東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング(HOME'S調査)
[15/02/03]
提供元:@Press
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総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2015年2月3日(火)、『HOME'S』内の住宅トレンドニュースサイト「HOME'S PRESS(ホームズプレス)」にて、『東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング』を発表いたしました。
東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング
URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00057/
■東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング総括
東京都内に住む商店街がとても好きな360人を対象に調査した結果、HOME'Sでも公表している「人気の街」で上位ランクインしている吉祥寺や高円寺などの街の商店街が選ばれています。回答理由では、「活気があるから」が39.7%で最も多いという結果になりました。また、「商店街が街選びの決め手になる/重視する」と答えた人が約85%と、商店街が街選びに大きく影響することが分かりました。
■東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング(複数回答可)
第1位 吉祥寺サンロード 68票
第2位 アメヤ横丁 66票
第3位 戸越銀座商店街 64票
第4位 吉祥寺ダイヤ街 43票
第4位 中野ブロードウェイ 43票
第6位 築地場外市場 38票
第7位 武蔵小山商店街PALM(パルム) 36票
第8位 巣鴨地蔵通り商店街 34票
第9位 砂町銀座商店街 32票
第10位 高円寺商店街(パル商店街/純情商店街など) 30票
第10位 谷中銀座商店街 30票
■その商店街が好きな理由は?(複数回答可)
好きな商店街を選んだ理由の1位は「活気があるから」39.7%、2位は「店舗が多い/充実しているから」37.2%、3位は「その商店街のある街/駅の雰囲気が良いから/好きだから」35.0%と続きます。
■近くに「商店街があること」は、街選びの決め手になると思いますか?(単一回答)
「決め手になる」が38.1%、「決め手にはならないが、重視する」が46.4%と、約85%の人の街選びに商店街が影響するようです。
「HOME'S PRESS」では、性別、年齢層別での好きな商店街ランキングも紹介しております。ぜひご覧ください。
URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00057/
<調査概要>
【調査実施期間】
2015年1月19日〜1月20日
【調査対象者】
東京都在住の20歳〜59歳までの男女
※事前調査にて商店街が「とても好き」と回答し「お惣菜を週1回以上購入する」と回答した人
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】360サンプル
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約534万件(2014年12月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
関係会社:
■株式会社レンターズ
不動産会社向けCRMサービス「レンターズネット」を提供
■Lifull(THAILAND) Co., Ltd.
タイ国内向け不動産情報サイト「Lifull Thailand」等を提供
■PT. Lifull Media Indonesia
インドネシア国内向け不動産サイト「Rumah Rumah」等を提供
■Trovit Search, S.L.
世界約40ヶ国で不動産、求人、中古車情報アグリゲーションサイト「Trovit」等を提供
東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング
URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00057/
■東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング総括
東京都内に住む商店街がとても好きな360人を対象に調査した結果、HOME'Sでも公表している「人気の街」で上位ランクインしている吉祥寺や高円寺などの街の商店街が選ばれています。回答理由では、「活気があるから」が39.7%で最も多いという結果になりました。また、「商店街が街選びの決め手になる/重視する」と答えた人が約85%と、商店街が街選びに大きく影響することが分かりました。
■東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング(複数回答可)
第1位 吉祥寺サンロード 68票
第2位 アメヤ横丁 66票
第3位 戸越銀座商店街 64票
第4位 吉祥寺ダイヤ街 43票
第4位 中野ブロードウェイ 43票
第6位 築地場外市場 38票
第7位 武蔵小山商店街PALM(パルム) 36票
第8位 巣鴨地蔵通り商店街 34票
第9位 砂町銀座商店街 32票
第10位 高円寺商店街(パル商店街/純情商店街など) 30票
第10位 谷中銀座商店街 30票
■その商店街が好きな理由は?(複数回答可)
好きな商店街を選んだ理由の1位は「活気があるから」39.7%、2位は「店舗が多い/充実しているから」37.2%、3位は「その商店街のある街/駅の雰囲気が良いから/好きだから」35.0%と続きます。
■近くに「商店街があること」は、街選びの決め手になると思いますか?(単一回答)
「決め手になる」が38.1%、「決め手にはならないが、重視する」が46.4%と、約85%の人の街選びに商店街が影響するようです。
「HOME'S PRESS」では、性別、年齢層別での好きな商店街ランキングも紹介しております。ぜひご覧ください。
URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00057/
<調査概要>
【調査実施期間】
2015年1月19日〜1月20日
【調査対象者】
東京都在住の20歳〜59歳までの男女
※事前調査にて商店街が「とても好き」と回答し「お惣菜を週1回以上購入する」と回答した人
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】360サンプル
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約534万件(2014年12月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
関係会社:
■株式会社レンターズ
不動産会社向けCRMサービス「レンターズネット」を提供
■Lifull(THAILAND) Co., Ltd.
タイ国内向け不動産情報サイト「Lifull Thailand」等を提供
■PT. Lifull Media Indonesia
インドネシア国内向け不動産サイト「Rumah Rumah」等を提供
■Trovit Search, S.L.
世界約40ヶ国で不動産、求人、中古車情報アグリゲーションサイト「Trovit」等を提供