SEOアクセス解析ツール
で、自サイトの状況が把握できたら、次は実際にSEO対策を行っていましょう。
SEOTOOLSリファレンスでは、SEO対策を行う上で欠かすことの出来ない用語を解説すると共に、具体的な手順やポイントなどをご紹介致します。
ページランクとは?
ページランクとは、Googleにより算出された各Webページの重要度の指数です。公式には、Googleツールバーに表示される点数表示機能をいい、
表示中のサイトのページランクがツールバーに表示されます。その点数はページの価値や信頼性を示しています。
つまり、ページランクが高いページほど、Google検索エンジンに重要視されていると考えられます。
ページランクは、主にそのサイトの被リンクの質と量により決定されます。
よりページランクの高いページから、より多くのリンクを獲得したサイトに、高いページランクが付与される仕組みです。
その効果は?
さて、高いページランクのサイトからリンクをもらうと、ページランクが上がることは前述しましたが、実際に検索順位には影響するのでしょうか?
ページランクと検索順位は非常に酷似した仕組みを持っています。それは、リンクの繋がりからページの評価を決定する点です。「より信頼性の高いサイトから、より多くのリンクを
得ていること」がページランクの評価基準であり、それはSEOにおける外部リンク評価と極めて近いロジックです。そのため、SEO効果の可視化という点で、ページランクは大変有用となります。
SEOにおける外部リンクの重要なルールは、より評価の高いサイトからの外部リンクを得ることです。つまり、ページランクの高いサイトからの被リンクを集めれば、効率的な外部リンク対策ができるでしょう。