通販生活のスマート水着の特長】
■中高年女性のための専用設計で、気になる“体型の悩み”、“フィット感の悪さ”を解消
一般的な体型カバー水着は30〜40代女性向けに設計されたものが多く、またパワーネットによる着圧で補正するタイプのものがメインとなっているため、50代以上の中高年女性には窮屈なものもありました。本商品では中高年女性400人の体型データを研究し、この層ならではの体型に関する悩み・気になるポイントに配慮した水着を開発しました。
<中高年女性をスリムに見せる6つの工夫>
(1) 【お腹まわり】腹部を3cm大きくする「ゆとり設計」により、お腹がムチムチしない
(2) 【お尻を覆う長め丈】長めの丈により気になるお尻を隠す
(3) 【背中のはみ肉カバー】広めの背巾設計により、背中のはみ肉をすっぽり包む
(4) 【くびれを強調】バストの膨らみからウエストのくびれを強調する立体的なパターン
(5) 【シャドー効果でより細く】前中心のプリント+無地の切り替えによる“シャドー効果”により細く見せる
(6) 【前中心のギャザー加工】前中心に寄せたギャザーによりお腹を目立たせない
■超撥水加工により、水中運動時の不安要素「冷え感」をおさえる
水中で運動をする際の不安要素として“体が冷えること”が挙げられます。そこで重要となるのが、“いかに水着内に水を染み込ませないか”、そして“体と水着の隙間からの水の浸入を防ぐか”という対策です。「通販生活のスマート水着」はこの2つのポイントを解決する工夫を施しています。
(1) 超撥水加工素材により、水着内への水の浸入をブロック
トップアスリートの水着への採用をはじめ、ドイツやアメリカなどでも賞を獲得するなど、世界でもその技術力が高く評価されている朝倉染布株式会社。繊維の表面にナノ粒子の炭化フッ素を付着させる独自技術を用いた高い撥水性と耐久性を実現した超撥水加工素材を使用することで、水中でも水をはじき、水着内に水が染み込んでくることを抑えます。
朝倉染布株式会社URL: http://www.asakura-senpu.co.jp
(2) 裾とスナップの工夫により水の浸入を防ぐ
トップスの裾にはゴムが入っており、またトップとボトムスを止めるスナップが付いています。これにより水中での動きでトップスの裾がめくれることを防ぎ、水の出入りを極力抑えます。
【商品概要】
商品名:通販生活のスマート水着
価格 :9,900円(税込)、送料350円別
サイズ:ゆったりM、ゆったりL、ゆったりLL、ゆったり3L
カラー:ブラック×ブルー
素材 :【表地】ポリエステル80%、ポリウレタン20%
【パワーネット部】ナイロン80%、ポリウレタン20%
【裏地】ポリエステル100%
仕様 :総裏地、縫付けブラカップ
製造国:日本
【アクアフィットネスの市場について】
アクアフィットネスを取り巻く環境として、近年次のような動きが見られます。
(1) フィットネスクラブでアクアプログラムが増加している
(2) 水中ウォーキング用のシューズ、ソックスが登場するなど専用アイテムが増加している
(3) 水中歩行や水中アクアビクスに適したプールの登場
上記に加え、陸上での運動より水中での運動の方が、浮力によって膝、腰、関節の負担が軽くなるため、健康志向の高い中高年層に人気を博しています。更に、水の抵抗、水圧により負荷がかかるため、効果的に筋力アップが狙えるという理由からリハビリにも活用されています。また、メタボリック症候群や近年不安視されているロコモーティブ症候群の予防対策としても活用が期待されています。
【会社概要】
社名 : 株式会社カタログハウス
所在地 : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目12番地2号
代表 : 代表取締役社長 佐倉 住嘉
設立 : 1976年11月6日
資本金 : 100,000,000円
事業内容: 通信販売、単行本の出版
URL : http://www.cataloghouse.co.jp/?cid=pr
水中ウォーキング専用のプールの増加、フィットネスクラブによるアクアプログラムが増加するなど、健康志向の高まりから競技者の増えているアクアスポーツ。その中心となっている中高年女性用に本商品を開発しました。
開発にあたっては、スイム用品の老舗メーカー、フットマーク株式会社(URL: http://www.footmark.co.jp )と共同開発。中高年女性の体型を研究し開発したパターン設計により、ゆったりなのにすっきり見える工夫を凝らしました。また、トップアスリートの水着にも利用されている朝倉染布株式会社の超撥水加工を採用。高い撥水機能で、水中での冷え感を防ぎます。
“体型が気になるので水着になるのは抵抗がある、周りの視線も気になるし…”“プールの中にいると体が冷えそう”という方におすすめの商品です。
【通販生活のスマート水着の特長】
■中高年女性のための専用設計で、気になる“体型の悩み”、“フィット感の悪さ”を解消
一般的な体型カバー水着は30〜40代女性向けに設計されたものが多く、またパワーネットによる着圧で補正するタイプのものがメインとなっているため、50代以上の中高年女性には窮屈なものもありました。本商品では中高年女性400人の体型データを研究し、この層ならではの体型に関する悩み・気になるポイントに配慮した水着を開発しました。
<中高年女性をスリムに見せる6つの工夫>
(1) 【お腹まわり】腹部を3cm大きくする「ゆとり設計」により、お腹がムチムチしない
(2) 【お尻を覆う長め丈】長めの丈により気になるお尻を隠す
(3) 【背中のはみ肉カバー】広めの背巾設計により、背中のはみ肉をすっぽり包む
(4) 【くびれを強調】バストの膨らみからウエストのくびれを強調する立体的なパターン
(5) 【シャドー効果でより細く】前中心のプリント+無地の切り替えによる“シャドー効果”により細く見せる
(6) 【前中心のギャザー加工】前中心に寄せたギャザーによりお腹を目立たせない
■超撥水加工により、水中運動時の不安要素「冷え感」をおさえる
水中で運動をする際の不安要素として“体が冷えること”が挙げられます。そこで重要となるのが、“いかに水着内に水を染み込ませないか”、そして“体と水着の隙間からの水の浸入を防ぐか”という対策です。「通販生活のスマート水着」はこの2つのポイントを解決する工夫を施しています。
(1) 超撥水加工素材により、水着内への水の浸入をブロック
トップアスリートの水着への採用をはじめ、ドイツやアメリカなどでも賞を獲得するなど、世界でもその技術力が高く評価されている朝倉染布株式会社。繊維の表面にナノ粒子の炭化フッ素を付着させる独自技術を用いた高い撥水性と耐久性を実現した超撥水加工素材を使用することで、水中でも水をはじき、水着内に水が染み込んでくることを抑えます。
朝倉染布株式会社URL: http://www.asakura-senpu.co.jp
(2) 裾とスナップの工夫により水の浸入を防ぐ
トップスの裾にはゴムが入っており、またトップとボトムスを止めるスナップが付いています。これにより水中での動きでトップスの裾がめくれることを防ぎ、水の出入りを極力抑えます。
【商品概要】
商品名:通販生活のスマート水着
価格 :9,900円(税込)、送料350円別
サイズ:ゆったりM、ゆったりL、ゆったりLL、ゆったり3L
カラー:ブラック×ブルー
素材 :【表地】ポリエステル80%、ポリウレタン20%
【パワーネット部】ナイロン80%、ポリウレタン20%
【裏地】ポリエステル100%
仕様 :総裏地、縫付けブラカップ
製造国:日本
【アクアフィットネスの市場について】
アクアフィットネスを取り巻く環境として、近年次のような動きが見られます。
(1) フィットネスクラブでアクアプログラムが増加している
(2) 水中ウォーキング用のシューズ、ソックスが登場するなど専用アイテムが増加している
(3) 水中歩行や水中アクアビクスに適したプールの登場
上記に加え、陸上での運動より水中での運動の方が、浮力によって膝、腰、関節の負担が軽くなるため、健康志向の高い中高年層に人気を博しています。更に、水の抵抗、水圧により負荷がかかるため、効果的に筋力アップが狙えるという理由からリハビリにも活用されています。また、メタボリック症候群や近年不安視されているロコモーティブ症候群の予防対策としても活用が期待されています。
【会社概要】
社名 : 株式会社カタログハウス
所在地 : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目12番地2号
代表 : 代表取締役社長 佐倉 住嘉
設立 : 1976年11月6日
資本金 : 100,000,000円
事業内容: 通信販売、単行本の出版
URL : http://www.cataloghouse.co.jp/?cid=pr