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三機サービス Research Memo(5):一括契約による全国規模での同一基準でのメンテナンスサービスを提供

注目トピックス 日本株
■会社概要

4. 強み
メーカー指定店として長年培ってきた空調メンテナンス技術など、蓄積された技術力やメンテナンスノウハウを活用し、24時間365日稼動のコールセンターを核としたトータルメンテナンスが、三機サービス<6044>の強みである。上場企業では日本空調サービス(株)、シンメンテホールディングス(株)などが競合となるが、これら競合に対し同社は内製のサービスエンジニアを抱え、また24時間365日対応のコールセンターにより全国緊急対応が可能であること、WEBを含めたシステム化で先行していること、人材育成や多能工化に力を入れており、本社併設の研修センターでの技術研修により、メーカーの機種を問わず対応が可能であること、といった点で強みを発揮している。

同社は、主要顧客である小売業のチェーン店舗等を対象に、空調機器・厨房機器・冷凍冷蔵設備・電気設備・給排水衛生設備・消防設備等の保守・管理業務を、メーカーや機器品種を問わず一括してメンテナンスを請け負っていることも強みである。多くのチェーンストアは、チェーン本部自体または店舗ごとに、各機器それぞれの専門業者に修理や点検、トラブル対応を依頼しているが、同社ではチェーン本部と一括契約することにより、各機器の全国規模・同一基準での集中管理を提供する。各地に広がる多くの店舗や施設の一元管理ができるため、顧客企業は適切なコスト管理を行うことができる。主要な取引先としては、ライフコーポレーションの関西エリア約60店舗、セブン-イレブン・ジャパンの全国約20,000店舗、そして2020年1月にはオークワの約150店舗などがあり、これらの大手小売企業と一括契約している。

また、パナソニックグループであるパナソニック産機システムズのメーカーサービス指定店として、業務用大型空調機器等の定期点検、修理対応も行っている。創業時からパナソニック製の空調機器メンテナンスを手掛けてきたことから、パナソニックグループとの関係は強固であろう。また、環境問題による省エネニーズが高まっており、大型空調機器に付随した省エネインバータ化工事、大型空調機器以外の電気設備や給排水衛生設備などのメンテナンス、大型機器のリニューアルといったトータルメンテナンス事業の拡大によって、需要獲得機会が高まると弊社では見ている。

5. CSRの取り組み
国の基準や社会情勢・CSRなどのことから、社会全体で省エネ・節電・コスト削減といったニーズが高まっているなか、同社では、新規での設備投資だけではなく、既存の設備を使ったコスト削減を環境改善事業において提案・フルサポートしている。設備コストダウンの提案例は、「ポンプインバータ制御」として、ポンプをインバータ制御化することで無駄な水量を制御抑制し、消費電力を負荷容量に応じてダウンさせ、省エネを図っている。また、「省エネコンサルティング」として、法令に対する対処、アドバイス、省エネルギー提案を中心に、顧客と一体となって環境対策を進め、運用改善と設備改善をトータルにサポートしている。さらに、「熱源リプレース」として、熱源設備の導入提案や設備の更新などに適用する補助金の活用についてもアドバイスするほか、LED照明の導入にあたっての設計や商品の選び方などを提案し、電力の省力化を図っている。

また、2020年1月には、東京事業所にて全事業所初となる、「ISO14001」認証を取得している。なお、ISO14001は、企業活動のなかで地球環境問題に対峙し、持続可能な発展を遂げるための「環境負荷の低減」に向けて、自主的かつ積極的に環境保全の取り組みを推進する「環境マネジメントシステム」の国際規格の1つである。

なお、同社では、森林環境の美化・保全のために「三機サービスの森」というCSR活動を行っている。事業における CO2削減に加え、未来の地球環境を守ることを目的としたCSR活動の一環として、設立40周年である2017年9月に、千葉県富津市富津海岸(0.21ha)に植樹を実施した。毎年全国の社員が現地に赴き、弦切りや下刈りなどの環境整備により森の保全活動を行っている。

(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)




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