検索サービス「NAVER(ネイバー)」、モバイル検索サービス「NAVERモバイル β」を公開
[09/08/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2009年8月10日
報道関係各位
ネイバージャパン株式会社検索サービス
「NAVER(ネイバー)」、モバイル検索サービス「NAVERモバイル β」を公開
〜まずはラボプロジェクトとして始動、今後はスマートフォンへの対応も予定〜
インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( http://www.naver.jp )を
運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、
以下ネイバージャパン)は、2009年8月10日(月)より、モバイル検索サービス
「NAVERモバイル」( http://m.naver.jp )をベータ版(試用版)として公開
いたしましたので、お知らせいたします。
今回提供を開始した「NAVERモバイル β(ベータ)」は、PC版サービスの基本
機能をベースに、モバイルユーザーに多くみられる、テレビや雑誌を見ながら
携帯インターネットを利用する「ながら利用」や、「細切れ時間」などの利用
シーンを強く意識し、PC版サービスのコンセプトである「探しあう検索」を、
モバイル向けに発展させたサービスです。
特に、PC版サービス開始当初からモバイルでのサービス展開を望む声が多かった、
ユーザー参加型情報集約・共有サービス「NAVERまとめ」については、モバイル
での利用シーンに合わせ、特定のキーワードに関する画像を集約・共有できる
「まとめ画像集」、同じキーワードに興味をもったユーザー同士が意見交換を
することができる「まとめフリートーク」のみ先行して提供しています。さらに、
「まとめ画像集」については、携帯電話のカメラ機能で撮影した写真を、メール
を使ってその場で「NAVERまとめ」にアップロードすることができるなど、
モバイル版ならではの機能を提供しています。
また、「人物」「ゲーム」「テレビ番組」「映画」など、「ながら利用」が多く、
モバイルでの利用ニーズが高い分野の情報ついては、NAVERが独自で構築した
データベースを組み込んだ「テーマ検索」機能により、通常のモバイル検索に
比べて、詳細かつ専門性の高い検索結果を得ることが可能です。
なお、本サービスは、日本のモバイルユーザーにいち早くNAVERの利便性を体験
していただくための「ラボ(実験)プロジェクト」としての位置づけになります。
今後は、ユーザーからのご意見ご要望をいただきながら、品質強化や機能追加、
さらにモバイルならではの新サービスのリリースなどを行っていくほか、近年、
成長著しいiPhoneを始めとしたスマートフォンへの対応も近日中に予定して
おります。
■NAVERモバイル βの主な機能
(1)統合検索
(2)テーマ検索
(3)画像検索
(4)モバイル検索
(5)まとめ ※
(6)最新ウェブ
(7)ウェブ検索
(8)ブログ検索
(9)クチコミ検索
(10)カテゴリ検索
※NAVERモバイルでは、まとめのお題(テーマ)の作成は、「画像集」、
「フリートーク」のみ可能です。上記以外のタイプはPC版で作成されたまとめ
の閲覧・評価・コメントのみ可能です。
■サービスの利用:無料
■登録方法: 1) URLを直接入力: http://m.naver.jp
2) バーコードを読み取る
3) http://inside.naver.jp/mobile よりURLを携帯に送信する
■対応機種: docomo(FOMA)、au(WIN等パケット定額制対応端末)、
SoftBank(SoftBank 3G)
※仕様により、上記対象端末でもサービスの一部をご利用頂けない場合があります。
■PC版NAVER モバイルβ紹介ページ: http://inside.naver.jp/mobile
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■NAVER(ネイバー)について
NAVER( http://www.naver.jp )は、検索シェア世界第5位(注)、韓国国内で訪問者数
1,700万人/日・10億ページビュー/日を記録し、各種インターネット利用動向調査
で1位を占めているNO.1検索ポータルサイトNAVER.com( www.naver.com )の
日本版サービスです。
注:米調査会社comScore発表資料より
(2007年12月の検索語数基準)
2009年7月1日にオープンβサービスを公開以来、「探しあう検索」をコンセプト
に、従来の検索サービスが持つ、キーワードによるシステム型のアプローチ
(Machine Search)に加えて、従来のキーワード型の検索では解決できない、
ユーザー参加型による人の経験や知識・嗜好性を活かしたアプローチ
(Knowledge Platform)を融合させることにより、総合的かつ多様な検索体験を
提供しています。
■ネイバージャパンについて
ネイバージャパンは、検索シェア世界第5位の検索サービス「NAVER.com」を中核
に、韓国、日本でインターネット検索サービスおよびゲームポータルを運営する
NHNが、グループ戦略の一環として、日本での検索事業を推進するために2007年
11月に設立した日本現地法人です。詳細は http://corp.naver.jp/ をご覧くだ
さい。
※本報道資料は公式ブログ( http://naverland.naver.jp )でも確認できます。
報道関係各位
ネイバージャパン株式会社検索サービス
「NAVER(ネイバー)」、モバイル検索サービス「NAVERモバイル β」を公開
〜まずはラボプロジェクトとして始動、今後はスマートフォンへの対応も予定〜
インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( http://www.naver.jp )を
運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、
以下ネイバージャパン)は、2009年8月10日(月)より、モバイル検索サービス
「NAVERモバイル」( http://m.naver.jp )をベータ版(試用版)として公開
いたしましたので、お知らせいたします。
今回提供を開始した「NAVERモバイル β(ベータ)」は、PC版サービスの基本
機能をベースに、モバイルユーザーに多くみられる、テレビや雑誌を見ながら
携帯インターネットを利用する「ながら利用」や、「細切れ時間」などの利用
シーンを強く意識し、PC版サービスのコンセプトである「探しあう検索」を、
モバイル向けに発展させたサービスです。
特に、PC版サービス開始当初からモバイルでのサービス展開を望む声が多かった、
ユーザー参加型情報集約・共有サービス「NAVERまとめ」については、モバイル
での利用シーンに合わせ、特定のキーワードに関する画像を集約・共有できる
「まとめ画像集」、同じキーワードに興味をもったユーザー同士が意見交換を
することができる「まとめフリートーク」のみ先行して提供しています。さらに、
「まとめ画像集」については、携帯電話のカメラ機能で撮影した写真を、メール
を使ってその場で「NAVERまとめ」にアップロードすることができるなど、
モバイル版ならではの機能を提供しています。
また、「人物」「ゲーム」「テレビ番組」「映画」など、「ながら利用」が多く、
モバイルでの利用ニーズが高い分野の情報ついては、NAVERが独自で構築した
データベースを組み込んだ「テーマ検索」機能により、通常のモバイル検索に
比べて、詳細かつ専門性の高い検索結果を得ることが可能です。
なお、本サービスは、日本のモバイルユーザーにいち早くNAVERの利便性を体験
していただくための「ラボ(実験)プロジェクト」としての位置づけになります。
今後は、ユーザーからのご意見ご要望をいただきながら、品質強化や機能追加、
さらにモバイルならではの新サービスのリリースなどを行っていくほか、近年、
成長著しいiPhoneを始めとしたスマートフォンへの対応も近日中に予定して
おります。
■NAVERモバイル βの主な機能
(1)統合検索
(2)テーマ検索
(3)画像検索
(4)モバイル検索
(5)まとめ ※
(6)最新ウェブ
(7)ウェブ検索
(8)ブログ検索
(9)クチコミ検索
(10)カテゴリ検索
※NAVERモバイルでは、まとめのお題(テーマ)の作成は、「画像集」、
「フリートーク」のみ可能です。上記以外のタイプはPC版で作成されたまとめ
の閲覧・評価・コメントのみ可能です。
■サービスの利用:無料
■登録方法: 1) URLを直接入力: http://m.naver.jp
2) バーコードを読み取る
3) http://inside.naver.jp/mobile よりURLを携帯に送信する
■対応機種: docomo(FOMA)、au(WIN等パケット定額制対応端末)、
SoftBank(SoftBank 3G)
※仕様により、上記対象端末でもサービスの一部をご利用頂けない場合があります。
■PC版NAVER モバイルβ紹介ページ: http://inside.naver.jp/mobile
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■NAVER(ネイバー)について
NAVER( http://www.naver.jp )は、検索シェア世界第5位(注)、韓国国内で訪問者数
1,700万人/日・10億ページビュー/日を記録し、各種インターネット利用動向調査
で1位を占めているNO.1検索ポータルサイトNAVER.com( www.naver.com )の
日本版サービスです。
注:米調査会社comScore発表資料より
(2007年12月の検索語数基準)
2009年7月1日にオープンβサービスを公開以来、「探しあう検索」をコンセプト
に、従来の検索サービスが持つ、キーワードによるシステム型のアプローチ
(Machine Search)に加えて、従来のキーワード型の検索では解決できない、
ユーザー参加型による人の経験や知識・嗜好性を活かしたアプローチ
(Knowledge Platform)を融合させることにより、総合的かつ多様な検索体験を
提供しています。
■ネイバージャパンについて
ネイバージャパンは、検索シェア世界第5位の検索サービス「NAVER.com」を中核
に、韓国、日本でインターネット検索サービスおよびゲームポータルを運営する
NHNが、グループ戦略の一環として、日本での検索事業を推進するために2007年
11月に設立した日本現地法人です。詳細は http://corp.naver.jp/ をご覧くだ
さい。
※本報道資料は公式ブログ( http://naverland.naver.jp )でも確認できます。