日本初!AR(拡張現実)×ジオロケーション(位置情報サービス)のキャンペーン シーバスリーガル18年 「AROMA OF TOKYO」6月1日スタート
[11/06/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 (所在地:東京都文京区、代表取締役社長:ファブリス オダン) は、スコッチウイスキーのトップブランド「シーバスリーガル18年」のキャンペーン「AROMA OF TOKYO」を2011年6月1日(水)より実施いたします。
「AROMA OF TOKYO」は、AR(拡張現実)技術(※1)と位置情報サービス(※2)を組み合わせた日本初のキャンペーンであると同時に、85種類の芳醇なアロマで名高い「シーバスリーガル18年」のカクテルが楽しめるクーポン、またシーバスリーガルブランドのオリジナルグッズ(モレスキンノートやUSBなど)が手に入るキャンペーンです。
キャンペーン参加者は、ARアプリの「Layar」を使って、本企画にご参加いただいている東京都内の18店のバーと東京を象徴するスポットの合計85箇所を探し出し、その場所で位置情報アプリ「foursquare」を使ってチェックインするだけで、ポイントを得ることができます。18ポイント集めると、キャンペーンに参加している18店のバーで使用可能な「シーバスリーガル18年 オリジナルカクテル」の無料クーポンが提供されます。また85ポイント取得すれば、「シーバスリーガル オリジナルモレスキンノート」または「シーバスリーガル オリジナルUSBメモリ」がもれなくプレゼントされます。さらにその中の18名様に「シーバスリーガル18年 700mlボトル」のプレゼントも当たるという、大変お得なトリプルプレゼントキャンペーンとなっております。
同時に、位置情報アプリの「ロケタッチ」とも連動し、毎週18名様に「シーバスリーガル18年 オリジナルカクテル」の無料クーポンが当たるキャンペーンも実施しています。
洗練された芳酵な香りで名高い「シーバスリーガル18年」が、最先端のソーシャルメディアと組み合わさって織り成す“東京の香り”を感じられる本キャンペーンは、ウイスキーの新たな楽しみ方を提案します。
※1 AR(拡張現実):現実の環境から知覚に与えられる情報に、コンピュータが作り出した情報を重ね合わせ、補足的な情報を与える技術。
※2 ジオロケーション(位置情報サービス):GPSを使いユーザーの位置情報を扱う技術のことで、情報の共有や場所に応じたコンテンツの出し分けを簡単にできる。
<「AROMA OF TOKYO」 キャンペーン概要>
【日 時】
2011年6月1日(水)〜7月31日(金)まで
【参加条件】
・スマートフォンまたはGPS機能付き携帯電話をお持ちの方
【参加方法】
・「Layar」、「foursquare」もしくは「ロケタッチ」のアプリケーションをダウンロード。
・「Layar」を使い、東京の名スポットもしくはキャンペーンに参加している18店のバーを探す。
・「foursquare」もしくは「ロケタッチ」によりチェックインしてポイントを得る。
・ポイントに応じて賞品をプレゼント。
※プレゼントの詳細につきましては下記ご参照下さい。
【公式HP】 http://aromaoftokyo.jp/
<プレゼント概要>
【プレゼント】
・東京を代表する18店のバーに所属する著名バーテンダーが、「AROMA OF TOKYO」をテーマに、シーバスリーガル18年を使って考案したオリジ ナルカクテル(およそ2,000円相当) の1杯無料クーポン。(対象者:Foursquare 18ポイント取得者またはロケタッチくじ当選者)
オリジナルカクテル(例)
・ホテルニューオータニ 「Bar Capri」“AROMA TRAP”
・渋谷 「石の華」“AROMA SMASH
・銀座 「毛利バー」“AMBER”
【ダブルプレゼント】
シーバスリーガルオリジナルモレスキンノートブック またはオリジナルUSBメモリ(対象者:Foursquare 85ポイント取得者)
【トリプルプレゼント】
「シーバスリーガル18年」700ml 1本(対象者:ダブルプレゼント応募者の中から 抽選で18名様)
<CHIVAS REGAL (シーバスリーガル) 商品概要>
シーバスブラザーズ社は、1801年、スコットランド、ハイランド地方北部スペイサイドの町アバディーンに創業。1800年代半ばからウイスキー製造に本格的に取り組み始め、1909年にブレンデッド・ウイスキーブランド「シーバスリーガル」が誕生しました。
その翌年から米国に進出すると瞬く間に名声を博し、現在では世界中で年間5,500万本以上を販売する、スコッチウイスキーの象徴的なブランドとなりました。
シーバスリーガル12年はスコッチのプリンスと称されるリッチでスムースな円熟の味わいが特徴です。18年は、他に類を見ない複雑かつ芳醇な味わいが世界中で愛されています。25年は、1本1本のボトルにシリアルナンバーが刻まれた希少かつ唯一無二の最高傑作です。
<キャンペーン参加方法>
※Layar, Google Maps, foursquareをダウンロードされている場合
アプリケーションの使用方法は、YouTubeにもアップされています。 http://www.youtube.com/watch?v=7Q0WRaT71Gg
1.「Layar」でキャンペーンに参加しているバーまたは東京を象徴するスポットを探す。 レイヤー名:aromaoftokyo
2.「Google Maps」が、Layarで探したバーまたはスポットへ案内してくれる。
3.「foursquare」もしくは「ロケタッチ」でチェックインしてポイントを獲得。
4.獲得したポイントによりプレゼントがもらえる。
【Layar】
「Layar」はオランダLayar V.R.社が開発した世界的に利用されているAR(拡張現実)アプリケーションです。スマートフォンを風景にかざすと、撮影された現実の映像の上に情報が重ね合わさるサービスです。
【foursquare】
「foursquare」は、Foursquare社が提供している、今自分がいる場所をwebに記録して友人に公開できるソーシャルネットワーキングサービスです。全世界で700万人以上が利用しています。
【ロケタッチ】
「ロケタッチ」は、ライブドア社が開発した、GPSを使ったソーシャルネットワーキングサービスです。スマートフォンのみならず、GPS機能を搭載した携帯電話でも使用できます。
<会社概要>
社名 ペルノ・リカール・ジャパン株式会社 PERNOD RICARD JAPAN K.K.
会社設立 平成2年1月31日
資本金 2億円
代表者 代表取締役社長 ファブリス オダン
業務内容 ペルノ・リカール・グループ保有の酒類製品輸入卸販売
所在地 東京都文京区後楽2丁目3-21 住友不動産飯田橋ビル2, 5階