鴻池運輸---ベトナムで冷凍冷蔵倉庫会社を買収、定温物流サービス強化
[14/04/22]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
総合物流大手の鴻池運輸<9025>は15日、ベトナムの冷凍冷蔵倉庫会社「Anpha-AG Joint Stock Company(Anpha-AG)」の全株式を取得し子会社化すると発表した。同日付でAnpha-AGの株主らと株式譲渡契約書を締結した。株式の取得時期は5-6月頃としている。
Anpha-AGはホーチミン市の大手冷凍冷蔵倉庫会社の1つで、同市郊外に1万平方メートルの冷凍冷蔵倉庫を保有し、幅広い冷凍冷蔵商品の保管・配送サービスを展開している。一方、鴻池運輸は1993年に日系物流会社として初めてベトナムに進出、ホーチミン市に冷凍冷蔵倉庫を保有しており、ホーチミン‐ハノイ間の定期混載便、ホーチミン市内におけるドライ商品・チルド商品の輸送、機械設備の輸入・据付を中心にベトナム全土に物流サービスを展開している。
中期経営計画「エクスプレス計画 Vol.2 2012年度〜2014年度」では定温物流サービスを注力分野の1つに位置付けており、特に同社が強みを持つベトナムにおける定温物流インフラの拡大は重点施策に掲げられていた。今回の株式取得はこうした成長戦略に沿ったものとなる。
同社は鉄鋼や食品業界向けを中心とした複合ソリューション事業に強みを持つ物流会社。現在は、医療関連サービス、ファッション&アパレルサービス、空港関連サービス、定温物流サービスの4分野に注力している。
<FA>