このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女子高生とOLのカバンの中身を徹底調査!女子高生・OLの3人に1人は「カバンの中にお菓子」

女子高生とOLのカバンの中身を徹底調査!
「授業の休み時間」「移動中」「仕事中」いつでもお菓子が食べたい!?
女子高生・OLの3人に1人は「カバンの中にお菓子」



カルビー株式会社(東京都北区)は、
人気商品「じゃがりこ」のパッケージリニューアルに伴い、
女子高生とOL500名(各250名)に対して「カバンの中身」に関する実態調査を実施した。
調査結果からは、女子高生とOLの「カバンの中身」に対する意識と興味深い実態が明らかになった。

調査対象:女子高生 250名 20〜30代の有職者女性 250名 計500名
調査実施期間:2009年9月3日〜9月4日

■ 女子高生の4割が「カバンの中にお菓子」!
                 
まずは「カバンにいつも入っているもの」を聞いた。
女子高生の回答で最も多かったのは「財布」(86%)と「携帯電話」(86%)。
続いて「筆記用具」(85%)、「タオル・ハンカチ」(76%)、「飲料」(69%)、
「ティッシュ」(69%)、「鏡」(67%)、「カギ」(67%)、「お弁当」(64%)、
「教科書」(64%)、「ノート」(62%)、「定期入れ」(50%)、
「化粧ポーチ」(47%)、「手帳」(47%)の順となった。

続いてあがったのが、「お菓子」(39%)。
「折りたたみ傘」(34%)や「本」(32%)を上回り、
女子高生の4割が「カバンの中にお菓子を入れている」という結果となった。

OLの回答としては、「財布」が98%と最も多く、続いて「カギ」(94%)、
「携帯電話」(92%)、「タオル・ハンカチ」(88%)、「ティッシュ」(83%)、
「化粧ポーチ」(76%)、「鏡」(62%)、
「筆記用具」(58%)、「手帳」(4%)の順となった。

女子高生とOLの回答を比較すると、「化粧ポーチ」はOLが76%なのに比べ、
女子高生は47%。また「飲み物」はOLが35%に対し、
女子高生は69%と、顕著な違いが表れた。

また女子高生の4割が「カバンに入れている」と答えた「お菓子」は、
OLでも21%と2割が回答。合計では30%と、
約3人に1人が「カバンの中にお菓子を入れている」という興味深い結果となった。


■ カバンに入れるお菓子・・・女子高生は「休み時間」、OLは「移動中に食べる」

お菓子をカバンに入れている理由で最も多いのが、「どこでも食べられるから」。
そこでカバンに入れているお菓子をどのような時に食べるのかを聞いたところ、
女子高生で最も多かったのは、「休み時間」(72%)。続いて「昼休み」(57%)、
「放課後」(49%)の順となった。また、「電車・バスなどの移動中」(37%)、
「外を歩いている時」(23%)という回答もあがった。

一方でOLに同様の質問をしたところ、
最も多かったのは「電車・バスなどの移動中」(55%)。
そして「仕事の休憩中」(48%)、「仕事中」(39%)となった。

そして「お菓子を誰と食べるか」という質問に対しては、
女子高生は57%が「誰かと分け合う」と答えているのに対し、
OLは75%が「1人で食べる」と答えており、
「カバンに入れているお菓子」の食べるシーンの違いが明らかとなった。

■ カバンに入れるお菓子・・・ポイントは「小さくて持ち歩きやすい」こと!
   
では実際に、どんなお菓子を持ち歩いているのだろうか。

「カバンに入れているお菓子の種類」について聞いたところ、
女子高生・OLともに最も多かったのは「アメ」(67%)。続いて「ガム」(56%)、
「チョコレート」(44%)の順となった。
また全体では27%が回答した「スナック菓子」だが、
女子高生では35%と、約3人に1人が回答している。

そこで「スナック菓子」を持ち歩く理由について聞いたところ、
最も多いのは「小腹がすくから」「お腹にたまるから」といったもの。
お腹がすいたときには「アメ」や「ガム」では物足りないようだ。
その他女子高生で多かったのが「みんなで分け合って食べられるから」。
「昼休みや放課後に、友達と会話しながらつまめる」という答えもあがった。

一方で、「スナック菓子を持ち歩かない」という人にその理由を聞いたところ、
主な理由は「かさばるから」。
そこで「カバンに入れるお菓子を選ぶポイント」について聞いたところ、
やはり最も多かったのは「小さくて持ち歩きやすい」。全体の80%が回答した。
その他では「味が美味しい」(59%)、「食べやすい」(56%)、
「値段が安い」(37%)といった回答があがった。
また女子高生では「腹持ちが良い」(22%)、
「パッケージが可愛い」(11%)といった答えも比較的多く見受けられた。

カバンに入れて持ち歩くだけに、やはり「小さい」ことは重要なポイント。
とはいえ、「美味しさ」「食べやすさ」も兼ね備えていることが、
「カバンの中のお菓子」の条件といえそうだ。

■ 人気の「じゃがりこ」が小さくなって新登場!
      
「良くカバンに入れているスナック菓子」として、最も多かった答えが「じゃがりこ」。
スナック菓子を持ち歩いている人(109名)の実に4割が回答した。

そのじゃがりこが、カップサイズを変更してリニューアル!

『じゃがりこ』のベーシックライン3アイテムのカップ上部を7mm、
底部分を3mmカットし、よりコンパクトになります。
もちろん内容量はそのまま!コンパクトになることでより持ち運び便利になり、
紙・アルミの使用量も8%減になります。
地球環境も配慮した“ECOなカップ”に2009年9月21日(月)より地域別に順次変更いたします。

商品情報の詳細はhttp://www.calbee.co.jp/newsrelease/090901a.phpにて掲載!

----------------------------------------------------------------------------------
※媒体企画などへデータの提供ご協力いたします!
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

カルビー株式会社(商品に関するお問い合わせ先)
担当:冨田・田川
TEL:03-3902-8877 / FAX:03-3902-7168
東京都北区赤羽南1-20-1

トレンダーズ 株式会社(調査結果に関するお問い合わせ先)
担当:黒川・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る