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ブランドの垣根を超え、新しい経済のかたちを共に思考し体現する組織 ライフスタンス・アソシエーション「PARaDE」が始動

uka・銀座 木村屋總本店・COEDO・中川政七商店など9ブランドが参画

 PARADE株式会社は、消費・生産のあるべき姿を考え、新しい経済のかたちを体現しながら拡げることを目指す組織として、ライフスタンス・アソシエーション「PARaDE(※)」を2022年6月30日(木)より起ち上げます。
 参画ブランドに共通するのは、"ブランドの思想・哲学(=ライフスタンス)を体現した事業" を展開すること。あんぱんの元祖「銀座 木村屋總本店」などの老舗からトラベルブランド「moln」のようなスタートアップまで、お客さん・サプライチェーン・地球などに配慮したものづくりと流通を志す全9ブランドが集結しました。なお、参画ブランドは随時募集しております。
 今後はメディア「PARaDE」運営やポップアップストア開催などの連携を予定。また生活者の方がPARaDEメンバーと共に消費・生産を思考する場として「PARaDEでいこう!」と題し、トークイベントやブランドの本拠地訪問ツアーも予定しています。運営チーム・参画ブランド・そして時には生活者にも参加いただきながら、「良い会社・ブランドとは?」について共に考え、未来へ寄与する健全な発展を目指した取り組みを進めます。




※4文字目の「a」は小文字表記
[画像1: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-1511832f0460a2f94c82-19.jpg ]




メディア「PARaDE」創刊 編集長はBACH・幅允孝



[画像2: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-f00d65abd1c3289e1a04-23.jpg ]

「不確かな時代をともに歩み考えるライフスタンス・マガジン」をコンセプトにしたメディア「PARaDE」も同時にローンチ。WEBや毎月発刊予定のタブロイドなどオンライン・オフライン横断で展開し、PARaDEと参画ブランドが掲げる思想を生活者に伝え、よりよいあり方を共に思考します。

なお本メディアの編集長はブックディレクターのBACH・幅允孝が、またアートディレクターは小林一毅が務めます。

WEBメディア「PARaDE」URL:https://theparade.jp
※タブロイドは参画ブランドの店頭などで配布、WEBは毎週土曜 午前9時更新を予定

<発信予定のコンテンツ例>
・シーズンテーマに沿った特集記事 (例:6-8月テーマ「不確かな夏を愉しく過ごす」)
・参画ブランドの紹介記事「PARaDEの歩み」
・その他の連載記事(例:「せかいの音を聴く」「少し先をみるための本棚」「ブランドからのお知らせ」)



ライフスタンス・アソシエーション「PARaDE」開始の背景



[画像3: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-50972d5a66ebb3a7a104-18.jpg ]

PARaDEは消費や生産の現状に対する、かすかな違和感から構想が始まりました。

プロダクトへの安心感や、ブランドが示すライフスタイルへの憧れ・共感からブランドが支持された時代を経て、現在はブランドのライフスタンスに信頼を寄せる時代へと変化しつつあります。

「そんな時代にあるべき買い物の姿、ブランド像とはどういったものか」。PARaDEでは以下の憲章を制定し、不確かな時代の中で共に歩みを進めます。

***

ものを買うときの眼差しと心持ちを変える。
ものをつくり、売るときの姿勢とアクションを変える。
生活者もブランドも、これまでの消費や生産のあり方を変える必要があることに気づき始めています。
ライフスタイルを掲げたり、それに反応したりすることだけでなく、こころざしや利他の精神、社会のための活動などの「ライフスタンス」、そして、そこから生まれる信頼こそが大事な時代に変わりつつあります。
PARaDEは、このライフスタンスを中心に生まれる経済の新しいかたち「ライフスタンス・エコノミー」を拡げるために生まれました。
それぞれでは微弱に感じられる、ささやかな個人の意思やブランドによる意志ある活動。
PARaDEは、そうしたものを織り重ね、相互に称えながら、大きな流れにしていきたいと思っています。
有限な資源を大切に分かち合うこと。
地球全体や数百年後の未来の視点も入れながら、優しさと誇りに満ちた経済の担い手になること。
そんなことを大事にしながら、PARaDEはこころざしを共にする仲間たちとともに、「ライフスタンス・エコノミー」という、まだか弱くも意志のあるプロテストのコモンズとしての活動を始めていきます。

(PARaDE憲章より)

***

PARaDEが参画ブランドへ提供する2つの役割


[画像4: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-e806ac103ec5b8ce78cd-3.png ]


PARaDEは「相互研鑽と相互扶助」をコンセプトに以下2つの役割を担い、生活者へ良いブランドを届けるとともに参画ブランド間のコモン(共有資産)を築いてまいります。

【1】お客さんへ届けるタッチポイント
ブランドがより広く深くお客さんへ届くサポートをします。
例)ポップアップストア、公式LINE

【2】参画ブランド同士をつなぐコモン
ブランド同士の共有資産になるような、学びやブランド成長のサポートをします。
例)勉強会、運営チームとの定期相談会


生活者と “消費・生産のあるべき姿” を思考「PARaDEでいこう!」


「生活者の方もパレードの一員として、一緒に考える機会をつくりたい」との想いから、消費・生産のあるべき姿を思考する場として「PARaDEでいこう!」を定期的に開催予定です。PARaDEメンバーや他の参加者と会話を交わしながら、学びや気付きを得ていただく機会を提供します。

【1】ツアー
PARaDEメンバーが一般のお客さんと、PARaDE参画ブランドの本拠地を訪ねます。

次回:2022年8月20日(土)開催「PARaDEでいこう!COEDOブルワリー探訪ツアー」@埼玉
詳細案内・一般参加のお申込みはこちら:https://parade-tours01-coedo.peatix.com

※プレス参加枠をご用意しております。
本リリースにあるメディア関係者様限定の公開情報より、ぜひお申込ください。

【2】トークイベント
PARaDEとして今、学んでおきたいキーワードなどをテーマにトークを展開します。

次回:2022年9月22日(木)19時〜開催予定

※詳細はPARaDEの公式サイトやメディアにて、追って告知いたします。


PARADE株式会社 代表 中川 淳より一言


[画像5: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-ba1f28384c733a4136a7-16.jpg ]


利益至上の資本主義や地球環境が限界を迎えている今、これからのあるべき企業の姿を考え続けています。株主ではなく、お客様はもちろんスタッフやサプライチェーン、ひいては社会や地球に対しても配慮したものづくりと流通を心掛けねばならない、と。
今回PARaDEに参画いただいたブランドがみなすべての点で完璧にできているわけではありません。しかし、今日より明日、少しでもより良くなろうと努力しているブランドの集まりです。PARaDEはそんな会社が未来に報われるお手伝いをしていきたいと思っています。この小さな取り組みが大きな明るい未来に繋がりますように。


ライフスタンス・アソシエーション「PARaDE」参画ブランド一覧(五十音順)


■ uka(トータルビューティーカンパニー)

[画像6: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-c7a5e5227f96e91944e4-4.png ]


株式会社ウカ(東京都港区)
代表取締役CEO 渡邉 弘幸
公式サイト:https://uka.co.jp/

ukaのビジョンは嬉しいことが世界で一番多いお店。きれいになるとうれしい、ほめられるとうれしい。ヘアネイル、お肌、カラダ、ココロ、家族、仲間、地域・・あなたと私と地球が、もっと綺麗に、うれしくなることをふやしていきたい。そんな想いから生まれるのがukaのトータルビューティー。

■ Offen(シューズ)

[画像7: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-47b72eeb688c6e66d920-5.jpg ]


株式会社Norms(東京都目黒区)
代表取締役 岩本 英秀
公式サイト:https://offen-gallery.com/

「普段履けるちょっとオシャレな靴。そして環境に優しいをテーマに。」ゼロウェイストの観点からの物作りを目指し、地球に寄り添いながらファッションを楽しむ!を共有したいと、2021年春に生まれたブランドです。

■ 銀座 木村屋總本店(パン)

[画像8: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-0d999faed15501497c79-6.jpg ]


株式会社木村屋總本店(東京都江東区)
代表取締役社長 木村 光伯
公式サイト:https://www.kimuraya-sohonten.co.jp/

我々のビジョンは「食で感動を繋ぎ、幸福の輪を広げる」ことです。お客様の笑顔と感動をいつも大切に想い、未来に向けてワクワクと誇りを持って挑戦し、木村屋独自の製品、サービスを創造し続ける企業を目指しております。

■COEDO BREWERY(クラフトビール)

[画像9: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-665a7cf5971d172207bc-7.jpg ]

株式会社協同商事 コエドブルワリー(埼玉県川越市)
代表取締役兼CEO 朝霧 重治
公式サイト:https://coedobrewery.com/jp/

COEDOは、江戸の台所として栄えた埼玉川越、通称「小江戸」の地で、1996年、地元の農産物の有効活用からビールづくりが始まりました。ドイツ人ブラウマイスター直伝の醸造技術を基に、厳選した素材と日本の水と職人の手によって、世界最高水準のビールを醸しています。

■ 中川政七商店(生活雑貨)

[画像10: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-766f91407413af7140cc-8.jpg ]

株式会社中川政七商店(奈良県奈良市)
代表取締役社長 千石 あや
公式サイト:https://nakagawa-masashichi.jp/

1716年(享保元年)に創業し、2016年で300周年を迎えた奈良の老舗。「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、工芸業界初のSPA業態を確立。全国に約60の直営店を展開するほか、合同展示会・業界特化型の経営コンサルティングなど多岐に渡り拡大しています。

■ VALUE BOOKS(本屋)
[画像11: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-0a6785a577d34384256d-22.jpg ]



株式会社バリューブックス(長野県上田市)
代表取締役社長 清水 健介
公式サイト:https://www.valuebooks.jp/

「日本および世界中の人々が本を自由に読み、学び、楽しむ環境を整える」をミッションに、本の買取・販売を行う古本屋。1日に約2万冊届く本の売買に軸足を置きつつ、本屋「本と茶 NABO」や移動式本屋「ブックバス」の運営、古紙回収される本を活用した「本だったノート」の制作、出版活動の第一弾として『B Corpハンドブック よいビジネスの計測・実施・改善』の出版なども手がけています。

■ moln(トラベルアイテム)

[画像12: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-0f252d51ec74ea02b908-15.png ]

franky株式会社(東京都港区)
代表取締役 赤坂 優
公式サイト:https://moln.com

moln(モルン)は、一人ひとりの旅を作るために生まれたトラベルブランドです。細部までこだわったスーツケースをはじめ、地球の旅をゆたかにするお手伝いをします。

■ 結わえる(食品)
[画像13: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-d5790c8b16cc5e9ff1d0-11.jpg ]


株式会社結わえる(東京都千代田区)
代表取締役CEO 荻野 芳隆
公式サイト:https://www.yuwaeru.co.jp

「玄米で食生活を変える!」主食が玄米の「体が喜ぶ食事」と、好きなものを我慢しない「心が喜ぶ食事」、この「一日一膳、玄米生活」を送ることが、健康で豊かな気持ちいい世の中に繋がっていくと私たちは考えます。「これが玄米?!」と誰もが驚くもっちもちの「寝かせ玄米」を開発し、ごはんパックの自社工場製造、店舗、EC、卸OEMを展開しています。

■ LIFFT(生花)


[画像14: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-e7f157d8a09b8f5adb37-21.png ]

株式会社BOTANIC(東京都目黒区)
代表取締役 CEO 上甲 友規
公式サイト:https://lifft.jp/

「花・植物を気軽に贈る・飾るカルチャーを創る」をビジョンに掲げるBOTANICによるブランド・LIFFT(リフト)。自らの足を運んで全国各地で選び抜いたお花を、フローリストが洗練されたデザインに束ねるオンラインフラワーサービスです。生産者と協力しながら、サステナブルでシンプルな流通を目指すことで、通常のECサービスでは実現できない"高い品質"で“鮮度の高い”ブーケを全国にお届けします。

以上、全9ブランドが参画(2022年6月30日時点)。


[画像15: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-ea30aef4c56192eadcef-13.jpg ]




PARADE株式会社について



PARADE株式会社は株式会社中川政七商店とTakram Japan株式会社を中心に起ち上げたジョイントベンチャーです。「志あるブランドを世の中に届ける」をビジョンとして活動しています。
[画像16: https://prtimes.jp/i/87004/2/resize/d87004-2-484898f7418ffb17fea2-14.jpg ]


設立:2021年1月8日
代表:代表取締役社長 中川 淳
WEBサイト:https://join-parade.jp/
公式LINE:https://lin.ee/DykbFwL
Twitter:@join_parade https://twitter.com/join_parade
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