予約台帳アプリ「トレタ」3.0.0にメジャーバージョンアップ
[14/08/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
24時間365日対応で予約の取りこぼしを削減する「かんたんウェブ予約」を全加盟店様に提供開始へ
このたび株式会社トレタ(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役:中村仁)は、昨年12月にリリースした飲食店向け予約台帳アプリ「トレタ(http://toreta.in/)」の最新バージョン3.0.0を公開いたしましたのでお知らせします。
今回のメジャーバージョンアップは5か月ぶりの大幅刷新となり、予約一覧画面や設定画面のデザイン性を向上し、よりシンプルで使いやすいインターフェイスを実現しました。また今回のアップデートでは、トレタの全加盟店様に対して、アプリと連動したウェブ予約画面を設置・運用できる「かんたんウェブ予約」機能の提供を開始しました。
ウェブ予約機能の提供開始
「トレタ」のウェブ予約は、加盟店様ごとに専用のウェブ予約ページ(PC・スマホ両対応)を無償で提供するものです。一般のユーザーがこのページから入力した予約情報は、リアルタイムで予約管理台帳アプリ「トレタ」のクラウド上の予約データベースに反映されます。
このウェブ予約の仕組みを利用すれば、24時間365日予約の受付を可能にしながらオーバーブッキングも防止できるため、ストレスなく素早く予約の受付が完了します。これにより予約受付の手間が激減し、予約の取りこぼしなどの機会損失も削減できます。
トレタでは、今年5月より一部の店舗にて先行してウェブ予約の運用を実施してきましたが、その利用状況などを確認しながら、今回、インターフェイスや設定方法などの大幅な見直しを実施しました。なかでも設定方法をよりシンプルなものに改善した結果、タブレットなどの操作に慣れていない方でも最短30秒でウェブからの予約を受け付けることができるようになりました。
このウェブ予約の機能は、今後すべてのトレタ加盟店様向けに順次提供を開始します。当面は約100店舗の加盟店様で運用を開始、2014年9月末にはすべての加盟店様に提供する予定です。なお、今回のウェブ予約機能は、加盟店様に無料で提供するもので、「トレタ」の月額利用料は変わりません。
試験導入店舗の事例
5月より試験導入したある加盟店様では、店舗の公式ホームページにトレタのウェブ予約へのリンクを掲載し、このウェブ予約ページから3ヶ月で延べ809名様の予約を受注されています。
また、そのうちの22%にあたる178名様分のご予約は、営業時間外の23時〜翌11時の間に受け付けており、トレタのウェブ予約によって約133万5千円に相当する売上の機会損失を防ぐことができたこととなります。
このように、従来の電話予約では不可能だった営業時間外の予約受付を「手間なし」「トラブルなし」で実現することにより、お客様の利便性を高めつつ、業務の効率化や機械損失の大幅な低減が可能となります。
これまでの「紙台帳」を前提にしたウェブ予約では、利便性をお客様に提供する一方で、予約担当者には転記作業という余計な作業を強いるものが大多数でしたが、iPadとクラウドをベースに構築された「トレタ」では、その課題を根本から解決し、お客様と店舗側双方に極めてメリットの大きい仕組みを実現しています。
バージョン3.0.0の特徴
・デザインを刷新し、よりシンプルでモダンなフラットデザインとしました。
・ トップ画面の日付表示に予約の混雑状況がわかるサインを追加。ひと目で予約状況が分かるようにしました。
・ 設定画面をゼロから作り直しました。設定画面をネイティブ化し、サクサク気持ちよく動作し、かつ誰にでも分かりやすいインターフェイスに大幅に改善しました。
・ グリッド画面のデザインを見直し、お名前だけでなくご来店回数、VIP/要注意マーク、人数、複数テーブル表記などの表示を追加。一目でお客様や予約の内容が分かるように改善しました。
・ リスト画面を改善。予約取消やNo Showのお客様は最下部に表示されるようにしました。
「トレタ」とは
「トレタ」は、レストランや居酒屋などあらゆる飲食店の予約を、簡単・便利に管理ができるサービスです。ほとんどの操作画面をタップするだけという「使い勝手のよさ」にこだわりました。これまで飲食店のスタッフが予約管理に費やしてきた多くの時間が「トレタ」によって大幅に短縮が可能。このため、いままで以上に「おもてなし」に手間をかけることができるなど、「トレタ」は店舗経営に不可欠なオペレーションの効率化をサポートします。
「トレタ」の特徴
■ 誰でもすぐ使える
・ ほとんどの操作はタップするだけで簡単に入力できます
・ 手書きメモもOKキーボードに不慣れでも入力可能です
・ 15席の小規模店舗から300席大規模店舗まで業態を選ばずご利用いただけます
■ 今までと同じ予約オペレーションでOK
・ 紙の予約台帳と変わらない馴染みやすいレイアウトです
・ 電話を受けながら無理なく入力が可能です
・ いままでの予約受付と同じ流れで操作ができます
トレタ8つの機能
1. 手書きメモ機能と音声録音機能で入力をサポート
2. SMSで予約確認メッセージをかんたん送信
3. 予約データから顧客台帳を自動的に生成
4. 予約受付画面で常連さまが一目瞭然に
5. クラウド管理で台帳データの紛失を防止
6. いま注目のウェブ予約にも完全対応
7. さまざまなルートからの予約を一括管理8. 予約台帳アプリで唯一のネイティブ化で操作性アップ
アプリ概要
アプリ名: 「トレタ」
料金: ダウンロード・初期費用無料、1店舗あたり月額9,000円(税別) ※最初の一ヶ月間は利用無料
HP: http://toreta.in/
AppStore: https://app.toreta.in/ipad/app
利用方法: 弊社ホームページよりユーザー登録後、アプリをダウンロードしてください
会社概要
会社名: 株式会社トレタ (http://toreta.in/ )
住所: 〒153-0063 東京都目黒区目黒1−24−18 福山ビル9F
代表: 代表取締役 中村 仁
設立: 2013年7月1日
資本金: 1億5085万円
事業内容: 飲食店向け予約システムの開発・販売
このたび株式会社トレタ(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役:中村仁)は、昨年12月にリリースした飲食店向け予約台帳アプリ「トレタ(http://toreta.in/)」の最新バージョン3.0.0を公開いたしましたのでお知らせします。
今回のメジャーバージョンアップは5か月ぶりの大幅刷新となり、予約一覧画面や設定画面のデザイン性を向上し、よりシンプルで使いやすいインターフェイスを実現しました。また今回のアップデートでは、トレタの全加盟店様に対して、アプリと連動したウェブ予約画面を設置・運用できる「かんたんウェブ予約」機能の提供を開始しました。
ウェブ予約機能の提供開始
「トレタ」のウェブ予約は、加盟店様ごとに専用のウェブ予約ページ(PC・スマホ両対応)を無償で提供するものです。一般のユーザーがこのページから入力した予約情報は、リアルタイムで予約管理台帳アプリ「トレタ」のクラウド上の予約データベースに反映されます。
このウェブ予約の仕組みを利用すれば、24時間365日予約の受付を可能にしながらオーバーブッキングも防止できるため、ストレスなく素早く予約の受付が完了します。これにより予約受付の手間が激減し、予約の取りこぼしなどの機会損失も削減できます。
トレタでは、今年5月より一部の店舗にて先行してウェブ予約の運用を実施してきましたが、その利用状況などを確認しながら、今回、インターフェイスや設定方法などの大幅な見直しを実施しました。なかでも設定方法をよりシンプルなものに改善した結果、タブレットなどの操作に慣れていない方でも最短30秒でウェブからの予約を受け付けることができるようになりました。
このウェブ予約の機能は、今後すべてのトレタ加盟店様向けに順次提供を開始します。当面は約100店舗の加盟店様で運用を開始、2014年9月末にはすべての加盟店様に提供する予定です。なお、今回のウェブ予約機能は、加盟店様に無料で提供するもので、「トレタ」の月額利用料は変わりません。
試験導入店舗の事例
5月より試験導入したある加盟店様では、店舗の公式ホームページにトレタのウェブ予約へのリンクを掲載し、このウェブ予約ページから3ヶ月で延べ809名様の予約を受注されています。
また、そのうちの22%にあたる178名様分のご予約は、営業時間外の23時〜翌11時の間に受け付けており、トレタのウェブ予約によって約133万5千円に相当する売上の機会損失を防ぐことができたこととなります。
このように、従来の電話予約では不可能だった営業時間外の予約受付を「手間なし」「トラブルなし」で実現することにより、お客様の利便性を高めつつ、業務の効率化や機械損失の大幅な低減が可能となります。
これまでの「紙台帳」を前提にしたウェブ予約では、利便性をお客様に提供する一方で、予約担当者には転記作業という余計な作業を強いるものが大多数でしたが、iPadとクラウドをベースに構築された「トレタ」では、その課題を根本から解決し、お客様と店舗側双方に極めてメリットの大きい仕組みを実現しています。
バージョン3.0.0の特徴
・デザインを刷新し、よりシンプルでモダンなフラットデザインとしました。
・ トップ画面の日付表示に予約の混雑状況がわかるサインを追加。ひと目で予約状況が分かるようにしました。
・ 設定画面をゼロから作り直しました。設定画面をネイティブ化し、サクサク気持ちよく動作し、かつ誰にでも分かりやすいインターフェイスに大幅に改善しました。
・ グリッド画面のデザインを見直し、お名前だけでなくご来店回数、VIP/要注意マーク、人数、複数テーブル表記などの表示を追加。一目でお客様や予約の内容が分かるように改善しました。
・ リスト画面を改善。予約取消やNo Showのお客様は最下部に表示されるようにしました。
「トレタ」とは
「トレタ」は、レストランや居酒屋などあらゆる飲食店の予約を、簡単・便利に管理ができるサービスです。ほとんどの操作画面をタップするだけという「使い勝手のよさ」にこだわりました。これまで飲食店のスタッフが予約管理に費やしてきた多くの時間が「トレタ」によって大幅に短縮が可能。このため、いままで以上に「おもてなし」に手間をかけることができるなど、「トレタ」は店舗経営に不可欠なオペレーションの効率化をサポートします。
「トレタ」の特徴
■ 誰でもすぐ使える
・ ほとんどの操作はタップするだけで簡単に入力できます
・ 手書きメモもOKキーボードに不慣れでも入力可能です
・ 15席の小規模店舗から300席大規模店舗まで業態を選ばずご利用いただけます
■ 今までと同じ予約オペレーションでOK
・ 紙の予約台帳と変わらない馴染みやすいレイアウトです
・ 電話を受けながら無理なく入力が可能です
・ いままでの予約受付と同じ流れで操作ができます
トレタ8つの機能
1. 手書きメモ機能と音声録音機能で入力をサポート
2. SMSで予約確認メッセージをかんたん送信
3. 予約データから顧客台帳を自動的に生成
4. 予約受付画面で常連さまが一目瞭然に
5. クラウド管理で台帳データの紛失を防止
6. いま注目のウェブ予約にも完全対応
7. さまざまなルートからの予約を一括管理8. 予約台帳アプリで唯一のネイティブ化で操作性アップ
アプリ概要
アプリ名: 「トレタ」
料金: ダウンロード・初期費用無料、1店舗あたり月額9,000円(税別) ※最初の一ヶ月間は利用無料
HP: http://toreta.in/
AppStore: https://app.toreta.in/ipad/app
利用方法: 弊社ホームページよりユーザー登録後、アプリをダウンロードしてください
会社概要
会社名: 株式会社トレタ (http://toreta.in/ )
住所: 〒153-0063 東京都目黒区目黒1−24−18 福山ビル9F
代表: 代表取締役 中村 仁
設立: 2013年7月1日
資本金: 1億5085万円
事業内容: 飲食店向け予約システムの開発・販売