オーストラリア会員1.5万人や現地レストランと提携した海外市場調査「Washoku Global Marketing」提供開始。(株)えだまめとSD Marketing Globalが業務提携
[17/03/30]
提供元:PRTIMES
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日本人スタッフによるオーストラリアでの「実食調査」「販売促進」「PR・イベント」サービスを提供 サービスURL→http://www.eda-mame.jp/wgm/
食のPR・マーケティング、冷凍技術コンサルティングサービスを提供する株式会社えだまめ(本社:東京都文京区 / 代表取締役:成田博之)と、オーストラリアで和食愛好家コミュニティ「Washoku Lovers」を運営するSD Marketing Global Pty Ltd,(本社Sydney NSW Australia/ CEO:尋木由理)はこの度、マーケティングリサーチ事業についての業務提携を開始しました。両社は海外における市場調査サービスを共同して、開発・提供してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17451/2/resize/d17451-2-775686-0.jpg ]
■日本食の海外市場調査サービス「Washoku Global Marketing」の提供開始
約15,000人の在豪会員や提携レストランを持つ和食コミュニティ「Washoku Lovers」を調査実施母体とした日本食材の海外実食マーケティングサービス「Washoku Global Marketing」の提供を3月30日から開始いたします。
「Washoku Global Marketing」では、日豪在住の料理人が調査対象の商品を使ったレシピを考案し、実際にレストランで提供することで現地顧客の生の声を調査する「実食市場調査」を提供します。
加えて、日本食材のインポーターや卸売会社に対する交渉や、レストラン・小売店での導入支援を行う「販売促進サービス」、現地のインフルエンサー情報拡散をサポートする「PRイベント」の企画・実施のほか、会員へのアンケート調査など、日本食材の海外販売促進にかかわる幅広いサービスを実施します。
■「Washoku Global Marketing」の特徴1:日豪のシェフがレシピを提供し、飲食店で実食調査
実食調査においては、日豪のシェフがそれぞれ調査商品を活用したレシピを試作します。日豪両方の視点に基づいたレシピを複数提供することで、日本で当初想定していた顧客層からの反応を確認することが可能となり、現地ならではの新しいアイデアも市場調査に盛り込めます。調査を実施した料理レシピはレポートと共にご提供いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17451/2/resize/d17451-2-309316-1.jpg ]
■「Washoku Global Marketing」の特徴2:豊かな現地ネットワーク
「Washoku Lovers」の在豪会員約15,000人と提携レストラン、PR事業や日本食料理教室を通じて構築した、現地和食コミュニティでの信頼が本サービスの強みです。これまでの実績に裏打ちされた卸売業者や小売店との密な関係性を活かすことで、現地に根差した着実な施策の実施が可能です。在豪邦人ばかりになりがちな日系のPRイベントにおいて、日本人以外の参加者に限定した企画の実施も承れます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=YJVX4Wr61qg ]
■「Washoku Global Marketing」の特徴3:日本人スタッフによるきめ細かな対応・実施
「Washoku Global Marketing」のサービスは、日豪それぞれにおいて日本人スタッフがディレクション、サポートを担当します。日本人スタッフが本社へ打ち合わせに伺い、ご意見を確実にヒアリングし、施策実施までを監督することにより、商習慣の違いや文化障壁に悩まされることなく、調査実施企業の目的に沿った確実な市場調査・PR施策の実施が可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17451/2/resize/d17451-2-210520-2.jpg ]
■「Washoku Global Marketing」の特徴4:多様な人種と文化が共存するオーストラリアでの調査
ヨーロッパ系白人、アジア人、先住民族など、さまざまな人種や移民が共存するオーストラリア。現地は、過去3年で日本料理店が3倍になるなど、世界の他の地域と比較しても圧倒的な日本食ブームに沸いています。オーストラリア市場向けの商品の調査はもちろん、世界市場へ向けた商品の有効な調査対象としてオーストラリアは最適です。また、オーストラリアは生産人口割合の比率が老年層に比べて高く、新興国と類似した人口ピラミッドを構成していることから、調査結果は成長が見込まれる新興国向けのアプローチにも活用できるというメリットがあります。
日本の食材をスムーズかつ確実に世界に広め、より一層の和食市場の拡大を推進する基幹事業として株式会社えだまめとSD Marketing Global Pty Ltd,は本事業に取り組んでまいります。
Washoku Global Marketing
http://www.eda-mame.jp/wgm/
■株式会社えだまめについて
マーケティング、PR、デザインの経験と科学的な知見から、食にまつわる事業の付加価値向上に取り組んでいます。企画に凍結を核とした技術コンサルティングを組み合わせることよって、生産から消費の流れを改善・刷新し、ワンランク上の「おいしさ」を創ることを目指しています。
https://eda-mame.jp/
■SD Marketing Global Pty Ltd,について
オーストラリアの最大の和食愛好家コミュニティ「Washoku Lovers」の運営を核として、日本食商品の発売や和食メニューの提供、和食レストランの開店に際してのPRイベントを多数開催しています。料理教室「Washoku Lovers Kitchen」をはじめ、大規模な商品PRイベントの開催を通じてオーストラリアでの和食商材の認知向上に取り組んでいます。日本の食文化の知見のエキスパートとして、オーストラリアの消費者に確実に訴求するマーケティング施策のスペシャリストとして、メディア広報、PRイベントを通じて日本の食文化を世界に広げていくことを目標としています。
http://www.washokulovers.com/
■URL
Washoku Global Marketing
http://www.eda-mame.jp/wgm/
■問い合わせ先
(日本窓口)
株式会社えだまめ Washoku Global Marketing担当
info@eda-mame.jp
(オーストラリア窓口)
SD Marketing Global Pty Ltd, Washoku Global Marketing担当
info@sdmarketingglobal.com
食のPR・マーケティング、冷凍技術コンサルティングサービスを提供する株式会社えだまめ(本社:東京都文京区 / 代表取締役:成田博之)と、オーストラリアで和食愛好家コミュニティ「Washoku Lovers」を運営するSD Marketing Global Pty Ltd,(本社Sydney NSW Australia/ CEO:尋木由理)はこの度、マーケティングリサーチ事業についての業務提携を開始しました。両社は海外における市場調査サービスを共同して、開発・提供してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17451/2/resize/d17451-2-775686-0.jpg ]
■日本食の海外市場調査サービス「Washoku Global Marketing」の提供開始
約15,000人の在豪会員や提携レストランを持つ和食コミュニティ「Washoku Lovers」を調査実施母体とした日本食材の海外実食マーケティングサービス「Washoku Global Marketing」の提供を3月30日から開始いたします。
「Washoku Global Marketing」では、日豪在住の料理人が調査対象の商品を使ったレシピを考案し、実際にレストランで提供することで現地顧客の生の声を調査する「実食市場調査」を提供します。
加えて、日本食材のインポーターや卸売会社に対する交渉や、レストラン・小売店での導入支援を行う「販売促進サービス」、現地のインフルエンサー情報拡散をサポートする「PRイベント」の企画・実施のほか、会員へのアンケート調査など、日本食材の海外販売促進にかかわる幅広いサービスを実施します。
■「Washoku Global Marketing」の特徴1:日豪のシェフがレシピを提供し、飲食店で実食調査
実食調査においては、日豪のシェフがそれぞれ調査商品を活用したレシピを試作します。日豪両方の視点に基づいたレシピを複数提供することで、日本で当初想定していた顧客層からの反応を確認することが可能となり、現地ならではの新しいアイデアも市場調査に盛り込めます。調査を実施した料理レシピはレポートと共にご提供いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17451/2/resize/d17451-2-309316-1.jpg ]
■「Washoku Global Marketing」の特徴2:豊かな現地ネットワーク
「Washoku Lovers」の在豪会員約15,000人と提携レストラン、PR事業や日本食料理教室を通じて構築した、現地和食コミュニティでの信頼が本サービスの強みです。これまでの実績に裏打ちされた卸売業者や小売店との密な関係性を活かすことで、現地に根差した着実な施策の実施が可能です。在豪邦人ばかりになりがちな日系のPRイベントにおいて、日本人以外の参加者に限定した企画の実施も承れます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=YJVX4Wr61qg ]
■「Washoku Global Marketing」の特徴3:日本人スタッフによるきめ細かな対応・実施
「Washoku Global Marketing」のサービスは、日豪それぞれにおいて日本人スタッフがディレクション、サポートを担当します。日本人スタッフが本社へ打ち合わせに伺い、ご意見を確実にヒアリングし、施策実施までを監督することにより、商習慣の違いや文化障壁に悩まされることなく、調査実施企業の目的に沿った確実な市場調査・PR施策の実施が可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17451/2/resize/d17451-2-210520-2.jpg ]
■「Washoku Global Marketing」の特徴4:多様な人種と文化が共存するオーストラリアでの調査
ヨーロッパ系白人、アジア人、先住民族など、さまざまな人種や移民が共存するオーストラリア。現地は、過去3年で日本料理店が3倍になるなど、世界の他の地域と比較しても圧倒的な日本食ブームに沸いています。オーストラリア市場向けの商品の調査はもちろん、世界市場へ向けた商品の有効な調査対象としてオーストラリアは最適です。また、オーストラリアは生産人口割合の比率が老年層に比べて高く、新興国と類似した人口ピラミッドを構成していることから、調査結果は成長が見込まれる新興国向けのアプローチにも活用できるというメリットがあります。
日本の食材をスムーズかつ確実に世界に広め、より一層の和食市場の拡大を推進する基幹事業として株式会社えだまめとSD Marketing Global Pty Ltd,は本事業に取り組んでまいります。
Washoku Global Marketing
http://www.eda-mame.jp/wgm/
■株式会社えだまめについて
マーケティング、PR、デザインの経験と科学的な知見から、食にまつわる事業の付加価値向上に取り組んでいます。企画に凍結を核とした技術コンサルティングを組み合わせることよって、生産から消費の流れを改善・刷新し、ワンランク上の「おいしさ」を創ることを目指しています。
https://eda-mame.jp/
■SD Marketing Global Pty Ltd,について
オーストラリアの最大の和食愛好家コミュニティ「Washoku Lovers」の運営を核として、日本食商品の発売や和食メニューの提供、和食レストランの開店に際してのPRイベントを多数開催しています。料理教室「Washoku Lovers Kitchen」をはじめ、大規模な商品PRイベントの開催を通じてオーストラリアでの和食商材の認知向上に取り組んでいます。日本の食文化の知見のエキスパートとして、オーストラリアの消費者に確実に訴求するマーケティング施策のスペシャリストとして、メディア広報、PRイベントを通じて日本の食文化を世界に広げていくことを目標としています。
http://www.washokulovers.com/
■URL
Washoku Global Marketing
http://www.eda-mame.jp/wgm/
■問い合わせ先
(日本窓口)
株式会社えだまめ Washoku Global Marketing担当
info@eda-mame.jp
(オーストラリア窓口)
SD Marketing Global Pty Ltd, Washoku Global Marketing担当
info@sdmarketingglobal.com