このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

建材業界は、シン・3K業界へ「シン・3Kタイムズ By 住活協」開設

〜建材業界を志す方や魅力を知らない就活生に向けた建材業界の魅力を発信するオウンドメディア〜




 一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会(住活協)は、建材業界を採用市場において不人気業界から人気業界に変えていくために、「建材業界はシン・3K業界へ」をスローガンに掲げ、建材業界を志す方や魅力を知らない就活生に向けて、建材業界の魅力を発信するオウンドメディア「シン・3Kタイムズ By 住活協」を開設します。
※シン・3Kタイムズ By 住活協 URL  :https://www.shin3k.jyukatsukyo.or.jp/
※公式InstagramURL         :https://www.instagram.com/shin3k_times/

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/156107/1/156107-1-477ccb9c393bbae4e06f7e2f77acf235-1907x889.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■ 採用スローガン、オウンドメディア開設の背景
 人手不足や少子化の影響で、大学生の就職活動は売り手市場が続いています。さらに、建材業界に属している多くの企業が中小企業であるため、採用にかける費用も上場企業に比べ低く、人手不足が深刻化しています。また、建材業界は建設業との関わりが深く、3K(きつい・汚い・危険)のイメージを持たれる就活生が多く、不人気業界ともいわれています。
 そこで、住活協は建材業界を人気業界に押し上げていくために、建材業界が変革していく決意を込めた採用スローガン「建材業界はシン・3K業界へ」を掲げ、建材業界の魅力を発信するオウンドメディアを開設しました。
 この活動を通して、建材業界を志す方や魅力を知らない就活生に向けて、建材業界が持つ知られていない魅力である「くらしをプロデュースできる」「希望の地で働ける」「堅実にキャリアを築ける」を発信し、建材業界を志す方々を少しでも増やしていくことを目指します。

■ 建材業界の採用スローガン「建材業界は、シン・3K業界へ」とは

<採用スローガン>
建材業界は“シン・3K業界”に

「3K=キツイ、汚い、危険」の時代は終わった。
建材業界における3Kは
「くらしをプロデュースできる」
「希望の地で働ける」
「堅実にキャリアを築ける」
先の見えない世の中で、堅実にキャリアを築ける安心感。
日本全国津々浦々に建材企業があり、希望の地で働くことができる。
さらに、日々進化を続ける建築・住宅商材を学び、
最適な形を考えお客様に提案し、地域や社会に貢献する。
3Kをアップデートし、人々の「くらし」を支え、社会貢献をしていくのが建材業界です。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/156107/1/156107-1-804bd7e683102d83961a310384d264d9-1893x785.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



<採用スローガンに込めた思い>
 採用スローガンは、住活協の会員企業にアンケートを実施し、実際に建材業界で働かれている方々が感じている魅力をヒアリングすることから始めました。そこで、「くらしをプロデュースできる」「希望の地で働ける」「堅実にキャリアを築ける」という建材業界はまだまだ知られていない魅力があることを改めて発見しました。
 この魅力を、頭文字をとって「シン・3K」という言葉に込めました。「3K」は、きつい・汚い・危険という建設業界の労働状況を表す表現ですが、建設業界は、給料が良い、休暇が取れる、希望が持てるという新しい3Kを掲げ、変革を進めています。
 そこで、建設業界と近い業界と認識されがちな建材業界では、新しい3Kとして「シン・3K」と表現することで、建材業界が持つイメージを刷新していきます。また、この想いをコンセプトムービーに込めました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=gTghcLhdMzY ]
※コンセプトムービーURL:https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=gTghcLhdMzY

■ 建材業界の魅力発信オウンドメディア「シン・3Kタイムズ By 住活協」とは
 「シン・3Kタイムズ By 住活協」は、「くらしをプロデュースできる」「希望の地で働ける」「堅実にキャリアを築ける」という建材業界の魅力を発信し続けるため、オウンドメディアと公式Instagramアカウントを開設します。

コンテンツ1.:建材業界紹介記事
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/156107/1/156107-1-27156b408bf15f0db5b88a298f93deed-1887x853.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



コンテンツ2.:会社・社員紹介動画
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/156107/1/156107-1-f46fff06c5094bd70e5e21ceff10e8e8-1892x902.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



コンテンツ3.:全国の建材企業マップ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/156107/1/156107-1-32f0aa9e210e46a8a84d95fe087298e4-1888x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■ 一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会(住活協)とは

 住活協は、住宅瑕疵担保責任保険、またはリフォーム工事瑕疵保険の届出・登録事業者である工務店を中心とした様々な事業者と、木材・建材・設備の住資材流通業者により構成される、地域に根差した安心で優良な住まいづくりの団体を正会員とし、各優良メーカー、商社、建築ソフト会社など住宅産業に係る様々な会社を賛助会員とした全国組織です。
 新築、リフォームを問わず、住まいづくりに関する役に立つ情報や、地域の安心で優良な事業者や木材・建材・設備流通業者の紹介の窓口になっており、全国に広がる安心の住まいづくりのネットワークを形成しています。
 住宅産業にかかわるさまざまな担い手の参画のもと、地域住宅産業とその担い手の活性化を図り、もって個性ある地域住文化の発展に努めています。
※ホームページ:https://www.jyukatsukyo.or.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る