サービス開 始から、<わずか6日>でファッ ションアイテム登録数1万点突 破!【女性ソーシャル・クロ ーゼット】 アプリ『XZ(クロー ゼット)』
[14/09/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
あなたのファッションアイテムの隠れた魅力を引き出し、新しい「着回し」を発見できる【女性向けソーシャル・クローゼット】アプリ『XZ(クローゼット)』〜新しい「着回し」と出会おう〜がサービス開始から、わずか6日で、ファッションアイテム登録数1万点突破!これは主要な有力フリマ(CtoC)サービスの初動を大きく上回るペースです!!
?『XZ(クローゼット)』〜新しい「着回し」と出会おう〜とは
「洋服はたくさん持っているはずなのに、今日も着ていく服がない。。」
『XZ(クローゼット)』は、自分の手持ちアイテムの隠れた魅力をみんなのセンスで引き出し、新しい「着回し」を発見できる女の子のための【ソーシャル・クローゼット】アプリです。自分の手持ちアイテムと他ユーザーのアイテムを自由自在に選んで組合せて可視化できる、世界初の仕組みを提供することで、ソーシャル評価を得て購買などを意思決定できる【新たなファッション体験】を創造します。
■女性ユーザーの潜在願望を叶えるサービス
首都圏のF1層(18〜34歳)女性300人を対象にした調査結果*によると、約60%の女性が「自分のお気に入りアイテムを見てもらいたい、ほめてもらいたい」「おしゃれな女性のクローゼットの中身が気になる、覗いてみたい」「コーディネートや着回しのアドバイスをしてもらいたい」と考えていることが分かりました。なお、ファッションのアドバイスをしてもらいたいと考えている女性は18〜24歳では70%にものぼります。新規アイテム登録のペースや相互フォロー数、サービス内の「いいね!」数などコミュニケーションが活発な現状をみると、XZは、調査で発見したユーザーの潜在願望を叶えていると言えます。*株式会社 STANDING OVATIONと株式会社シタシオンジャパンが2014年8月に実施
■女性ファッション・コミュニティとして活性化
『XZ(クローゼット)』が提供するサービスの全ての基となる、ユーザーの手持ちのファッションアイテムの登録が、サービス開始から、わずか6日で1万点を超え、それらを元にして創られたコーディネート数も1,500作品を超えました。ユーザー同士の相互フォロー総数も1万件以上、ファッションアイテムやコーディネートに対するサービス内の「いいね!」の総数も1万件以上となりました。
■今後の展開(CtoC)に繋がる他ユーザーのアイテム使用率
また現時点で、コーディネート作成時に使用するファッションアイテムの6割は自分以外のユーザーのアイテムが使われており、ソーシャル・コーディネート体験(=コーディネート作成時のアイテムのシャッフル)が活性化することで、『XZ(クローゼット)』が目指す、新しい「着回し」の発見および、今後ユーザー同士のCtoCマッチングに繋がっていきます。
■新たなショッピング体験の創造へ
『XZ(クローゼット)』は、同じファッション嗜好を持つ人と繋がり、女性ファッションについてコミュニケーションすることができる場所になりつつあります。今後もこれを加速し、将来的に『XZ(クローゼット)』が志向する『新たなショッピング体験』を実現させていきます。
?『XZ(クローゼット)』サービス概要
○ 名称:『XZ(クローゼット)』〜新しい着回しと出会おう〜
○ サイトURL:http://xz-closet.jp/appli/
○ アプリダウンロード:
[iPhone] https://itunes.apple.com/jp/app/id909369654?mt=8
[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz
○ 公開日:2014年9月8日
○ 利用料金:無料
○ 対応機種:iOS 6.0以上搭載の機種、Android 4.0以上搭載の機種
?株式会社STANDING OVATION 会社概要
【会社名】株式会社STANDING OVATION
【代表者】荻田 芳宏
【経営陣】博報堂⇒ネットベンチャーCOO を経て起業した代表と、ネットフリマ『ショッピーズ』を創業社長として100 万人サービスに育てた CTO のアントレプレナー・コンビが、日本発世界を代表するスタンダード・サービス実現を目指します。
【所在地】東京都港区
【設立】2014年1月
【事業内容】インターネットサービスの企画・開発・運営
【URL】http://www.s-ovation.jp
?『XZ(クローゼット)』〜新しい「着回し」と出会おう〜とは
「洋服はたくさん持っているはずなのに、今日も着ていく服がない。。」
『XZ(クローゼット)』は、自分の手持ちアイテムの隠れた魅力をみんなのセンスで引き出し、新しい「着回し」を発見できる女の子のための【ソーシャル・クローゼット】アプリです。自分の手持ちアイテムと他ユーザーのアイテムを自由自在に選んで組合せて可視化できる、世界初の仕組みを提供することで、ソーシャル評価を得て購買などを意思決定できる【新たなファッション体験】を創造します。
■女性ユーザーの潜在願望を叶えるサービス
首都圏のF1層(18〜34歳)女性300人を対象にした調査結果*によると、約60%の女性が「自分のお気に入りアイテムを見てもらいたい、ほめてもらいたい」「おしゃれな女性のクローゼットの中身が気になる、覗いてみたい」「コーディネートや着回しのアドバイスをしてもらいたい」と考えていることが分かりました。なお、ファッションのアドバイスをしてもらいたいと考えている女性は18〜24歳では70%にものぼります。新規アイテム登録のペースや相互フォロー数、サービス内の「いいね!」数などコミュニケーションが活発な現状をみると、XZは、調査で発見したユーザーの潜在願望を叶えていると言えます。*株式会社 STANDING OVATIONと株式会社シタシオンジャパンが2014年8月に実施
■女性ファッション・コミュニティとして活性化
『XZ(クローゼット)』が提供するサービスの全ての基となる、ユーザーの手持ちのファッションアイテムの登録が、サービス開始から、わずか6日で1万点を超え、それらを元にして創られたコーディネート数も1,500作品を超えました。ユーザー同士の相互フォロー総数も1万件以上、ファッションアイテムやコーディネートに対するサービス内の「いいね!」の総数も1万件以上となりました。
■今後の展開(CtoC)に繋がる他ユーザーのアイテム使用率
また現時点で、コーディネート作成時に使用するファッションアイテムの6割は自分以外のユーザーのアイテムが使われており、ソーシャル・コーディネート体験(=コーディネート作成時のアイテムのシャッフル)が活性化することで、『XZ(クローゼット)』が目指す、新しい「着回し」の発見および、今後ユーザー同士のCtoCマッチングに繋がっていきます。
■新たなショッピング体験の創造へ
『XZ(クローゼット)』は、同じファッション嗜好を持つ人と繋がり、女性ファッションについてコミュニケーションすることができる場所になりつつあります。今後もこれを加速し、将来的に『XZ(クローゼット)』が志向する『新たなショッピング体験』を実現させていきます。
?『XZ(クローゼット)』サービス概要
○ 名称:『XZ(クローゼット)』〜新しい着回しと出会おう〜
○ サイトURL:http://xz-closet.jp/appli/
○ アプリダウンロード:
[iPhone] https://itunes.apple.com/jp/app/id909369654?mt=8
[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz
○ 公開日:2014年9月8日
○ 利用料金:無料
○ 対応機種:iOS 6.0以上搭載の機種、Android 4.0以上搭載の機種
?株式会社STANDING OVATION 会社概要
【会社名】株式会社STANDING OVATION
【代表者】荻田 芳宏
【経営陣】博報堂⇒ネットベンチャーCOO を経て起業した代表と、ネットフリマ『ショッピーズ』を創業社長として100 万人サービスに育てた CTO のアントレプレナー・コンビが、日本発世界を代表するスタンダード・サービス実現を目指します。
【所在地】東京都港区
【設立】2014年1月
【事業内容】インターネットサービスの企画・開発・運営
【URL】http://www.s-ovation.jp