このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

コロナでコミュニケーション力が低下する?Withコロナの時代に子どもに必要な能力とは?

子どものコミュニケーションに課題を感じている保護者は7割以上

「ことばのチカラで自立する」を掲げコミュニケーション力育成活動を行っているNPO法人JAMネットワークが、新型コロナによる長期の外出自粛が親子関係に与えた影響と、学校再開後の子どものコミュニケーションの課題についてアンケートを行った。実施したのは今年7月。全国の小学生を持つ保護者(131名)から回答があった。
休校が明けても分散登校や新しい生活様式により、子どもたちも友達との新しい遊び方を考え柔軟に適応する一方で、コミュニケーションする機会が減ったことで起きるトラブルも懸念されている。今後、学校での対応も期待したいところであるが、第二波が懸念される中オンライン教育への期待も高まっている。「withコロナ」の時代に、「コミュニケーション力」をオンラインで学びたいというニーズは、一層高まると思われる。





[画像1: https://prtimes.jp/i/63641/2/resize/d63641-2-899156-0.png ]


アンケート結果(対象:全国の小学生を持つ保護者131名よりの回答)


◆休校後に、親子関係のトラブルが増えたのは27.5% 約3割


(トラブルのトップは「勉強」が73.7%。以下「兄弟げんか」「片付け」)


[画像2: https://prtimes.jp/i/63641/2/resize/d63641-2-255799-pixta_55455716-3.jpg ]


◆逆に「親子関係が良好になった」が38.9% 約4割だった
[画像3: https://prtimes.jp/i/63641/2/resize/d63641-2-364077-pixta_46293957-1.jpg ]



◆休校後の子どもの変化については、

「ゲーム時間が増えた」31.8%「学校に行きたがらない」23.5% 「朝なかなか起きない」20%はあるものの、

「親に言われなくてもやるようになった」31.8%「学校が楽しそう」「前より明るくなった」など、プラスの変化があったと回答した親も多かった。

◆一方で子どももコミュニケーションについてのアンケートでは

・子どものコミュニケーションに課題を感じている保護者が7割以上

◆具体的には

・人前で発表ができない 46.2%

・お友達とうまくコミュニケーションできない 34,4%

・家では元気だが外では言いたいことが言えない 39.8%

・論理的に話ができない 39.8%

・授業中手をあげない 38.6%


・人の話が聞けない 29%


コロナ禍をきっかけに、オンラインが当たり前となってきた今、9月より本格的に「ことばキャンプオンラインレッスン」と親向けの「自肯定感を育てるオンライン親講座」がスタートします。これからの時代に必要な資質をオンラインで提供することで「外出を控えたい」「送迎の手間を省きたい」働く親のニーズにも応えております。
◆ことばキャンプオンラインレッスン http://kotobacamp.com/online-class/
◆自己肯定感を育てる親講座 http://kotobacamp.com/online-seminar/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る