独自指標の“自社ファン度”を数値化する組織サーベイを開発/社員の“自社大好き度”を見える化し、組織の活性度を高め健全化を支援
[21/11/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜法政大・石山教授監修で実施した調査をもとに開発〜
企業のインターナルブランディング支援を手掛けるタンタビーバ(東京都千代田区、代表取締役:門脇 俊仁)は、企業に所属する社員の「自社ファン度」を見える化する組織サーベイ『Fangrow』を開発しました。2021年11月30日(火)からサービス提供を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-542ab6627eab589cfd90-0.png ]
『Fangrow』は、法政大学大学院政策創造研究科・石山恒貴教授監修で行った、中小企業に勤務するビジネスパーソン向けの調査(2020.3実施)をもとに、当社で独自開発した組織サーベイです。サーベイでは「社員が自社のことをどれくらい好きか」を示す独自指標の「自社ファン度」を数値化し、組織状態を見える化します。診断では、「自社ファン度」の構成要素となる10項目を軸に約90設問の調査を行い、その回答を「経営」「組織」「個人」の3つのレベルごとに評価します。また会社毎にファン度に与える因子を重回帰分析から導き出し、「自社ファン度」を高めるための方向性を呈示します。
従来サーベイにはない“個別カスタマイズ性”が最大の特徴
『Fangrow』は、「自社ファン度」の総合評価を行う「全社診断」に加えて、「部門別」や「役職別」の診断報告があるほか、組織ごとに異なる課題にフォーカスした各種比較分析、可視化が最大の特徴です。例えば、「経営理念の浸透に課題がある」「心理的安全性が確保できていない」など、その項目に絞って比較分析を行うなど、現在主流のクラウド型組織サーベイでは手の届かない、個別カスタマイズが可能です。これにより、企業規模や成長フェーズを問わず、適正な診断による現状認識と、それを活用した解決施策の立案・実行に役立ちます。
<診断レポート:一例>
[画像2: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-5420b289efcb0b73436d-6.png ]
『Fangrow』の分析結果に基づくインターナルブランディングデザイン
当社は、今回開発した組織サーベイ『Fangrow』を活用した、インターナルブランディングのデザイン、支援をスタートします。まずは『Fangrowリサーチ』で、自社ファン度を見える化し現状認識を行います。その診断結果に基づき、『Fangrowソリューション』を提供します。具体的には、経営者・人事部門・部門マネージャーを交えながら、「事実」「言葉」「行動」等の切り口から「未来づくり対話」を行い、具体的に「未来づくりのプラン&アクション」を立案し、施策実行までパートナーとして支援します。『Fangrow』を通じた診断、ソリューション等の支援を通じて自社ファン度を高め、働きがい・やりがいが高まる好循環モデルの実現をお客様に提供します。
<『Fangrow』を活用したインターナルブランディングデザインの流れ>
phase1 Fangrowリサーチ 組織の状態(自社ファン度)を見える化
phase2 Fangrow診断報告 結果を分析し、組織ごとの課題を抽出
phase3 Fangrowソリューション1. 診断に基づく徹底した「未来づくり対話」
phase4 Fangrowソリューション2. 未来づくりのプラン&アクション
リモートワーク等で加速するエンゲイジメント低下懸念
コロナ禍による働く環境の変化により、組織のエンゲイジメントが低下する要因が増えています。具体的には、見える範囲が限られることによる「当事者意識の低下」や、コミュニケーション形態の変化による文化を醸成する「共通意識の低下」などが組織課題として挙げられるケースが増えています。
今回、『Fangrowサーベイ』で自社ファン度を見える化し、『Fangrowソリューション』でそれを高めることで、コロナ禍の難しい環境下でも働きがい・やりがいが実感できる組織にすることを支援していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-279df4153807b58b0387-2.png ]
【『Fangrow』概要】
提供開始:2021年11月30日(火)〜
名称 :Fangrow(読み方:ファングロー)
内容 :・リサーチ:WEB調査(約90設問)
・診断結果の報告:全社診断、部門・役職別診断、各種カスタマイズ比較分析
利用端末:PC、スマートフォン、タブレット等各種
対応言語:日本語、英語、中国語
URL :以下、サービスサイトから資料請求・問合せ可
https://tantaviva.com/fangrow/
価格 :利用人数や支援内容により異なる ※都度見積
タンタビーバについて/“いきいき”とした組織をデザイン
[画像4: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-49cf1e32f43932f81c9f-4.jpg ]
タンタビーバは、「人とビジネスのいきいきをデザインする」をミッションにかかげ、企業のインターナルブランディングをデザイン・支援しています。
社員一人ひとりが、「自社の熱狂的なファン」であってほしいという願いのもと、社員一人ひとりが笑顔にあふれ、働く誇り、喜びや活力がお客様や社会に広がっていく、“いきいき”とした組織をデザインしていくことを目指しています。
今回のFangrow開発を皮切りに、従業員エンゲイジメントが低いと言われる日本企業のサポートに活用し、“いきいき”とした人と組織を創造していきます。
(ご参考情報)前回調査:自社への“ファン度合い”が、役職により大きな差
2020年3月に、法政大学大学院政策創造研究科・石山恒貴教授監修で行った中小企業に勤務しているビジネスパーソン 1000 人を対象にした「自社への ” ファン度合い “ に関する調査」で、自社へのファン度合いが「役員・部長」と「一般社員」の間で約 20 〜 40 ポイントの開きがあり、会社を好きかどうか(自社ファン度)に大きな差があることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-31487f08c767b1a0c233-5.png ]
【会社概要】
会社名 株式会社タンタビーバ
代表 代表取締役 門脇 俊仁
設立 2015年4月
所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町 3-12-4 麹町KYビル 9F
連絡先 TEL:03-6261-3113 / FAX:03-6261-3112
業務内容 インタ−ナルブランディング(元気の種まき)
マーケティングディベロップメント(成長の種まき)
企業HP http://tantaviva.com/
【報道関係者からの問い合わせ先】
TEL:03-6261-3113:門脇 Mail : info@tantaviva.com
企業のインターナルブランディング支援を手掛けるタンタビーバ(東京都千代田区、代表取締役:門脇 俊仁)は、企業に所属する社員の「自社ファン度」を見える化する組織サーベイ『Fangrow』を開発しました。2021年11月30日(火)からサービス提供を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-542ab6627eab589cfd90-0.png ]
『Fangrow』は、法政大学大学院政策創造研究科・石山恒貴教授監修で行った、中小企業に勤務するビジネスパーソン向けの調査(2020.3実施)をもとに、当社で独自開発した組織サーベイです。サーベイでは「社員が自社のことをどれくらい好きか」を示す独自指標の「自社ファン度」を数値化し、組織状態を見える化します。診断では、「自社ファン度」の構成要素となる10項目を軸に約90設問の調査を行い、その回答を「経営」「組織」「個人」の3つのレベルごとに評価します。また会社毎にファン度に与える因子を重回帰分析から導き出し、「自社ファン度」を高めるための方向性を呈示します。
従来サーベイにはない“個別カスタマイズ性”が最大の特徴
『Fangrow』は、「自社ファン度」の総合評価を行う「全社診断」に加えて、「部門別」や「役職別」の診断報告があるほか、組織ごとに異なる課題にフォーカスした各種比較分析、可視化が最大の特徴です。例えば、「経営理念の浸透に課題がある」「心理的安全性が確保できていない」など、その項目に絞って比較分析を行うなど、現在主流のクラウド型組織サーベイでは手の届かない、個別カスタマイズが可能です。これにより、企業規模や成長フェーズを問わず、適正な診断による現状認識と、それを活用した解決施策の立案・実行に役立ちます。
<診断レポート:一例>
[画像2: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-5420b289efcb0b73436d-6.png ]
『Fangrow』の分析結果に基づくインターナルブランディングデザイン
当社は、今回開発した組織サーベイ『Fangrow』を活用した、インターナルブランディングのデザイン、支援をスタートします。まずは『Fangrowリサーチ』で、自社ファン度を見える化し現状認識を行います。その診断結果に基づき、『Fangrowソリューション』を提供します。具体的には、経営者・人事部門・部門マネージャーを交えながら、「事実」「言葉」「行動」等の切り口から「未来づくり対話」を行い、具体的に「未来づくりのプラン&アクション」を立案し、施策実行までパートナーとして支援します。『Fangrow』を通じた診断、ソリューション等の支援を通じて自社ファン度を高め、働きがい・やりがいが高まる好循環モデルの実現をお客様に提供します。
<『Fangrow』を活用したインターナルブランディングデザインの流れ>
phase1 Fangrowリサーチ 組織の状態(自社ファン度)を見える化
phase2 Fangrow診断報告 結果を分析し、組織ごとの課題を抽出
phase3 Fangrowソリューション1. 診断に基づく徹底した「未来づくり対話」
phase4 Fangrowソリューション2. 未来づくりのプラン&アクション
リモートワーク等で加速するエンゲイジメント低下懸念
コロナ禍による働く環境の変化により、組織のエンゲイジメントが低下する要因が増えています。具体的には、見える範囲が限られることによる「当事者意識の低下」や、コミュニケーション形態の変化による文化を醸成する「共通意識の低下」などが組織課題として挙げられるケースが増えています。
今回、『Fangrowサーベイ』で自社ファン度を見える化し、『Fangrowソリューション』でそれを高めることで、コロナ禍の難しい環境下でも働きがい・やりがいが実感できる組織にすることを支援していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-279df4153807b58b0387-2.png ]
【『Fangrow』概要】
提供開始:2021年11月30日(火)〜
名称 :Fangrow(読み方:ファングロー)
内容 :・リサーチ:WEB調査(約90設問)
・診断結果の報告:全社診断、部門・役職別診断、各種カスタマイズ比較分析
利用端末:PC、スマートフォン、タブレット等各種
対応言語:日本語、英語、中国語
URL :以下、サービスサイトから資料請求・問合せ可
https://tantaviva.com/fangrow/
価格 :利用人数や支援内容により異なる ※都度見積
タンタビーバについて/“いきいき”とした組織をデザイン
[画像4: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-49cf1e32f43932f81c9f-4.jpg ]
タンタビーバは、「人とビジネスのいきいきをデザインする」をミッションにかかげ、企業のインターナルブランディングをデザイン・支援しています。
社員一人ひとりが、「自社の熱狂的なファン」であってほしいという願いのもと、社員一人ひとりが笑顔にあふれ、働く誇り、喜びや活力がお客様や社会に広がっていく、“いきいき”とした組織をデザインしていくことを目指しています。
今回のFangrow開発を皮切りに、従業員エンゲイジメントが低いと言われる日本企業のサポートに活用し、“いきいき”とした人と組織を創造していきます。
(ご参考情報)前回調査:自社への“ファン度合い”が、役職により大きな差
2020年3月に、法政大学大学院政策創造研究科・石山恒貴教授監修で行った中小企業に勤務しているビジネスパーソン 1000 人を対象にした「自社への ” ファン度合い “ に関する調査」で、自社へのファン度合いが「役員・部長」と「一般社員」の間で約 20 〜 40 ポイントの開きがあり、会社を好きかどうか(自社ファン度)に大きな差があることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/58010/2/resize/d58010-2-31487f08c767b1a0c233-5.png ]
【会社概要】
会社名 株式会社タンタビーバ
代表 代表取締役 門脇 俊仁
設立 2015年4月
所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町 3-12-4 麹町KYビル 9F
連絡先 TEL:03-6261-3113 / FAX:03-6261-3112
業務内容 インタ−ナルブランディング(元気の種まき)
マーケティングディベロップメント(成長の種まき)
企業HP http://tantaviva.com/
【報道関係者からの問い合わせ先】
TEL:03-6261-3113:門脇 Mail : info@tantaviva.com