5ヶ月でフォロワー10万人を突破!!「古着女子」を運営する合同会社yutoriが設立
[18/05/30]
提供元:PRTIMES
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赤坂優(元エウレカ)、佐々木翔平(元クラウドワークス)、佐藤裕介(ヘイ)が出資
国内No.1の古着情報メディア※1「古着女子」を運営・プロデュースするメンバーにより、2018年4月に合同会社yutori(神奈川県横浜市 / CEO 片石貴展)を設立しました。
同時に赤坂優氏(株式会社エウレカ 創業者)、佐々木翔平氏(株式会社クラウドワークス 元CFO)、佐藤裕介氏(ヘイ株式会社 代表取締役社長)からの出資が確定したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-421741-0.jpg ]
また、同社は現在組織変更中のため、2018年6月26日(水)に株式会社化を予定しています。
「古着女子」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-796278-1.jpg ]
国内No.1の古着情報メディア(https://www.instagram.com/furuzyo/)※1。
開設からわずか5ヶ月で一切の広告費をかけずフォロワーは10万人を突破。月間のいいね数は50万を超える驚異的なエンパワーメントメディアです。
過去には、音楽LIVEやフリマを楽しむユーザー主体のコミュニティイベント「古着フェス!」を開催。
6月には古着との出会いや、古着そのものの持つ物語としての魅力に着目したECサービスもリリース予定となっています。将来的には、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界を旅して見つけたワードロープを展開していくことを目指しています。
設立への想い
元々「古着女子」はCEOである片石の個人的な”好き"を起点に始まったメディアです。個人事業として続けることも可能でしたが、まだメジャーになってないこのカルチャーに可能性を感じ大きな波を起こしたいと考え、設立に至りました。
僕たち※2は誰しも自分だけの“好き”を持っていると考えています。生まれた時からSNSを通して“好き”を表現し続けてきたクリエイター集団であるとも言えるでしょう。
しかし、昨今の「好きなことで、生きていく」という、好きを過度に誇張する風潮によって、誰にも言えずに大事にしていた自分の小さな“好き”を蔑ろにしてしまっていると感じています。本来であれば“好き”に優劣はなく、順位をつけることなど誰にもできない尊いものです。
だからこそ僕たち※2は、自分の小さな“好き”をまだ信じきれていない臆病な秀才を、一人でも多くプロデュースすることで、相互に過度に干渉し合わない“ゆとり“のあるより良い世界を実現し、誰も恐れずに自分の”好き”を体現できる社会をつくることをここに宣言します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-753076-2.jpg ]
今後の展開
今回の資金調達は、IPOやM&Aを前提とせず、僕たちの物語や哲学に共感いただいた方にのみ投資を受けました。そして同じ様に、古着自体も人から人に巡っていく暖かみと物語を持つ稀有な洋服であると考えています。
今後の展開として、まずはECサービスを6月にリリース予定です。その後、メディアと連動したポップアップショップ出店の準備を加速させていきます。ネット通販だけでなく、古着を通した人との出会いに重きを置き、リアルなコミュニティ運営にも力を入れいていきます。
更に、古着の代名詞の一つである下北沢エリアを巻き込み、ムーブメントではなく一つのカルチャーを表現していくことを目指します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-786936-3.jpg ]
出資者のコメント
株式会社エウレカ 創業者 赤坂優氏
古着女子ファンの熱量と期待、そんなファンを何より大事にする創業者の片石さん、松原さんのお二人にやられて、すっかり古着女子ファンになってしまいました。yutoriという社名も素敵。お二人に出会えて本当によかったです。古着着ます!
株式会社クラウドワークス 元CFO 佐々木翔平氏
yutoriの目指しているのは、もっともっと個人が自分の好きなことを発信できるようになる世界。「個」の力がより活かされる世の中になっている中で、これからのyutoriのチャレンジがすごく楽しみです。応援しています!
ヘイ株式会社 代表取締役社長 佐藤裕介氏
メディアと物販、動画と物販、ライブと物販、物を販売するという原始的な行為がデジタル上で再現されていますが、yutori のチャレンジはコミュニティと物販。これをデジタルに持ち込むことであり、クリエーターとカスタマーが身内になること、仲間になること、共に企む/つくることです。デジタルネイティブ、Z世代の経営チームが嗅ぎとる時代の空気と、それらを結晶化するプロダクトに期待しています。?
同社は現在WEBデザイナーを募集中です。気軽にお問い合わせください。
※1 2018年5月30日現在、古着情報を専門に掲載するインスタグラムアカウントとしてのフォロワーは国内最多。(自社調べ)
※2 「ゆとり世代」や「ミレニアル世代」と呼ばれる1990年〜2000年生まれの世代を示す。
国内No.1の古着情報メディア※1「古着女子」を運営・プロデュースするメンバーにより、2018年4月に合同会社yutori(神奈川県横浜市 / CEO 片石貴展)を設立しました。
同時に赤坂優氏(株式会社エウレカ 創業者)、佐々木翔平氏(株式会社クラウドワークス 元CFO)、佐藤裕介氏(ヘイ株式会社 代表取締役社長)からの出資が確定したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-421741-0.jpg ]
また、同社は現在組織変更中のため、2018年6月26日(水)に株式会社化を予定しています。
「古着女子」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-796278-1.jpg ]
国内No.1の古着情報メディア(https://www.instagram.com/furuzyo/)※1。
開設からわずか5ヶ月で一切の広告費をかけずフォロワーは10万人を突破。月間のいいね数は50万を超える驚異的なエンパワーメントメディアです。
過去には、音楽LIVEやフリマを楽しむユーザー主体のコミュニティイベント「古着フェス!」を開催。
6月には古着との出会いや、古着そのものの持つ物語としての魅力に着目したECサービスもリリース予定となっています。将来的には、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界を旅して見つけたワードロープを展開していくことを目指しています。
設立への想い
元々「古着女子」はCEOである片石の個人的な”好き"を起点に始まったメディアです。個人事業として続けることも可能でしたが、まだメジャーになってないこのカルチャーに可能性を感じ大きな波を起こしたいと考え、設立に至りました。
僕たち※2は誰しも自分だけの“好き”を持っていると考えています。生まれた時からSNSを通して“好き”を表現し続けてきたクリエイター集団であるとも言えるでしょう。
しかし、昨今の「好きなことで、生きていく」という、好きを過度に誇張する風潮によって、誰にも言えずに大事にしていた自分の小さな“好き”を蔑ろにしてしまっていると感じています。本来であれば“好き”に優劣はなく、順位をつけることなど誰にもできない尊いものです。
だからこそ僕たち※2は、自分の小さな“好き”をまだ信じきれていない臆病な秀才を、一人でも多くプロデュースすることで、相互に過度に干渉し合わない“ゆとり“のあるより良い世界を実現し、誰も恐れずに自分の”好き”を体現できる社会をつくることをここに宣言します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-753076-2.jpg ]
今後の展開
今回の資金調達は、IPOやM&Aを前提とせず、僕たちの物語や哲学に共感いただいた方にのみ投資を受けました。そして同じ様に、古着自体も人から人に巡っていく暖かみと物語を持つ稀有な洋服であると考えています。
今後の展開として、まずはECサービスを6月にリリース予定です。その後、メディアと連動したポップアップショップ出店の準備を加速させていきます。ネット通販だけでなく、古着を通した人との出会いに重きを置き、リアルなコミュニティ運営にも力を入れいていきます。
更に、古着の代名詞の一つである下北沢エリアを巻き込み、ムーブメントではなく一つのカルチャーを表現していくことを目指します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34263/1/resize/d34263-1-786936-3.jpg ]
出資者のコメント
株式会社エウレカ 創業者 赤坂優氏
古着女子ファンの熱量と期待、そんなファンを何より大事にする創業者の片石さん、松原さんのお二人にやられて、すっかり古着女子ファンになってしまいました。yutoriという社名も素敵。お二人に出会えて本当によかったです。古着着ます!
株式会社クラウドワークス 元CFO 佐々木翔平氏
yutoriの目指しているのは、もっともっと個人が自分の好きなことを発信できるようになる世界。「個」の力がより活かされる世の中になっている中で、これからのyutoriのチャレンジがすごく楽しみです。応援しています!
ヘイ株式会社 代表取締役社長 佐藤裕介氏
メディアと物販、動画と物販、ライブと物販、物を販売するという原始的な行為がデジタル上で再現されていますが、yutori のチャレンジはコミュニティと物販。これをデジタルに持ち込むことであり、クリエーターとカスタマーが身内になること、仲間になること、共に企む/つくることです。デジタルネイティブ、Z世代の経営チームが嗅ぎとる時代の空気と、それらを結晶化するプロダクトに期待しています。?
同社は現在WEBデザイナーを募集中です。気軽にお問い合わせください。
※1 2018年5月30日現在、古着情報を専門に掲載するインスタグラムアカウントとしてのフォロワーは国内最多。(自社調べ)
※2 「ゆとり世代」や「ミレニアル世代」と呼ばれる1990年〜2000年生まれの世代を示す。