このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『スーツ』男子&『ビジカジ』男子、それぞれの職場での印象は? 『ビジカジ』のポイントは「カジュアルすぎない」、「清潔感がある」 働く女性の9割が、職場で「男性の『靴』が気になる」




アディダス ジャパン株式会社 ロックポートジャパン(東京都新宿区)は、一都三県在住の25〜45歳の有職者女性を対象に、男性の「オフィスファッション」に関する意識調査をおこないました。今回の調査により、男性の職場でのファッションに対する女性たちのチェックポイントや、『スーツ』姿の男性と『ビジカジ(ビジネスカジュアル)』の男性、それぞれに抱く印象の違いなどが明らかになりました。

◆調査期間:2012年3月23日〜3月27日
◆調査方法:インターネット調査 
◆調査対象:25〜45歳 有職者女性 500名
※一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住、オフィスに男性社員が5名以上いる方


■「職場に『ビジネスカジュアル』ファッションの男性がいる」・・・6割が回答

近年、男性のオフィスファッションに、ある変化が見られるようになりました。以前までは、男性のオフィスファッションと言えば、『スーツ』の一択という場合がほとんどでしたが、「クールビズ」や「ウォームビズ」を採用する企業が増えて以降、『スーツ』姿から『ビジカジ(ビジネスカジュアル)』ファッションに切り替える男性が多く見られるようになりました。

それでは女性社員たちは、男性の『スーツ』ファッションおよび『ビジカジ』ファッションそれぞれに対して、どのような印象を持っているのでしょうか。今回、一都三県在住の有職者女性500名を対象に、男性の「オフィスファッション」について調査をおこないました。

まず最初に、『ビジカジ』ファッションがどれくらい浸透しているのかを調べました。「あなたのオフィスには、『ビジカジ』ファッションで勤務している男性社員がいますか?」と聞いたところ、「いる」と回答した女性は58%。およそ6割と、職場において『ビジカジ』ファッションを取り入れている男性は多いようです。


■『スーツ』の印象は「無難」「真面目」、『ビジカジ』の印象は「自由」「都会的」

続いて、『スーツ』ファッションおよび『ビジカジ』ファッション、それぞれの印象について複数回答で聞いてみました。その結果、『スーツ』に対する印象で上位にあがったのは、「無難である」(61%)、「清潔感がある」(40%)、「真面目である」(36%)。一方で『ビジカジ』においては、「自由である」(63%)、「個性的である」(35%)、「都会的である」(20%)などが多い結果に。『スーツ』ファッションか、『ビジカジ』ファッションかによって、女性から見た時の印象は大きく変わるようです。

そこで、「普段『スーツ』姿の男性社員が、『ビジカジ』ファッションで出社した場合、その男性社員の印象は変化すると思いますか?」と聞いたところ、84%の女性が「変化すると思う」と回答。自分の職場でのイメージを変化させたい場合、新たに『ビジカジ』ファッションを取り入れてみることは、非常に効果的であると言えそうです。


■「『ビジカジ』ファッションでは“靴選び”が重要」・・・93%が回答!

それでは、どのような『ビジカジ』ファッションであれば、女性たちから好感が持たれやすいのでしょうか。「男性の『ビジカジ』ファッションに関して、どのような着こなしであればプラスの印象を持ちますか?」と自由回答形式で聞くと、「清潔感があり、いざという時にきっちりした格好にも変化させられる服が良い。(37歳・東京都)」、「清潔感のある服装。質のいいTシャツを着ていたり、手入れされた靴を履いていたりすると好印象。(43歳・神奈川県)」などの回答があがりました。一方で、「マイナスの印象を持つ着こなし」について聞くと、「カジュアルすぎるのはNG。ただの普段着に見えてしまう。(29歳・東京都)」、「スニーカーやパーカーなど、カジュアルすぎるアイテムを身に着けている。(32歳・神奈川県)」、「足元が大事だと思うので、靴が汚れているのは良くない。(44歳・千葉県)」などの回答が。アイテムのチョイスや組み合わせなどの「センス」に関する意見よりも、「カジュアルすぎないこと」や「清潔感があること」を重視する声が目立ちました。また、男性のオフィスファッションについて、「TPOに合った着こなしかどうか」や「清潔感があるかどうか」を判断する際には、『靴』を見るという意見が多く見られました。

そこで、「男性のオフィスファッションにおいて、『靴』が気になることはありますか?」と聞くと、87%と約9割が「ある」と回答。また、「男性の『ビジカジ』ファッションにおいて、『靴』選びは重要だと思いますか?」という質問には、93%とほとんどの女性が「重要だと思う」と答えました。


■『ビジカジ』ファッションにおすすめ!ロックポートのレザーシューズ

そこで、『ビジカジ』ファッションを取り入れたいと考える男性たちにおすすめしたいのが、「ロックポート」のレザーシューズ。

「ロックポート」は、グループブランドであるアディダスがアスリート向けに開発したテクノロジーを、日常履く靴に積極的に取り入れるなど、ハイセンスなデザインでありながら、かつ歩きやすいことにも定評のあるブランドです。

ちなみに、これからの季節の『ビジカジ』ファッションに特におすすめのシリーズが、「EASTERN STANDARD(イースタンスタンダード)」コレクションと「BENNETT LANE(ベネットレーン)」コレクション(※)です。

「EASTERN STANDARD(イースタンスタンダード)」は、上質かつ色合いの良いスエードが醸し出す品の良さが特徴のレザーシューズ。多彩なカラーバリエーションとシンプルであわせやすいデザインが、『ビジカジ』スタイルをワンランクアップしてくれるはずです。また、レザーシューズとは思えないほど軽く、長時間履いても疲れにくいこともポイントです。

一方の「BENNETT LANE(ベネットレーン)」は、『ビジカジ』スタイルの大本命ともいえるスリップオンタイプ。シンプルなデザインだけに、節度あるスタイルが要求されるビジネスシーンにも対応可能で、軽さとクッション性能が軽快なフットワークを提供してくれます。また、素材やカラーの選択肢が多いのも魅力のコレクションです。

2012年は、昨年に引き続き、「クールビズ」を推奨する企業も多いのではと推測されます。すでに『ビジカジ』ファッションを取り入れている方はもちろん、今年の「クールビズ」をきっかけに『ビジカジ』にチャレンジしたい方も、カジュアルでありながら、ビジネスシーンにもマッチする「ロックポート」のレザーシューズで、足元からオフィス内でのおしゃれを楽しんでいただければと思います。 

※「BENNETT LANE(ベネットレーン)」コレクションの入荷時期は2012年5月中旬〜下旬を予定しています。

*ロックポートホームページ URL:http://www.rockport.jp/

-------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:山口(やまぐち)   TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
-------------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る