「GDO マナーUPプロジェクト」を1月4日(月)から始動 〜第一弾は、‘プレーファースト’をテーマに推進〜
[10/01/04]
提供元:PRTIMES
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ゴルファーに対するマナー啓蒙プロジェクト
「GDO マナーUPプロジェクト」を1月4日(月)から始動
〜第一弾は、‘プレーファースト’をテーマに推進〜
ゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する(株)ゴルフダイジェスト・オンライン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、ゴルファーのマナーレベル向上を目的とした啓蒙活動「GDO マナーUPプロジェクト」を2010年1月4日(月)から展開致します。
第一弾として、自社アンケート(次ページ参照)でも関心の高かった‘プレーファースト’をテーマに、特設サイト(URL:http://www.golfdigest.co.jp/goodmanner/)や、モバイルサイト、全国のGDO提携ゴルフ場(約1700コース)において、順次、ポスター及びステッカーの掲示を行い、発信・啓蒙していきます。
■「GDO マナーUPプロジェクト」とは?
近年のゴルフブーム、及びプレースタイルの多様化に伴い、プレー中や観戦中のマナー違反が問題視されています。GDOでは、ゴルフに関わる全ての人々が、快適にゴルフができる環境の実現を目指し、本プロジェクト活動を通じて、全国のゴルファーに対しマナーレベルの向上を呼びかけてまいります。
GDOは、今後ともゴルファーのマナーアップ向上施策を推進し、ゴルフ市場の活性化を推進してまいります。
【プロジェクト概要】
■プロジェクト名:『GDO マナーUPプロジェクト』
■活動開始日:2010年1月4日(月)
■主な活動内容 ※順次拡大予定
1、特設サイト、モバイル上での情報発信とコンテンツ提供
□特設サイト名:知らなきゃソンするゴルフマナー
・「マナー違反ゴルファーにモノ申す!」
(取り上げてほしいマナーを一般から募集)
サイトURL: http://www.golfdigest.co.jp/goodmanner/
□サイト名:ゴルフダイジェスト・モバイル
・「ジェントルゴルファー診断」(自身のマナー習得度を診断)
2、全国のGDO提携ゴルフ場(約1700コース)において、順次、ポスター及びステッカーを掲示
【参考資料】
GDOが提供中の『mixi』の「mixiアプリ」(※1)内、『ゴルフ世論調査』にて、マナーに関するアンケートを実施。
以下、アンケート結果より抜粋。
〔有効回答数〕403人(10代〜50代のmixi利用者、男性318名/女性85名)
〔回答期間〕2009年12月2日(水)〜12月21日(月)
〔質問〕マナーの良いゴルファーになるには何からはじめたい?
〔選択肢〕
A.常にプレーファーストを心がける(前の組と間を空けずにラウンドする)
:83人/24%
B.ボールは2〜3個ポケットに、クラブは数本持ってプレーする
:75人/21%
C.身だしなみを守り、立ち居振る舞いで他人に不快感を与えない
:71人/20%
D.周りとのリズムや流れを大切に考える
:61人/17%
E.目土やボールマークを直すなど、ゴルフ場をいたわる
:60人/17%
※1:2009年8月24日にミクシィがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)『mixi』において提供を開始したソーシャルアプリケーション。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp
『ゴルフ用品Eコマース事業』(ゴルフ新品用品販売、中古用品販売・買取)、『ゴルフ場向けサービス事業』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディア事業』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を実現。GDOクラブ会員154万人(2009年11月末)、月間ユニークビジター数400万人※、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。
※:過去最高数値
「GDO マナーUPプロジェクト」を1月4日(月)から始動
〜第一弾は、‘プレーファースト’をテーマに推進〜
ゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する(株)ゴルフダイジェスト・オンライン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、ゴルファーのマナーレベル向上を目的とした啓蒙活動「GDO マナーUPプロジェクト」を2010年1月4日(月)から展開致します。
第一弾として、自社アンケート(次ページ参照)でも関心の高かった‘プレーファースト’をテーマに、特設サイト(URL:http://www.golfdigest.co.jp/goodmanner/)や、モバイルサイト、全国のGDO提携ゴルフ場(約1700コース)において、順次、ポスター及びステッカーの掲示を行い、発信・啓蒙していきます。
■「GDO マナーUPプロジェクト」とは?
近年のゴルフブーム、及びプレースタイルの多様化に伴い、プレー中や観戦中のマナー違反が問題視されています。GDOでは、ゴルフに関わる全ての人々が、快適にゴルフができる環境の実現を目指し、本プロジェクト活動を通じて、全国のゴルファーに対しマナーレベルの向上を呼びかけてまいります。
GDOは、今後ともゴルファーのマナーアップ向上施策を推進し、ゴルフ市場の活性化を推進してまいります。
【プロジェクト概要】
■プロジェクト名:『GDO マナーUPプロジェクト』
■活動開始日:2010年1月4日(月)
■主な活動内容 ※順次拡大予定
1、特設サイト、モバイル上での情報発信とコンテンツ提供
□特設サイト名:知らなきゃソンするゴルフマナー
・「マナー違反ゴルファーにモノ申す!」
(取り上げてほしいマナーを一般から募集)
サイトURL: http://www.golfdigest.co.jp/goodmanner/
□サイト名:ゴルフダイジェスト・モバイル
・「ジェントルゴルファー診断」(自身のマナー習得度を診断)
2、全国のGDO提携ゴルフ場(約1700コース)において、順次、ポスター及びステッカーを掲示
【参考資料】
GDOが提供中の『mixi』の「mixiアプリ」(※1)内、『ゴルフ世論調査』にて、マナーに関するアンケートを実施。
以下、アンケート結果より抜粋。
〔有効回答数〕403人(10代〜50代のmixi利用者、男性318名/女性85名)
〔回答期間〕2009年12月2日(水)〜12月21日(月)
〔質問〕マナーの良いゴルファーになるには何からはじめたい?
〔選択肢〕
A.常にプレーファーストを心がける(前の組と間を空けずにラウンドする)
:83人/24%
B.ボールは2〜3個ポケットに、クラブは数本持ってプレーする
:75人/21%
C.身だしなみを守り、立ち居振る舞いで他人に不快感を与えない
:71人/20%
D.周りとのリズムや流れを大切に考える
:61人/17%
E.目土やボールマークを直すなど、ゴルフ場をいたわる
:60人/17%
※1:2009年8月24日にミクシィがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)『mixi』において提供を開始したソーシャルアプリケーション。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp
『ゴルフ用品Eコマース事業』(ゴルフ新品用品販売、中古用品販売・買取)、『ゴルフ場向けサービス事業』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディア事業』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を実現。GDOクラブ会員154万人(2009年11月末)、月間ユニークビジター数400万人※、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。
※:過去最高数値