このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2022年度版】ホームページ制作の発注案件を分析 - 平均予算は112万円

株式会社ワンズマインド(本社:東京都新宿区、代表取締役:尾池 徹哉)は2022年1月1日〜2022年11月11日の期間を対象に、自社で運営する比較ビズ(https://www.biz.ne.jp)で発生した「ホームページ制作」案件の発注内容の分析を行いました。対象の案件数は1,135件となり、発注者が選択した設問項目を元に、調査・分析しております。




■ 発注者の属性と発注予算

[画像1: https://prtimes.jp/i/100813/2/resize/d100813-2-913cba5785500cac6559-3.png ]


法人企業が78%と大半を占め、平均予算は112万円となりました。案件数でいえば、50万円以下の案件と、50万円以上の案件とで、ちょうど半々程度の件数となります。

100万を超えるような案件は、決済機能、会員登録機能などの開発が伴うケースや、単純にページ数が50Pを超えるようなケース、企業サイト+採用サイトを合わせて依頼するケースなどで、予算が100万を超えている印象です。


■ ホームページ制作の種類の内訳

[画像2: https://prtimes.jp/i/100813/2/resize/d100813-2-8517f7b6285aaaaa99e8-5.png ]


「コーポレートサイト」が35%と一番多く、次点で「サービスサイト」が19%となりました。「起業してホームページが必要となった=コーポレートサイト制作の依頼」「新規事業でアピールするためのサイトが欲しい=サービスサイト制作の依頼」といったような案件となります。

「ポータルサイト」が14%と意外に高い印象でしたが、案件内容を見ていると、「マッチングサイトなどのWebサービスを制作して欲しい」といったニーズが多くありました。

特筆すべき点として「オウンドメディア」の制作依頼が5%もあることです。昨今のコロナの影響や補助金などで、Web集客に力を入れたい企業からの問い合わせが増えている印象です。


■ ホームページ種類ごとの平均予算

[画像3: https://prtimes.jp/i/100813/2/resize/d100813-2-b30cdd530c07429270ab-0.png ]


「コーポレートサイト」が平均97万円、「サービスサイト」が平均140万円、「ポータルサイト」が平均244万円となりました。

「店舗サイト」は平均62万円と少ない印象で、業界としては「飲食」「美容」系が多い状態です。小規模事業者であることが多いためか、予算が少ない結果となりました。

「リクルートサイト」は平均306万円と高額で、主に新卒採用向けのサイト制作の内容となります。企画や写真撮影、インタビュー依頼なども含むケースが多いためか、比例して予算が高くなっている印象です。


■ ホームページに欲しい機能

[画像4: https://prtimes.jp/i/100813/2/resize/d100813-2-32674eb59cf208e18628-4.png ]

複数選択可能な項目の結果となります。67%の発注者が「お問合せフォーム」を必要としており、「ページ管理機能(CMS機能)」は37%の結果となりました。当然、ページ管理機能の意味合いを把握されていないケースもありますが、想定より低い印象です。

反対に「ポータルサイト」の制作依頼が多いためか「検索機能」や「予約機能」、「決済機能」などを必要とする発注者が多く、システム側での開発が必要な案件数が一定数存在することがわかります。


■ ホームページ制作のオプション業務

[画像5: https://prtimes.jp/i/100813/2/resize/d100813-2-f229d05020c17fcc0b7a-1.png ]

昨今スタンダードになっていますが、「スマホ対応」希望が78%と多く、反対に「運用保守」や「広告運用」などの運用を希望する発注者が少ないことがわかります。

「SEO対策」が35%と多く、「名刺代わりで良いのでホームページを作りたい」というニーズは一定数あるものの、やはり主目的が「集客」である案件が多い印象です。

「SNS連携」が34%と多いですが、内容としてはほとんどがSNSアイコンの設置のみで、ウィジェットの埋め込みを希望するような案件は少数でした。

■ デザインデータの有無

[画像6: https://prtimes.jp/i/100813/2/resize/d100813-2-14de6151940cde569f87-2.png ]

デザインデータを持っている発注者が全体の34%となり、PhotshopやExcelなど(データ形式)で制作したデザイン案を持っている方が22%となりました。

比較ビズ URL:https://www.biz.ne.jp

■ 株式会社ワンズマインド 会社概要
・所在地:東京都新宿区新宿2-6-4 新宿通東洋ビル6F
・代表者:尾池 徹哉
・設立年:2003年1月
・資本金:40,000,000円(資本剰余金60,000,000円)
・電話番号:03-6278-9292
・URL:https://www.onesmind.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る