ファンとの共同開発!! “じゃがり校生”と共に開発した渾身の新商品誕生! 『じゃがりこ カルボナーラ味』 ついに全国発売
[10/03/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ファンとの共同開発!!
“じゃがり校生”と共に開発した渾身の新商品誕生!
『じゃがりこ カルボナーラ味』 ついに全国発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤秀二)は、
3月15日より『じゃがりこ カルボナーラ味』を期間限定で全国発売する。
1995年の発売以来、女性を中心に多くの支持を集めてきた『じゃがりこ』。
今回のカルボナーラ味は熱心なファンからなる会員制ファンサイト
「それいけ!じゃがり校」(http://www.calbee.co.jp/jagarico/guide)
の生徒たちがアイデアを出し合い、カルビーと共に作り上げた初めての商品となっている。
2010年3月15日発売:中部(静岡除く)・三重、北陸、近畿、中四国、九州・沖縄
2010年3月29日発売:北海道、東北、関東・静岡・山梨、新潟・長野
■ “じゃがり校” 生徒の熱い思いに応えてのべ約900名の試食を実施!
新発売のカルボナーラ味を生み出した背景には、
ファンサイト「それいけ!じゃがり校」の生徒たちの存在が大きい。
このサイトは2007年2月にカルビーとじゃがりこ好きなユーザーとのコミュニケーションツールとしてスタート。
その名の通り“学校”スタイルをとっており、2〜3月に行われる入学試験を受験し、
合格後に入学が可能になる。
学校では毎日の出席のほか、じゃがりこに関する情報のやりとりが活発に行われている。
2008年の2月からは、初の「新商品開発プロジェクト」も開始。
下記の行程を経て、2009年2月には、テスト販売までこぎつけた。
1.チームに分かれて味案、コンセプト作り
2.パッケージデザイン募集・選考
3.ダジャレキャッチコピーの募集・選考
4.キャラクターデザインの募集・選考
じゃがり校生それぞれが参加し、意見を寄せた初めての商品としての期待も高く、
生徒による試食調査では、予定よりも多くの希望者が集まった。
その熱い想いに応えて、通常の試食数よりもはるかに多い、
希望者全員となるのべ約900名に実施。
さらに上がってきた生徒たちの声を反映し、
商品化に至るまでにブラッシュアップを繰り返したことで、完成度は飛躍的に高まった。
結果、じゃがり校アンケートにおける味の評価では、
「とってもおいしかった!」と答えた人は88%。
今までの調査を大きく上回るものになったが、これは、
「通常より多くの人数による試食調査で完成度が高まったこと」だけでなく、
「実際に商品開発に関わったことで思い入れが増したこと」も大きな要因と考えられる。
■ カルボナーラのクリーミー感にこだわった自信作がついに誕生
こうして『じゃがりこ』好きな生徒たちの“一番食べたい味”として誕生した
『じゃがりこ カルボナーラ味』。
カルボナーラならではのクリーミー感を取り入れ、
味の濃さやコクを絶妙なバランスで表現しているのが特徴。
すでに新商品開発プロジェクト第2弾も進んでおり、
今後も“じゃがり校”発の新商品開発を予定している。
商品名:『じゃがりこ カルボナーラ味』
内容量:52g/価格:オープン
販売エリア:全国(3/15〜西日本、3/29〜東日本で発売)
「それいけ!じゃがり校」
http://www.calbee.co.jp/jagarico/guide
2007年2月より、じゃがりこ好きな方のコミュニケーションスペースとして運営開始。
入試→合格を経て、生徒になることができる。現在、第4期生募集中!
商品情報の詳細はhttp://www.calbee.co.jp/jagarico/refresh/news.phpにアクセス!
(カルボナーラ味の情報は、2010年6月頃まで公開予定)
------------------------------------------------------------------------------------
■ リリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡下さい ■
カルビー株式会社 広報部
東京都千代田区丸の内1−8−3 丸の内トラストタワー本館22・23階
TEL:03-5220-6226(広報部代表) FAX:03-5220-6298 担当:田川
------------------------------------------------------------------------------------
“じゃがり校生”と共に開発した渾身の新商品誕生!
『じゃがりこ カルボナーラ味』 ついに全国発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤秀二)は、
3月15日より『じゃがりこ カルボナーラ味』を期間限定で全国発売する。
1995年の発売以来、女性を中心に多くの支持を集めてきた『じゃがりこ』。
今回のカルボナーラ味は熱心なファンからなる会員制ファンサイト
「それいけ!じゃがり校」(http://www.calbee.co.jp/jagarico/guide)
の生徒たちがアイデアを出し合い、カルビーと共に作り上げた初めての商品となっている。
2010年3月15日発売:中部(静岡除く)・三重、北陸、近畿、中四国、九州・沖縄
2010年3月29日発売:北海道、東北、関東・静岡・山梨、新潟・長野
■ “じゃがり校” 生徒の熱い思いに応えてのべ約900名の試食を実施!
新発売のカルボナーラ味を生み出した背景には、
ファンサイト「それいけ!じゃがり校」の生徒たちの存在が大きい。
このサイトは2007年2月にカルビーとじゃがりこ好きなユーザーとのコミュニケーションツールとしてスタート。
その名の通り“学校”スタイルをとっており、2〜3月に行われる入学試験を受験し、
合格後に入学が可能になる。
学校では毎日の出席のほか、じゃがりこに関する情報のやりとりが活発に行われている。
2008年の2月からは、初の「新商品開発プロジェクト」も開始。
下記の行程を経て、2009年2月には、テスト販売までこぎつけた。
1.チームに分かれて味案、コンセプト作り
2.パッケージデザイン募集・選考
3.ダジャレキャッチコピーの募集・選考
4.キャラクターデザインの募集・選考
じゃがり校生それぞれが参加し、意見を寄せた初めての商品としての期待も高く、
生徒による試食調査では、予定よりも多くの希望者が集まった。
その熱い想いに応えて、通常の試食数よりもはるかに多い、
希望者全員となるのべ約900名に実施。
さらに上がってきた生徒たちの声を反映し、
商品化に至るまでにブラッシュアップを繰り返したことで、完成度は飛躍的に高まった。
結果、じゃがり校アンケートにおける味の評価では、
「とってもおいしかった!」と答えた人は88%。
今までの調査を大きく上回るものになったが、これは、
「通常より多くの人数による試食調査で完成度が高まったこと」だけでなく、
「実際に商品開発に関わったことで思い入れが増したこと」も大きな要因と考えられる。
■ カルボナーラのクリーミー感にこだわった自信作がついに誕生
こうして『じゃがりこ』好きな生徒たちの“一番食べたい味”として誕生した
『じゃがりこ カルボナーラ味』。
カルボナーラならではのクリーミー感を取り入れ、
味の濃さやコクを絶妙なバランスで表現しているのが特徴。
すでに新商品開発プロジェクト第2弾も進んでおり、
今後も“じゃがり校”発の新商品開発を予定している。
商品名:『じゃがりこ カルボナーラ味』
内容量:52g/価格:オープン
販売エリア:全国(3/15〜西日本、3/29〜東日本で発売)
「それいけ!じゃがり校」
http://www.calbee.co.jp/jagarico/guide
2007年2月より、じゃがりこ好きな方のコミュニケーションスペースとして運営開始。
入試→合格を経て、生徒になることができる。現在、第4期生募集中!
商品情報の詳細はhttp://www.calbee.co.jp/jagarico/refresh/news.phpにアクセス!
(カルボナーラ味の情報は、2010年6月頃まで公開予定)
------------------------------------------------------------------------------------
■ リリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡下さい ■
カルビー株式会社 広報部
東京都千代田区丸の内1−8−3 丸の内トラストタワー本館22・23階
TEL:03-5220-6226(広報部代表) FAX:03-5220-6298 担当:田川
------------------------------------------------------------------------------------