20代OL、2人に1人は「職場でのお花見は嫌」 やめて欲しい上司の行動、No.1は「飲んで絡んでくる」 「ノ・ミカタ」が提案!大人の「お花見の3大マナー」とは?
[10/03/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
20代OL、2人に1人は「職場でのお花見は嫌」
やめて欲しい上司の行動、No.1は「飲んで絡んでくる」
「ノ・ミカタ」が提案!大人の「お花見の3大マナー」とは?
味の素株式会社(東京都中央区)は、
アミノ酸サプリメント「ノ・ミカタ」ドリンクタイプの発売にあたり、20代のOL500名に対して、
「お花見に関する意識調査」を行ないました。
20代OLの「お花見」に対する意識と本音が伺える、興味深い調査結果となりました。
調査期間:2010年 3月 8日(月)〜 9日(火)
調査対象:20〜29歳の有職者女性500名
調査元:トレンダーズ株式会社
■ 9割が「お花見は好き」、でも2人に1人が「職場のお花見は嫌」
まずは「お花見」に対する実態を調査しました。
「お花見は好きですか?」という質問に対して、「好き」と答えたのは90%。
9割の20代OLは、「お花見が好き」という結果となりました。
そしてお花見に行く回数としては、その平均は「1.9回」と約2回。
中には「10回」と答えるお花見フリークもいました。
さらに、「お花見には誰と行きますか?」という問いに対しては、
最も多かった答えは「友だち」で62%。
次いで「彼氏」(41%)「家族」(39%)の順となり、
「職場」と答えたのは36%にとどまりました。
ちなみに「職場のお花見には参加したいですか?」と聞いたところ、
「参加したくない」と答えた人が実に52%と、半数以上。
そのうち61%が「誘われたら止むを得ず行く」と答えており、
本音では「行きたくない」と思いながらも、止むを得ず職場のお花見に参加している、
という女性が多いようです。
その理由としては、「上司に気を使うのが面倒(24歳・販売)」は
「飲みすぎて、不快な思いをしそう(24歳・会社員)」といったものが多くあがりました。
■ お花見で嫌われる行動、「飲んで絡む」 に 「大声で騒ぐ」 「仕事の説教」・・・
そこで「お花見」での「上司のやめて欲しい行動は?」という質問をしたところ、
最も多かったのが「飲んで絡んでくる」や「飲んで大声で騒ぐ」といったもの。
また、「仕事の話で延々と説教する」「プライベートの話を根ほり葉ほり聞いてくる」というものも多く見られました。
また「後輩・部下のイラっとする行動」としては、
「行き過ぎた無礼講」「自分のことばかりで気が利かない」といったものが多く、
その他では「空気を読めない発言」「バカ騒ぎをする」「ここぞとばかりに上司にアピールする」などがあがりました。
職場でのお花見に、ストレスを感じているOLはやはり少なくないようです。
■ お花見の失敗談、飲みすぎで「眠る」「記憶をなくす」「みんなの前でキス」!
一方で、「お花見での好感度があがる行動」については、
「場を盛り上げる」や「周囲への気配り」「料理の取り分け」などがありました。
ちなみに「お花見で異性の目を意識してする行動」を聞いたところ、
53%が「料理の取り分け」と答えています。
お花見で女性に「料理の取り分け」をされたら、「脈アリ」のサインかもしれませんね。
とはいえお花見では、ハメを外しての失敗もつきもの。
「お花見の忘れられない失敗談」を聞いたところ、以下のような回答があがり ました。
・「立ち入り禁止の場所を知らずに使っていた(26歳・会社員)」
・「迷子になって放送された(29歳・会社員)」
・「場所取りした場所が照明のあたりにくい場所だったので暗闇で飲んだ(28歳・会社員)」
・「社内のお花見で特定の人といちゃついてしまった(21歳・会社員)」
・「飲みすぎて眠ってしまい、起きたら友達と寒い公園にいた(27歳・事務)」
・「大学時代、飲んだ勢いでみんなの前で先輩とキスをした(25歳・会社員)」
・「量を控えなくて、顔が真っ赤になるまで飲み、メイク直しをしようにも間に合わずに焦った(29歳・医療事務)」
20代のOLは「上司」や「部下」のお花見での行動にストレスを感じる一方で、
自分自身も“お花見での失敗”は数多く経験しているようです。
■ お花見の3大マナー!「飲みすぎない」「騒ぎすぎない」「ゴミは持ち帰る」
味の素株式会社の「ノ・ミカタ」はアミノ酸“アラニン”の特性を活かした、
速攻性とパワーをあわせ持つ、飲みサポートドリンク。
その「ノ・ミカタ」がお花見シーズンの到来に合わせ、
「お花見前線/ノ・ミカタ前線キャンペーン」を行います。
お花見前線に合わせ、福岡から札幌まで、全国8都市・9箇所のお花見会場と街頭で、
「ノ・ミカタ」のドリンクタイプと顆粒タイプ、合計20万個のサンプリングを実施します。
「ノ・ミカタ」が提案するお花見の「3大マナー」は、
1.飲みすぎない 2.騒ぎすぎない 3.ゴミは持ち帰る。
そしてお花見を楽しむための「3種の神器」が、
1.飲み物・食べ物 2.ゴミ袋 3.「ノ・ミカタ」です。
「ノ・ミカタ」は大人のスマートでお花見を強力にサポートします。
-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久・黒川 TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------
やめて欲しい上司の行動、No.1は「飲んで絡んでくる」
「ノ・ミカタ」が提案!大人の「お花見の3大マナー」とは?
味の素株式会社(東京都中央区)は、
アミノ酸サプリメント「ノ・ミカタ」ドリンクタイプの発売にあたり、20代のOL500名に対して、
「お花見に関する意識調査」を行ないました。
20代OLの「お花見」に対する意識と本音が伺える、興味深い調査結果となりました。
調査期間:2010年 3月 8日(月)〜 9日(火)
調査対象:20〜29歳の有職者女性500名
調査元:トレンダーズ株式会社
■ 9割が「お花見は好き」、でも2人に1人が「職場のお花見は嫌」
まずは「お花見」に対する実態を調査しました。
「お花見は好きですか?」という質問に対して、「好き」と答えたのは90%。
9割の20代OLは、「お花見が好き」という結果となりました。
そしてお花見に行く回数としては、その平均は「1.9回」と約2回。
中には「10回」と答えるお花見フリークもいました。
さらに、「お花見には誰と行きますか?」という問いに対しては、
最も多かった答えは「友だち」で62%。
次いで「彼氏」(41%)「家族」(39%)の順となり、
「職場」と答えたのは36%にとどまりました。
ちなみに「職場のお花見には参加したいですか?」と聞いたところ、
「参加したくない」と答えた人が実に52%と、半数以上。
そのうち61%が「誘われたら止むを得ず行く」と答えており、
本音では「行きたくない」と思いながらも、止むを得ず職場のお花見に参加している、
という女性が多いようです。
その理由としては、「上司に気を使うのが面倒(24歳・販売)」は
「飲みすぎて、不快な思いをしそう(24歳・会社員)」といったものが多くあがりました。
■ お花見で嫌われる行動、「飲んで絡む」 に 「大声で騒ぐ」 「仕事の説教」・・・
そこで「お花見」での「上司のやめて欲しい行動は?」という質問をしたところ、
最も多かったのが「飲んで絡んでくる」や「飲んで大声で騒ぐ」といったもの。
また、「仕事の話で延々と説教する」「プライベートの話を根ほり葉ほり聞いてくる」というものも多く見られました。
また「後輩・部下のイラっとする行動」としては、
「行き過ぎた無礼講」「自分のことばかりで気が利かない」といったものが多く、
その他では「空気を読めない発言」「バカ騒ぎをする」「ここぞとばかりに上司にアピールする」などがあがりました。
職場でのお花見に、ストレスを感じているOLはやはり少なくないようです。
■ お花見の失敗談、飲みすぎで「眠る」「記憶をなくす」「みんなの前でキス」!
一方で、「お花見での好感度があがる行動」については、
「場を盛り上げる」や「周囲への気配り」「料理の取り分け」などがありました。
ちなみに「お花見で異性の目を意識してする行動」を聞いたところ、
53%が「料理の取り分け」と答えています。
お花見で女性に「料理の取り分け」をされたら、「脈アリ」のサインかもしれませんね。
とはいえお花見では、ハメを外しての失敗もつきもの。
「お花見の忘れられない失敗談」を聞いたところ、以下のような回答があがり ました。
・「立ち入り禁止の場所を知らずに使っていた(26歳・会社員)」
・「迷子になって放送された(29歳・会社員)」
・「場所取りした場所が照明のあたりにくい場所だったので暗闇で飲んだ(28歳・会社員)」
・「社内のお花見で特定の人といちゃついてしまった(21歳・会社員)」
・「飲みすぎて眠ってしまい、起きたら友達と寒い公園にいた(27歳・事務)」
・「大学時代、飲んだ勢いでみんなの前で先輩とキスをした(25歳・会社員)」
・「量を控えなくて、顔が真っ赤になるまで飲み、メイク直しをしようにも間に合わずに焦った(29歳・医療事務)」
20代のOLは「上司」や「部下」のお花見での行動にストレスを感じる一方で、
自分自身も“お花見での失敗”は数多く経験しているようです。
■ お花見の3大マナー!「飲みすぎない」「騒ぎすぎない」「ゴミは持ち帰る」
味の素株式会社の「ノ・ミカタ」はアミノ酸“アラニン”の特性を活かした、
速攻性とパワーをあわせ持つ、飲みサポートドリンク。
その「ノ・ミカタ」がお花見シーズンの到来に合わせ、
「お花見前線/ノ・ミカタ前線キャンペーン」を行います。
お花見前線に合わせ、福岡から札幌まで、全国8都市・9箇所のお花見会場と街頭で、
「ノ・ミカタ」のドリンクタイプと顆粒タイプ、合計20万個のサンプリングを実施します。
「ノ・ミカタ」が提案するお花見の「3大マナー」は、
1.飲みすぎない 2.騒ぎすぎない 3.ゴミは持ち帰る。
そしてお花見を楽しむための「3種の神器」が、
1.飲み物・食べ物 2.ゴミ袋 3.「ノ・ミカタ」です。
「ノ・ミカタ」は大人のスマートでお花見を強力にサポートします。
-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久・黒川 TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------