「マーケティングリサーチの寺子屋」とアダプティブ、リサーチャー育成事業を開始
[16/01/27]
提供元:PRTIMES
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アダプティブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:八木学、以下アダプティブ)は、市場調査業務におけるリサーチャー育成事業“アダプティブインサイトアカデミー(以下、インサイトアカデミー)”を開始致します。
インサイトアカデミー学長には、市場調査業界の有名ブログ“マーケティングリサーチの寺子屋”を主宰する鈴木敦詞氏を招聘し、コンテンツ開発や教育実務を共同で事業化致します。
【背景】
近年マーケティングリサーチを取り巻く環境は大きく変化しています。
アンケートやインタビューなど従来型の調査手法に加え、ビッグデータ解析を始めとした消費者の行動からインサイトを導く手法の台頭により、マーケティングリサーチャーに求められるスキルセットは益々多様化しています。一方で、実務に携わるリサーチャーは日々の業務に忙殺され、新たなスキル習得の機会が十分に得られない状況です。
【インサイトアカデミー概要】
インサイトアカデミーの教育体系は、座学、演習、ワークショップ、実際の調査案件を実施するステップを通じて、一人前のリサーチャーとして機能できるレベルまで育成することを目指します。
[画像: http://prtimes.jp/i/17157/2/resize/d17157-2-913439-1.jpg ]
リサーチャーの基本スキルに加え、新しい時代のマーケティングリサーチャーに求められるデジタルマーケティングやデザインシンキング、データ解析のスキルを獲得できるカリキュラムの開発にも力を入れる方針です。
また、座学だけでなく演習やケースで実践的なスキルを習得した後、受講生自らの業務課題を用い、企画・調査設計〜実査〜集計・分析までの全調査プロセスを体験させることで実務に直結するスキルの習得が可能となります。
受講生は、事業会社及び広告代理店でマーケティング、リサーチに関わる方、市場調査会社の若手リサーチャー、リサーチャー職を希望する個人の方を想定し、2016年4月開講を予定しています。
卒業者にはAdaptive Insight Professionals(※)認定書を発行致します。
※Adaptive Insight Professionals(A.I.P)
アダプティブと提携しているマーケター・リサーチャー・アナリストのネットワーク。
コワーキングスペースの提供や勉強会・ワークショップなどを通じて、有機的な繋がりを構築している。
【鈴木敦詞氏について】
りんく考房代表。マーケティングエージェンシー、リサーチ会社を経て独立。企業へのマーケティングおよびリサーチの研修や業務支援、執筆活動、大学での非常勤講師等を行うかたわら「マーケティングリサーチの寺子屋」での情報発信を行う。
Facebook:https://www.facebook.com/research.terakoya/
Blog:http://link-kobo.com/terakoya1/
【アダプティブ株式会社について】
社名:アダプティブ株式会社(Adaptive, Inc.)
所在地:東京都新宿区西新宿6-12-1パークウエスト3F
設立:2013年9月
代表者:代表取締役 八木学
事業内容:マーケティングリサーチ事業/マーケティングソリューション開発事業/マーケティング教育研修事業
URL:http://www.adaptive.co.jp/
【本リリース内容に関するお問い合わせ先】
アダプティブ株式会社 マーケティング担当:井上
e-mail:info@adaptive.co.jp
PDF版は下記よりダウンロード頂けます。
http://prtimes.jp/a/?f=d17157-20160127-2507.pdf
インサイトアカデミー学長には、市場調査業界の有名ブログ“マーケティングリサーチの寺子屋”を主宰する鈴木敦詞氏を招聘し、コンテンツ開発や教育実務を共同で事業化致します。
【背景】
近年マーケティングリサーチを取り巻く環境は大きく変化しています。
アンケートやインタビューなど従来型の調査手法に加え、ビッグデータ解析を始めとした消費者の行動からインサイトを導く手法の台頭により、マーケティングリサーチャーに求められるスキルセットは益々多様化しています。一方で、実務に携わるリサーチャーは日々の業務に忙殺され、新たなスキル習得の機会が十分に得られない状況です。
【インサイトアカデミー概要】
インサイトアカデミーの教育体系は、座学、演習、ワークショップ、実際の調査案件を実施するステップを通じて、一人前のリサーチャーとして機能できるレベルまで育成することを目指します。
[画像: http://prtimes.jp/i/17157/2/resize/d17157-2-913439-1.jpg ]
リサーチャーの基本スキルに加え、新しい時代のマーケティングリサーチャーに求められるデジタルマーケティングやデザインシンキング、データ解析のスキルを獲得できるカリキュラムの開発にも力を入れる方針です。
また、座学だけでなく演習やケースで実践的なスキルを習得した後、受講生自らの業務課題を用い、企画・調査設計〜実査〜集計・分析までの全調査プロセスを体験させることで実務に直結するスキルの習得が可能となります。
受講生は、事業会社及び広告代理店でマーケティング、リサーチに関わる方、市場調査会社の若手リサーチャー、リサーチャー職を希望する個人の方を想定し、2016年4月開講を予定しています。
卒業者にはAdaptive Insight Professionals(※)認定書を発行致します。
※Adaptive Insight Professionals(A.I.P)
アダプティブと提携しているマーケター・リサーチャー・アナリストのネットワーク。
コワーキングスペースの提供や勉強会・ワークショップなどを通じて、有機的な繋がりを構築している。
【鈴木敦詞氏について】
りんく考房代表。マーケティングエージェンシー、リサーチ会社を経て独立。企業へのマーケティングおよびリサーチの研修や業務支援、執筆活動、大学での非常勤講師等を行うかたわら「マーケティングリサーチの寺子屋」での情報発信を行う。
Facebook:https://www.facebook.com/research.terakoya/
Blog:http://link-kobo.com/terakoya1/
【アダプティブ株式会社について】
社名:アダプティブ株式会社(Adaptive, Inc.)
所在地:東京都新宿区西新宿6-12-1パークウエスト3F
設立:2013年9月
代表者:代表取締役 八木学
事業内容:マーケティングリサーチ事業/マーケティングソリューション開発事業/マーケティング教育研修事業
URL:http://www.adaptive.co.jp/
【本リリース内容に関するお問い合わせ先】
アダプティブ株式会社 マーケティング担当:井上
e-mail:info@adaptive.co.jp
PDF版は下記よりダウンロード頂けます。
http://prtimes.jp/a/?f=d17157-20160127-2507.pdf