人間の欲望をデビルとエンジェルの両面から一覧化した「欲望マンダラ」発表
[17/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
深層心理を科学し、人の本質に向き合うリサーチラボが、人間の欲望の一覧を初公開
人間の深層心理を明らかにする手法を強みに、幅広い産業領域にわたって新事業・商品・サービスのアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大松孝弘)は、この度、人間の欲望をデビルとエンジェルの両面から一覧化した「欲望マンダラ」を発表します。
[画像: https://prtimes.jp/i/25221/1/resize/d25221-1-532105-0.jpg ]
■ 人間を動かす力が強い「デビルインサイト」
人間の心理には、「表と裏」の二つの側面があります。人前で堂々と口にできる「善」「正しさ」を持つ「表」の面だけでなく、「悪」の心、人前で口にすることがはばかられ、仮に口にするとけげんな顔をされたり軽蔑されたりするような「裏」の心という両面があります。
キリスト教では、「暴食」「色欲」「強欲」「憤怒」「怠惰」「傲慢」「嫉妬」の七つの欲望を、人間を罪に導く可能性がある「七つの大罪」として戒めています。また、仏教でも「煩悩」という言葉で同じようなことが説かれています。古今東西、人の心は正しく美しいことばかりではないということです。
人間はそのような「悪」の心から逃れることが難しい、そして、人間を動かす力は「善」よりも「悪」のほうが強い、というのが、人間の本質なのです。「悪魔のささやき」という言葉がありますが、その「悪の心理」を、デコムでは「デビルインサイト」と呼び、重要視しています。「善の心理」は「エンジェルインサイト」と呼びます。デビルとエンジェルの両面を見なければ、人間のすべてを理解したとは言えないのです。
■ 人の欲望の全部を一覧化した「欲望マンダラ」
これまでデコムでは、企業のアイデア開発を600件以上支援してきました。その過程で、数多くのインサイト(隠れた欲望)を抽出してきました。そこで、こ
れまでのプロジェクトを通して、どのようなインサイトが人を動かしてきたかを総ざらいし、その結果を系統立てて一覧化して「欲望マンダラ」として整理し、ビジュアライズしました。
ここで整理された欲望の一覧は、インサイトリサーチのスパイスとして加えることで、なかなか口にしづらいデビルインサイトを引き出すために活用されています。デコムのインサイトリサーチが、人のデビルな欲望を引き出すことに有効である理由は、この知見が活かされているからなのです。
このような「デビルインサイト」に目を向けることで、調査対象者の心理を読み解く視点が表層的、一面的にならず、「きれいごと」のターゲット理解に終わることを避けられます。
■ デビルインサイトの例 「逸」の心理
デビルインサイトの中から、「逸」の心理について紹介します。「逸脱」「禁忌」といった単語でイメージを補足することができます。人間が社会生活を営む中で受ける制約や束縛、周囲からの目などに感じるストレスを消し去りたい、という欲求です。その背景には、現代の社会から寛容さが失われて、不自由さや息苦しさが強く感じられている、という実情があります。具体的な心理で説明すると、「ルールを破りたい」「悪いことをしたい」といった心理につながります。
一方で、この「逸」と対になるエンジェルインサイトは、「放」の心理です。「発散」や「解放」のイメージで、さまざまな制約や束縛から解き放たれたいという心理です。「ストレスを発散したい」「自由になりたい」といった心理を挙げることができます。
その他のデビルインサイトとエンジェルインサイトも8つの象限にプロットした「欲望マンダラ」は、いわば人間の欲求を裏と表の両方から網羅した一覧となっており、インサイトの理解や整理に役立てていただくことができます。
■株式会社デコムについて:4つの特徴
01.ヒットメーカーたちが、密かに信頼を寄せる存在。
メディアで話題のあのサービス、誰もが知っているあの商品・・・世に送り出される数々のアイデアを舞台裏から仕掛けるのがデコムの仕事。
デコムのインサイトリサーチは、数多くのヒットメーカーたちが密かに信頼を寄せる存在となっています。
02.インサイトリサーチ、ニッポン代表。
2004年の創業以来、業種を超えた実績は600件以上。
2006年には国内初となる専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
03.アイデアの精度を高める、独自のサイエンス。
デコムがアイデア開発に用いるのは、心理学、文化人類学、統計学の理論をベースに独自開発した科学的な手法。
さらに、案件毎に600回転を超えるPDCAサイクルを回し、アイデアの精度を高める確かな技術を持っています。
04.リサーチは手段。アイデア開発こそが力。
デコムの仕事は、データ収集や分析に重きを置く、リサーチ会社やコンサルティングファームとは一線を画します。
目の前のデータから本質を見抜き、インサイトからユーザーの心を捉えたアイデアを開発する。
それがデコム最大の個性であり、強みでもあります。
本社 :東京都渋谷区東2-16-4 プルミエビル6F
事業内容: インサイトリサーチによるアイデア開発支援
代表者 : 代表取締役 大松孝弘
HP : http://decom.org/
人間の深層心理を明らかにする手法を強みに、幅広い産業領域にわたって新事業・商品・サービスのアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大松孝弘)は、この度、人間の欲望をデビルとエンジェルの両面から一覧化した「欲望マンダラ」を発表します。
[画像: https://prtimes.jp/i/25221/1/resize/d25221-1-532105-0.jpg ]
■ 人間を動かす力が強い「デビルインサイト」
人間の心理には、「表と裏」の二つの側面があります。人前で堂々と口にできる「善」「正しさ」を持つ「表」の面だけでなく、「悪」の心、人前で口にすることがはばかられ、仮に口にするとけげんな顔をされたり軽蔑されたりするような「裏」の心という両面があります。
キリスト教では、「暴食」「色欲」「強欲」「憤怒」「怠惰」「傲慢」「嫉妬」の七つの欲望を、人間を罪に導く可能性がある「七つの大罪」として戒めています。また、仏教でも「煩悩」という言葉で同じようなことが説かれています。古今東西、人の心は正しく美しいことばかりではないということです。
人間はそのような「悪」の心から逃れることが難しい、そして、人間を動かす力は「善」よりも「悪」のほうが強い、というのが、人間の本質なのです。「悪魔のささやき」という言葉がありますが、その「悪の心理」を、デコムでは「デビルインサイト」と呼び、重要視しています。「善の心理」は「エンジェルインサイト」と呼びます。デビルとエンジェルの両面を見なければ、人間のすべてを理解したとは言えないのです。
■ 人の欲望の全部を一覧化した「欲望マンダラ」
これまでデコムでは、企業のアイデア開発を600件以上支援してきました。その過程で、数多くのインサイト(隠れた欲望)を抽出してきました。そこで、こ
れまでのプロジェクトを通して、どのようなインサイトが人を動かしてきたかを総ざらいし、その結果を系統立てて一覧化して「欲望マンダラ」として整理し、ビジュアライズしました。
ここで整理された欲望の一覧は、インサイトリサーチのスパイスとして加えることで、なかなか口にしづらいデビルインサイトを引き出すために活用されています。デコムのインサイトリサーチが、人のデビルな欲望を引き出すことに有効である理由は、この知見が活かされているからなのです。
このような「デビルインサイト」に目を向けることで、調査対象者の心理を読み解く視点が表層的、一面的にならず、「きれいごと」のターゲット理解に終わることを避けられます。
■ デビルインサイトの例 「逸」の心理
デビルインサイトの中から、「逸」の心理について紹介します。「逸脱」「禁忌」といった単語でイメージを補足することができます。人間が社会生活を営む中で受ける制約や束縛、周囲からの目などに感じるストレスを消し去りたい、という欲求です。その背景には、現代の社会から寛容さが失われて、不自由さや息苦しさが強く感じられている、という実情があります。具体的な心理で説明すると、「ルールを破りたい」「悪いことをしたい」といった心理につながります。
一方で、この「逸」と対になるエンジェルインサイトは、「放」の心理です。「発散」や「解放」のイメージで、さまざまな制約や束縛から解き放たれたいという心理です。「ストレスを発散したい」「自由になりたい」といった心理を挙げることができます。
その他のデビルインサイトとエンジェルインサイトも8つの象限にプロットした「欲望マンダラ」は、いわば人間の欲求を裏と表の両方から網羅した一覧となっており、インサイトの理解や整理に役立てていただくことができます。
■株式会社デコムについて:4つの特徴
01.ヒットメーカーたちが、密かに信頼を寄せる存在。
メディアで話題のあのサービス、誰もが知っているあの商品・・・世に送り出される数々のアイデアを舞台裏から仕掛けるのがデコムの仕事。
デコムのインサイトリサーチは、数多くのヒットメーカーたちが密かに信頼を寄せる存在となっています。
02.インサイトリサーチ、ニッポン代表。
2004年の創業以来、業種を超えた実績は600件以上。
2006年には国内初となる専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
03.アイデアの精度を高める、独自のサイエンス。
デコムがアイデア開発に用いるのは、心理学、文化人類学、統計学の理論をベースに独自開発した科学的な手法。
さらに、案件毎に600回転を超えるPDCAサイクルを回し、アイデアの精度を高める確かな技術を持っています。
04.リサーチは手段。アイデア開発こそが力。
デコムの仕事は、データ収集や分析に重きを置く、リサーチ会社やコンサルティングファームとは一線を画します。
目の前のデータから本質を見抜き、インサイトからユーザーの心を捉えたアイデアを開発する。
それがデコム最大の個性であり、強みでもあります。
本社 :東京都渋谷区東2-16-4 プルミエビル6F
事業内容: インサイトリサーチによるアイデア開発支援
代表者 : 代表取締役 大松孝弘
HP : http://decom.org/