JDAソフトウェア、Global Retail CEO Survey(世界の小売企業CEOへの調査)実施 CEOの83%はサプライチェーンがオムニチャネルの消費者需要に最適化されていないと感じている
[14/06/17]
提供元:@Press
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*本プレスリリースは、2014年6月16日、アリゾナ州スコッツデール発のプレスリリースの抄訳です
JDAソフトウェアグループは、本日、Global Retail CEO Survey(世界の小売企業CEOへの調査)を実施し、その結果を発表しました。
オムニチャネルの購買スタイルが、サプライチェーンを重要な課題からミッションクリティカルなものへと変革させているように、デジタル時代の消費者は小売のビジネスモデルを一変させています。CEOの50%が自社のサプライチェーンは戦略的な差別化要因であると認識しています。しかし、世界の小売企業CEOの83%は、現状のサプライチェーンが現代の小売環境の変化に対応できていないと考えています。
PwCがJDAソフトウェアの依頼により世界400社以上の小売業界のCEOを対象に実施した本調査「CEO Viewpoint: The Strategic Role of Supply Chain in an All-Channel World(CEOの視点:全チャネル時代のサプライチェーンの戦略的役割)」では、変化に適応し、かつ成長のための新たな基盤づくりへの取り組みについて経営者が語っています。
モバイルコマースが発達した現在、CEOにとって最大の課題の一つがオムニチャネル対応への変換です。しかしながら、オムニチャネル購買が脅威になると考えているCEOはわずか34%、さらに、直接的影響を受けると考えているCEOは22%にすぎません。
JDAソフトウェアの会長兼暫定CEO Baljit Dailは次のように述べています。
「オムニチャネルの台頭は近年の小売業界で起こった最も大きな変革です。消費者の期待に応えるための戦略的なサプライチェーンの構築を理解していない小売企業は競争力を失う危機にさらされるでしょう。これは単に経営モデルの微調整ではなく大変革を求められているのです。現在の経営モデルから、経営効率を改善し売上と利益率増加を実現する経営への劇的なシフトの必要性を理解している先見の明のある経営者達がいらっしゃるのは良いニュースと言えます。」
【CEOの優先度は従来の成長戦略】
CEOにとって最も優先されるのが、市場への新規参入、店舗展開、またはM&Aなどの伝統的な成長戦略だと考えています。これらの優先度をみると、利益を伴う成長を促進する鍵である配送能力やサプライチェーンの強化を考慮しなかった3分の2以上のCEOが直面する機会損失の潜在性が浮かび上がります。
【競合の脅威がCEOのトップ懸念事項】
これからの3年間に小売企業にとって最も脅威となるのは、競合の脅威(41%)、利益率の低下及びコスト削減(39%)、新規顧客の獲得と維持(24%)の3つの基本的なリスクだと考えています。
これらの回答から、認識されているリスクとそれに対応する戦略には相当の乖離がある可能性がみえてきます。多くの例外はあるものの、顧客への強力な価値提案を維持することはサプライチェーンの能力に直結しています。
Foot Lockerのpresident and CEO Ken Hicks氏は次のように話しています。
「弊社のサプライチェーンはマルチチャネルの購買に対応して変化しています。更に迅速にお客様に対応しようとしており、店頭やお客様へ商品を配送する新しいアイデアや方法を模索しています。」
【サプライチェーンに注力したCEOは低コストで高利益を実現】
CEOの50%が自社のサプライチェーンは戦略的差別化要因になり得ると認識しています。調査によると、自社のサプライチェーンの最適化に力を入れているCEOは、サプライチェーンコストを15%削減し、在庫レベルを半分以下に、また、現金循環化日数を3倍も短縮しています。
Forbes Mediaのチーフインサイトオフィサー Bruce H. Rogers氏は次のように話しています。
「消費者がオンラインや実店舗の違いを意識せず買い物をしたいと望むようになったことで、サプライチェーンはもはやバックオフィスではなく店頭での役割を担うようになってきました。今回の調査によって、重要な決定を下す際に小売企業の経営者が直面する機会と課題の両面が見えてきたと思います。これらに対応するため、経営者の方々は設備投資や事業の優先順位を見直すだけでなく、事業の成長に沿ったより戦略的なサプライチェーンを実現する革新的な技術も採用しています。」
今日のサプライチェーンが混乱した外部環境に柔軟に対応できると考えているCEOはわずか15%にとどまっています。サプライチェーンに注力したCEOはその効果を得ていますが、IT投資の他の領域に比べこの領域ではまだ追加投資の機会があります。
「この種の市場の混乱に対する付加的アプローチは致命的な行動方針になり得るため、慎重に進めるべきでしょう。今日の小売り環境に対応するために必要なアクションと、現在多くの企業が実行していることとの間には明確な分断があるようです。俊敏かつ連携されたサプライチェーンを通して製品化までの時間と応答時間を短縮させるためには、競争優位に立ち利益率を確保した成長ための優先順位と緊密に連携する必要があると思います。」とDailは述べています。
調査の全内容は下記よりダウンロードしてご覧いただけます。(英語のみ)
http://now.jda.com/PWC-Forbes-2014.html
【Survey Methodology調査方法論】
複雑さが増しているオムニチャネルの世界で、小売企業の経営者たちがどのように成長戦略に取り組んでいるかより深い洞察を得るために、JDAソフトウェアはPwCのInternational Survey Unitに調査を委託しました。調査は409社の小売企業のCEOを対象にオンラインで実施されました。対象企業の内訳は、売上10億ドルまたはそれ以上:76社、2.5億ドル〜10億ドル:139社、500万ドル〜2.5億ドル:194社。小売業界の主要なサブセクターの役員を対象とし、最も多かったのはカテゴリスペシャリスト(86名)及び無店舗販売(53名)です。調査対象企業の国籍は、オーストラリア、カナダ、中国、ドイツ、ロシア、南アフリカ、UK及びアメリカです。
<JDAソフトウェアについて>
JDA(R) Softwareは、サプライチェーン、製造計画、小売計画、ストアオペレーション、及びコラボレーティブカテゴリマネジメントソリューションの大手プロバイダです。JDAの革新的なソリューションと他社の追随を許さない業界に対する高い専門性は、企業のサプライチェーン、在庫、人員及び顧客サービスレベルを最適化し、収益向上を促進します。その導入実績により、JDAソリューションは、世界有数の4,000社を超す小売業者、製造業者および流通業者の標準となっています。
詳細については、 http://www.jda.com/ をご覧ください。
JDAソフトウェアグループは、本日、Global Retail CEO Survey(世界の小売企業CEOへの調査)を実施し、その結果を発表しました。
オムニチャネルの購買スタイルが、サプライチェーンを重要な課題からミッションクリティカルなものへと変革させているように、デジタル時代の消費者は小売のビジネスモデルを一変させています。CEOの50%が自社のサプライチェーンは戦略的な差別化要因であると認識しています。しかし、世界の小売企業CEOの83%は、現状のサプライチェーンが現代の小売環境の変化に対応できていないと考えています。
PwCがJDAソフトウェアの依頼により世界400社以上の小売業界のCEOを対象に実施した本調査「CEO Viewpoint: The Strategic Role of Supply Chain in an All-Channel World(CEOの視点:全チャネル時代のサプライチェーンの戦略的役割)」では、変化に適応し、かつ成長のための新たな基盤づくりへの取り組みについて経営者が語っています。
モバイルコマースが発達した現在、CEOにとって最大の課題の一つがオムニチャネル対応への変換です。しかしながら、オムニチャネル購買が脅威になると考えているCEOはわずか34%、さらに、直接的影響を受けると考えているCEOは22%にすぎません。
JDAソフトウェアの会長兼暫定CEO Baljit Dailは次のように述べています。
「オムニチャネルの台頭は近年の小売業界で起こった最も大きな変革です。消費者の期待に応えるための戦略的なサプライチェーンの構築を理解していない小売企業は競争力を失う危機にさらされるでしょう。これは単に経営モデルの微調整ではなく大変革を求められているのです。現在の経営モデルから、経営効率を改善し売上と利益率増加を実現する経営への劇的なシフトの必要性を理解している先見の明のある経営者達がいらっしゃるのは良いニュースと言えます。」
【CEOの優先度は従来の成長戦略】
CEOにとって最も優先されるのが、市場への新規参入、店舗展開、またはM&Aなどの伝統的な成長戦略だと考えています。これらの優先度をみると、利益を伴う成長を促進する鍵である配送能力やサプライチェーンの強化を考慮しなかった3分の2以上のCEOが直面する機会損失の潜在性が浮かび上がります。
【競合の脅威がCEOのトップ懸念事項】
これからの3年間に小売企業にとって最も脅威となるのは、競合の脅威(41%)、利益率の低下及びコスト削減(39%)、新規顧客の獲得と維持(24%)の3つの基本的なリスクだと考えています。
これらの回答から、認識されているリスクとそれに対応する戦略には相当の乖離がある可能性がみえてきます。多くの例外はあるものの、顧客への強力な価値提案を維持することはサプライチェーンの能力に直結しています。
Foot Lockerのpresident and CEO Ken Hicks氏は次のように話しています。
「弊社のサプライチェーンはマルチチャネルの購買に対応して変化しています。更に迅速にお客様に対応しようとしており、店頭やお客様へ商品を配送する新しいアイデアや方法を模索しています。」
【サプライチェーンに注力したCEOは低コストで高利益を実現】
CEOの50%が自社のサプライチェーンは戦略的差別化要因になり得ると認識しています。調査によると、自社のサプライチェーンの最適化に力を入れているCEOは、サプライチェーンコストを15%削減し、在庫レベルを半分以下に、また、現金循環化日数を3倍も短縮しています。
Forbes Mediaのチーフインサイトオフィサー Bruce H. Rogers氏は次のように話しています。
「消費者がオンラインや実店舗の違いを意識せず買い物をしたいと望むようになったことで、サプライチェーンはもはやバックオフィスではなく店頭での役割を担うようになってきました。今回の調査によって、重要な決定を下す際に小売企業の経営者が直面する機会と課題の両面が見えてきたと思います。これらに対応するため、経営者の方々は設備投資や事業の優先順位を見直すだけでなく、事業の成長に沿ったより戦略的なサプライチェーンを実現する革新的な技術も採用しています。」
今日のサプライチェーンが混乱した外部環境に柔軟に対応できると考えているCEOはわずか15%にとどまっています。サプライチェーンに注力したCEOはその効果を得ていますが、IT投資の他の領域に比べこの領域ではまだ追加投資の機会があります。
「この種の市場の混乱に対する付加的アプローチは致命的な行動方針になり得るため、慎重に進めるべきでしょう。今日の小売り環境に対応するために必要なアクションと、現在多くの企業が実行していることとの間には明確な分断があるようです。俊敏かつ連携されたサプライチェーンを通して製品化までの時間と応答時間を短縮させるためには、競争優位に立ち利益率を確保した成長ための優先順位と緊密に連携する必要があると思います。」とDailは述べています。
調査の全内容は下記よりダウンロードしてご覧いただけます。(英語のみ)
http://now.jda.com/PWC-Forbes-2014.html
【Survey Methodology調査方法論】
複雑さが増しているオムニチャネルの世界で、小売企業の経営者たちがどのように成長戦略に取り組んでいるかより深い洞察を得るために、JDAソフトウェアはPwCのInternational Survey Unitに調査を委託しました。調査は409社の小売企業のCEOを対象にオンラインで実施されました。対象企業の内訳は、売上10億ドルまたはそれ以上:76社、2.5億ドル〜10億ドル:139社、500万ドル〜2.5億ドル:194社。小売業界の主要なサブセクターの役員を対象とし、最も多かったのはカテゴリスペシャリスト(86名)及び無店舗販売(53名)です。調査対象企業の国籍は、オーストラリア、カナダ、中国、ドイツ、ロシア、南アフリカ、UK及びアメリカです。
<JDAソフトウェアについて>
JDA(R) Softwareは、サプライチェーン、製造計画、小売計画、ストアオペレーション、及びコラボレーティブカテゴリマネジメントソリューションの大手プロバイダです。JDAの革新的なソリューションと他社の追随を許さない業界に対する高い専門性は、企業のサプライチェーン、在庫、人員及び顧客サービスレベルを最適化し、収益向上を促進します。その導入実績により、JDAソリューションは、世界有数の4,000社を超す小売業者、製造業者および流通業者の標準となっています。
詳細については、 http://www.jda.com/ をご覧ください。