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BEENOS---インドネシアで事業者向け間接資材マーケットプレイス展開のRalali社にリードインベスターとして出資

注目トピックス 日本株
BEENOS<3328>は8日、グループ会社でインドネシアのスタートアップ企業に投資を行うBEENOS Plaza Pte.Ltd(本社:シンガポール)を通じて、インドネシアで事業者向け間接資材マーケットプレイス「ralali.com」を展開する、Ralali PTE(本社:シンガポールCEO: ジョセフアディテャミナルト、以下「ララリ」)の第三者割当増資を引き受け、リードインベスターとして出資を行ったと発表。今回のラウンドでは、(株)サイバーエージェント・ベンチャーズやイーストベンチャーズ投資事業有限責任組合(East Ventures)などと共同で総額255万米ドル(約3億2,000万円)を出資した。

ララリは、中小企業の多いインドネシアにて、事業者向け間接資材(MRO =Maintenance, Repair and Operational Products)のオンラインマーケットプレイス「ralali.com」を2013年より展開。「ralali.com」は、研磨用品、電気材料、作業工具、建築土木用品、梱包資材、測定機器、清掃用具、安全衛生保護用品、医療用品等30のカテゴリーと700のサブカテゴリーの商材を扱うインドネシア最大級の総合B2Bマーケットプイレスになっている。ララリは、今回の調達により、現時点で5万点あるSKU(在庫管理単位)をさらに拡張させ、インドネシア全土のあらゆる企業に向けたサービスへの拡張を図る。

インドネシアの事業者向け間接資材マーケットは、現時点でも600億米ドル(7兆円超)のマーケットと言われており、拡大を続けている。BEENOSは2012年初頭より、インドネシア最大手C2Cマーケットプレイスを運営するTokopedia(トコペディア)社や、同国最大級のオンライン決済サービスを展開するMidtrans(ミッドトランス)社に出資するなど、早い段階からインドネシアのEC市場に注目し、投資先の戦略投資家として経営をサポートし、事業の成長に貢献してきた。インドネシアのEC 市場においても、C2CやB2Cに加えて、B2B領域での市場の発展が見込まれると判断し、今回の出資に至った。




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