GNT、ソーシャルメディア『mobion』でリアル店舗への強力“誘客”を仕掛けるゲームを開発 「つくろう!みんなの商店街」サービス提供開始
[10/07/05]
提供元:PRTIMES
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ソーシャルメディアでパートナー企業の販促活動を支援する株式会社GNT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ホー・トゥン・ラム、http://www.gnt.co.jp/)は、自社で運営する『mobion(モビオン)』(http://mobion.jp)において、既存パートナー企業の店舗への強力な“誘客”を可能にする仕組みや仕掛け、企業ブランディングの方策を盛り込んだ、全く新しい感覚のソーシャルゲームを7月5日より開始いたします。
本ゲームにおいてGNTは、当社がパートナーシップを組む、外食・アパレル・小売・サービス業界の大手企業と連携し、今後既存パートナー企業100社、新着パートナー企業150社、計250社とのゲーム連携を目指します。
GNTではこれまで、提携パートナー企業のブランディングや販促支援を、当社が運営するソーシャルメディア『mobion(モビオン)』のプラットフォーム上で展開してまいりました。
本ゲームの特色は、パートナー企業が運営する店舗への新規や再来店の誘致手法にあります。利用者はゲーム連携店舗に来店した際、店頭に設置されている非接触IC端末にケータイをかざし、ゲーム内に取り込める実店舗の画像やゲームで利用できるポイントを獲得できます。またGNTの施策として、その場でのクーポン発行やゲームを通じての再来店訴求を行うなど、これまでより斬新な手法でリアル店舗への新規・再来店“誘客”を実現します。
●GNTが仕掛ける“誘客”とは
店舗で新規に会員登録した顧客に対し、ゲーム内のさまざまなアトラクションを通じ、パートナー店舗から発行されるクーポンの配布や、ゲーム内ポイントの付与などインセンティブを提供します。GNTは“店舗への顧客誘致フロー”をゲーム内で「仕組み化」することにより、最来店促進の仕掛けを作ります。
また、GPS(位置情報)との連動により、将来的には、初めて行く地の近隣店のお得情報を伝えて新規来店を促すことも可能になります。
●“誘客”を仕組み化する、ソーシャルゲーム「つくろう!みんなの商店街」とは
本ゲームはGPS連動型、商店街育成ゲームです。実際のコミュニティを育成するように、「投資→建設→売上計上→収益回収→投資」というサイクルで一つの商店街を活性化させていきます。
本ゲームの面白さは、そのマネーゲームたるリアルな収益化ロジックもさることながら、商店街拡大の為のそれぞれのフェーズにおいて、ゲーム利用者が模索し投入する、活性化施策が大きな成功要因となることです。その成功要因となる施策の一つとして強力なインパクトとなるのがリアル店舗情報登録です。リアル店舗での情報登録を促すGNTの仕掛けはここにも隠されているのです。
●メリット
本ゲームにおいては、その“仕掛け”と“仕組み”によりパートナー企業とGNTにメリットを創出します。
○パートナー企業
1.新規・リピートの来店機会の創出ができる
2.サイト登録機会の創出を図り、企業ブランドへの愛着強化を図ることが可能になる
※新規送客については、告知方法や送客数に応じて、広告料を頂く場合があります。
○GNT
1.アクセス数の向上と収益化の機会を創出
2.ゲーム課金による収益
上記メリットによりパートナー企業では、“誘客”によるリアルビジネス(リアル店舗での売上)のインパクトもさることながら、ロイヤルカスタマーの獲得、そしてソーシャルメディアを活用した顧客活用施策を投じ「ソーシャルCRM」を実現することができるのです。
現在これらの可能性を持っているのは、すでにGNTのソリューションを導入している既存パートナーであり、そのパートナー企業は外食、アパレル、小売、サービス業界の大手企業100社にものぼります。
GNTでは今後も、当社パートナー企業のプロモーション活動をソーシャルメディア『mobion』のプラットフォーム上で支援してまいります。そして、各企業のロイヤルカスタマーたるサイト会員のお客様に、よりご満足頂けるサービスの提供と情報の発信をしていく事で、企業とお客様を繋ぐビジネスソリューションの提供に努めてまいります。
■ 本サービス「つくろう!みんなの商店街」について
コンテンツ名 : ソーシャルゲーム「つくろう!みんなの商店街」
対応端末 : i-mode/ezweb/Yahoo!ケータイ
料金体系 : 無料(※一部アイテム購入等のコンテンツは有料です)
アクセスURL: http://mobion.jp
* 「iモード」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
* 記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。
【 ご参考 】
■ mobion について
『mobion(モビオン)』(http://mobion.jp)は、デジタルコンテンツ(きせかえツール、着うた、デコメ、占い、ゲーム、ニュース・天気など)や、モバイルショッピングなど、生活や時間を上手に楽しむ方が便利に使えるコンテンツを各種揃えた、リアルとモバイルを繋ぐリアル連動型のソーシャルメディアです。
■ 実績
2010年6月末時点での実績は、パートナー企業100社、サービス導入16,000店舗となりました。サービス導入企業の割合は右記の通り飲食業60%、小売業30%、サービス業10%となります。
■ GNTについて
社 名 : 株式会社GNT(http://www.gnt.co.jp/)
代 表 者 : 代表取締役 ホー・トゥン・ラム
所 在 地 : 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
設 立 : 2000年5月12日
資 本 金 : 1000万円
従 業 員 数: 235人(2010年2月末現在)
事 業 内 容: 総合モバイルサービス
・ソーシャルメディア事業
・モバイルメディア事業
・モバイルコンテンツ事業
・モバイルコマース事業
・クロスマーケティング事業
・モバイル広告事業
グループ : 6社
【本件に関する報道関係者の方々からのお問い合わせ】
株式会社GNT 広報本部
担当 伊藤
電話 (03)5766-6001 メール press@gnt.co.jp
本ゲームにおいてGNTは、当社がパートナーシップを組む、外食・アパレル・小売・サービス業界の大手企業と連携し、今後既存パートナー企業100社、新着パートナー企業150社、計250社とのゲーム連携を目指します。
GNTではこれまで、提携パートナー企業のブランディングや販促支援を、当社が運営するソーシャルメディア『mobion(モビオン)』のプラットフォーム上で展開してまいりました。
本ゲームの特色は、パートナー企業が運営する店舗への新規や再来店の誘致手法にあります。利用者はゲーム連携店舗に来店した際、店頭に設置されている非接触IC端末にケータイをかざし、ゲーム内に取り込める実店舗の画像やゲームで利用できるポイントを獲得できます。またGNTの施策として、その場でのクーポン発行やゲームを通じての再来店訴求を行うなど、これまでより斬新な手法でリアル店舗への新規・再来店“誘客”を実現します。
●GNTが仕掛ける“誘客”とは
店舗で新規に会員登録した顧客に対し、ゲーム内のさまざまなアトラクションを通じ、パートナー店舗から発行されるクーポンの配布や、ゲーム内ポイントの付与などインセンティブを提供します。GNTは“店舗への顧客誘致フロー”をゲーム内で「仕組み化」することにより、最来店促進の仕掛けを作ります。
また、GPS(位置情報)との連動により、将来的には、初めて行く地の近隣店のお得情報を伝えて新規来店を促すことも可能になります。
●“誘客”を仕組み化する、ソーシャルゲーム「つくろう!みんなの商店街」とは
本ゲームはGPS連動型、商店街育成ゲームです。実際のコミュニティを育成するように、「投資→建設→売上計上→収益回収→投資」というサイクルで一つの商店街を活性化させていきます。
本ゲームの面白さは、そのマネーゲームたるリアルな収益化ロジックもさることながら、商店街拡大の為のそれぞれのフェーズにおいて、ゲーム利用者が模索し投入する、活性化施策が大きな成功要因となることです。その成功要因となる施策の一つとして強力なインパクトとなるのがリアル店舗情報登録です。リアル店舗での情報登録を促すGNTの仕掛けはここにも隠されているのです。
●メリット
本ゲームにおいては、その“仕掛け”と“仕組み”によりパートナー企業とGNTにメリットを創出します。
○パートナー企業
1.新規・リピートの来店機会の創出ができる
2.サイト登録機会の創出を図り、企業ブランドへの愛着強化を図ることが可能になる
※新規送客については、告知方法や送客数に応じて、広告料を頂く場合があります。
○GNT
1.アクセス数の向上と収益化の機会を創出
2.ゲーム課金による収益
上記メリットによりパートナー企業では、“誘客”によるリアルビジネス(リアル店舗での売上)のインパクトもさることながら、ロイヤルカスタマーの獲得、そしてソーシャルメディアを活用した顧客活用施策を投じ「ソーシャルCRM」を実現することができるのです。
現在これらの可能性を持っているのは、すでにGNTのソリューションを導入している既存パートナーであり、そのパートナー企業は外食、アパレル、小売、サービス業界の大手企業100社にものぼります。
GNTでは今後も、当社パートナー企業のプロモーション活動をソーシャルメディア『mobion』のプラットフォーム上で支援してまいります。そして、各企業のロイヤルカスタマーたるサイト会員のお客様に、よりご満足頂けるサービスの提供と情報の発信をしていく事で、企業とお客様を繋ぐビジネスソリューションの提供に努めてまいります。
■ 本サービス「つくろう!みんなの商店街」について
コンテンツ名 : ソーシャルゲーム「つくろう!みんなの商店街」
対応端末 : i-mode/ezweb/Yahoo!ケータイ
料金体系 : 無料(※一部アイテム購入等のコンテンツは有料です)
アクセスURL: http://mobion.jp
* 「iモード」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
* 記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。
【 ご参考 】
■ mobion について
『mobion(モビオン)』(http://mobion.jp)は、デジタルコンテンツ(きせかえツール、着うた、デコメ、占い、ゲーム、ニュース・天気など)や、モバイルショッピングなど、生活や時間を上手に楽しむ方が便利に使えるコンテンツを各種揃えた、リアルとモバイルを繋ぐリアル連動型のソーシャルメディアです。
■ 実績
2010年6月末時点での実績は、パートナー企業100社、サービス導入16,000店舗となりました。サービス導入企業の割合は右記の通り飲食業60%、小売業30%、サービス業10%となります。
■ GNTについて
社 名 : 株式会社GNT(http://www.gnt.co.jp/)
代 表 者 : 代表取締役 ホー・トゥン・ラム
所 在 地 : 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
設 立 : 2000年5月12日
資 本 金 : 1000万円
従 業 員 数: 235人(2010年2月末現在)
事 業 内 容: 総合モバイルサービス
・ソーシャルメディア事業
・モバイルメディア事業
・モバイルコンテンツ事業
・モバイルコマース事業
・クロスマーケティング事業
・モバイル広告事業
グループ : 6社
【本件に関する報道関係者の方々からのお問い合わせ】
株式会社GNT 広報本部
担当 伊藤
電話 (03)5766-6001 メール press@gnt.co.jp