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【SNSで日常生活分析】効率的なSNS集客データを収集する人工知能

店舗集客やオンライン販売では外せないSNSを人工知能が自動運用

株式会社Lim
データの活用方法
SNS集客効果




[画像1: https://prtimes.jp/i/37853/2/resize/d37853-2-149103-0.jpg ]

企業SNS運用にてあのライザップやソフトバンクをはじめとし、設立1年目にして既に7000社以上のSNS運用実績を持つ株式会社Limの人工知能によるSNS分析を紹介する。またシステム開発及びマーケティング支援が主な事業の同社は、自社集客の強みを活かしすでに美容院、エステサロン、飲食店など国内国外14店舗を展開。

株式会社Limの情報
設立:2017年8月
従業員数33名
本社:東京港区三田
HP:https://www.lim-japan.com


[画像2: https://prtimes.jp/i/37853/2/resize/d37853-2-486452-1.jpg ]

代表紹介
氏名:竹花貴騎 (1992/06/04)
経歴:東証一部上場会社SMSの海外子会社にてCOOに就任、その後リクルートホールディングス戦略室を経て25歳で(株)Limを創設

SNS利用者の動向
最も人々が時間を費やしている「場所」はSNS上といっても過言ではない時代。SNSでは友達の近況を見るという目的だけではなく、すでに多くの人がインスタグラムをはじめとするSNSで流行りの場所やモノを検索したり、それをシェアしたりと日常生活での必需要素として完全に変化を遂げた。事実インスタグラムユーザーの約7割がSNSで実際に情報を仕入れ、その場所にいったり、モノを購入したりしているというデータが出ている。例えばインスタグラムで「このカフェ美味しかった!」という友達の投稿を見て実際に自分もそのカフェに行ったことがある人が7割を超えるということだ。

これは逆を言うと飲食店をはじめとする店舗や、オンライン販売などではSNSで露出をしないと誰からも知られない時代になっていると言うことだ。このような危機感の中実際にLimの勉強会には毎月数百を超えるビジネスオーナーが押し寄せる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37853/2/resize/d37853-2-760909-2.png ]

どの企業でも共通して問題なのはSNSを運用する上で目標となっていることが「フォロワーを増やす」と言うことになってしまっていることだ。実際に飲食店がSNSを通して集客を獲得するには、まずは位置情報などを把握して、お店の周りによくいるフォロワーを獲得しなければ来店には繋がりにくい。

SNSデータ活用【人工知能】
Lim人工知能動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=k6Xe5seN-GY ]



こういったビジネスオーナーの悩みを解決すべく、Limの人工知能が開発された。Limでは溢れているSNS上のデータをまとめて、来店やCVに繋がりやすいフォロワーを自動的に集めることを可能にする。例えばママへの認知を広げたい場合Limの人工知能の分析では投稿文に「保育園」や「運動会」と記載している投稿はママである可能性が高いとクローリング技術にて分析を行う。しかしこれだけではない。これらのキーワードを記載しているユーザーが共通しているアカウント、例えば(@mamari_official)という事までも特定しこのママリをフォローしているユーザーも自動で分析を行うことが可能となる。

それにLimが持つ位置情報を掛け合わせ、例えば【世田谷にいるママ達のインスタグラムアカウント】の一覧データがこの人工知能によって作成される。このアカウントに対しコメントやフォロー、いいねを行えば自社やサービス、また地元でのヨガレッスンなど大規模、小規模関わらず効率的なリーチができることとなる。またリムではこの自動でいいねやコメントを行うなどの作業を行うインスタ自動ツールも併せて提供している。

https://www.lim-japan.com/follower-up
【公式】インスタフォロワー増やす【インスタで集客・自動運用ツール】

他にも性別、年齢などの基本的な分析から所得、趣味、住居や職場エリアなど多くの情報をSNS上から取得できる技術を同社は持っている。

集客の効率化
ここで実際にSNS運用を担当しているLimアカウント運用事業部メンバーにSNSでの集客について語ってもらった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/37853/2/resize/d37853-2-149120-5.jpg ]

まず、現在の集客手法は大きく分けて2種類に別れている。【単発広告】と【永続広告】である。単発広告とは新商品やキャンペーンの度に都度手間とコストをかけて広告を行う事だ。例えば美容院が新メニューを出したら毎回チラシを配ったりする。一方で永続広告とは長期的に継続リーチができる媒体を指す。これにインスタをはじめとするSNSは含まれている。永続リーチ媒体を一つ自社で持っておく事で、新しいメニューやキャンペーンが出ても毎回ボタン一つで投稿でき周知が可能となる。

[画像5: https://prtimes.jp/i/37853/2/resize/d37853-2-570633-3.png ]

しかしこの永続広告もまた2種類に分けられる。プッシュ広告(見させる広告)とプル広告(見にくる広告)だ。プッシュ広告とはメルマガなどのノイズとなる広告が多く、迷惑がられ逆ブランディングに繋がることがしばしばだ。しかし一方でインスタはこのプル広告に該当する。例えばフォロワーが数千人いたら一投稿するだけでその投稿が数千人のフィードに自然に表示され、フォロワーからの認知の獲得が可能となるのだ。これにより継続的に且つノイズとならないリーチを獲得できるためインスタグラム上にファンを増やすということは長期的な集客やリピーターの獲得、またブランディング向上の為にも重要である。

[画像6: https://prtimes.jp/i/37853/2/resize/d37853-2-590843-4.png ]

実際にLimの運用実例を見せていいただいたが、鎌倉にある@mercicampのインスタアカウントは、Lim利用前は数十名しかフォロワーがいなかったのに対し、Limの運用開始後約3ヶ月程で2500名近くフォロワーが増えていることがわかる。そしてこの2500名は実際に鎌倉の近くによく来る方や鎌倉に住んでいる人であり、コメント欄を見てもわかる様にターゲティングが正確なのが目に見えてわかる。また実際に3ヶ月で68組みの来店獲得に成功しているといったデータがある。

[画像7: https://prtimes.jp/i/37853/2/resize/d37853-2-235798-6.png ]


このように一見友達の近況だけ見るだけなどといった印象のインスタグラムをはじめとするSNSですが、実際はビジネスサイドでは必要不可欠な集客媒体であることがわかる。これを効率的にサポートできるのがLimの人工知能では可能です。

https://www.lim-japan.com/follower-up
【公式】インスタフォロワー増やす【インスタで集客・自動運用ツール】
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