「皮膚の日」イベント開催!〜石田純一の若々しい肌の秘訣は夫婦円満〜
[10/11/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
11(いい)月12(ひふ)日は「ひふの日」。その前日11月11日(木)には都内・渋谷109にて、皮膚について分かりやすく学べるイベント「いいひふin渋谷」が開催された。イベントのゲストとして石田純一(56)が登場し、いつまでも若々しい肌を保つ秘訣について語った。
“お肌のためにできること”がテーマのトークショーに参加した石田、服部直子医師による公開皮膚診断に挑戦。生活習慣に関する10の質問に答えた。普段から、運動をして汗をかくこと、旬の食材を食べること、十分な睡眠を心がけているというだけあり、肌に悪影響を及ぼす行為は10個中4つと、まずまずの結果。“夫婦ゲンカをよくする?”という気になる質問の答えも当然×。昨年12月にプロゴルファー・東尾理子(34)と入籍した新婚の石田の夫婦円満の秘訣は「いつも僕の方が引き下がります。負けるが勝ち!」とのこと。ストレスはお肌の大敵!夫婦ゲンカによるストレスの心配は石田家には不要のよう。しかし、トレードマークでもある素足については、服部医師から、靴下を履かないと靴の中で足が蒸れて肌によくないとの指摘が。これを聞いた石田は、「靴は、中が吸水性のいいものを選んでいるので大丈夫です」と、靴を脱いで証明をする場面も。石田流スタイルには、見えないところにもこだわりあり!このイベントを通じ、肌と生活習慣について改めて考えた石田は、「皮膚は、身体のいろんな状態が表れるところ。1年に1回、皮膚のことを考え、心と体にいい生活を!」と呼びかけた。
この他、「皮膚の日」の前後には、全国各地で相談会や講演会などイベントを開催。
皮膚のことを考えるきっかけに、ぜひ、ご参加してみては?
(写真キャプション)
▲アレルギー皮膚炎に関するサイト「アレルギーi」のキャラクターでもある
ハクション大魔王も登場。記念撮影を
「ひふの日」(毎年11月12日)
・・・1989年、日本臨床皮膚科医会、日本皮膚科学会により制定
服部直子医師(なおこ皮膚科クリニック 院長/日本臨床皮膚科医会 常任理事)