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飲食店接客コンテストに出場した接客のプロ達が店舗を覆面調査。経験を活かし改善アドバイスまでフォロー。プロの目覆面調査を飲食店コンサルティング老舗計画が開始

〜飲食店接客のプロフェッショナルが集う団体が飲食店コンサルティング会社老舗計画(株)と連携し飲食店活性化を狙う〜

飲食接客コンテストS1サーバーグランプリ(*1)のエントリー者が登録している任意団体サーバーグランプリ同窓会(*2)と飲食店コンサルティング会社老舗計画株式会社(*3)(代表取締役阿部大)が、飲食店サービスのエキスパートによる覆面調査で、改善指導も含めた覆面調査プラン(*4)を全国で展開すると発表した。現場に精通した者が調査をする事で一般人が行う調査と比べ、解像度の高い分析と、課題抽出・改善のノウハウ提供までをワンストップで提供。経営改善とDX化が進む事でよりニーズが高まった飲食店の接客力向上に寄与する。




*1:「S1サーバーグランプリ」とは。

・「あの店に行けばあの人に会える」そう思って頂ける日本一のサーバー(飲食店サービススタッフ、以下サーバー)「ベストサーバー」を選ぶ大会です。大会の目的は、サーバーの地位向上・サービス技術のレベルアップにあり、1年をかけて1次審査、2次審査、3次審査、4次審査、全国大会を行い、サービスNo.1を決定致します。

エントリーする事で、細かい審査項目から自分の長所や短所が明確になり、更なるサービス技術のレベルアップを計ることができます。また、大会を通じて他店のサーバーとの交流や情報交換など、サーバーにとって様々な気づきや刺激を受ける場としても注目されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/101035/2/resize/d101035-2-a22bb95ef473314f3352-5.png ]

(説明・画像はサーバーグランプリHPより)

*2:サーバーグランプリ同窓会とは。

・S1サーバーグランプリ(以下S1)出場者で作る任意団体である。グランプリの全国大会出場者(ファイナリスト)を中心に登録、活動している。
主な活動内容は年度優勝者を囲んでの勉強会の開催や、各エリアごとの勉強会やワークショップなど(現在はコロナ禍により中止)を行いS1エントリー者の繋がりを強化している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/101035/2/resize/d101035-2-b1accdb7878411f220bb-9.png ]

登録者は日本全国の経営者や店長経験者で飲食業界のオピニオンリーダーである事が多く、今現在も多くのスタッフ教育などを行っているメンバーである。
2013年度に立ち上げ現在は全国各地から140名以上が登録している。

*3:「老舗計画株式会社」とは

・宮城県に拠点をおく飲食店コンサルティング会社である。主に開業支援や、1〜3店舗程度展開している飲食店のコンサルティングを行っている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/101035/2/resize/d101035-2-b6ce110eb4e4b2ae0b0c-6.jpg ]


代表取締役の阿部大(あべだい)は、18歳から飲食業界に携わり27歳で独立開業、5業態3店舗まで展開するも東日本大震災の影響もあり廃業する。

2011年に出場した飲食店接客コンテスト「S1サーバーグランプリ」で東北地区優勝、全国ベスト5に入った実績がある。ホテルや居酒屋、カフェなど多くの接客経験とホームレスから町会議員まで体験した人生経験をベースにした変幻自在の接客技術が大会後に業界内で話題となる。
2012年の飲食店廃業後、各地から接客指導の依頼を受けたため、接客アドバイザーとして活動し、後に一般社団法人日本接客アドバイザー協会を立ち上げる。

接客アドバイザーとして活動していく中で、健全な店舗経営でなければ接客も充分活かせない事実に気づき、全国の支援機関や金融機関の勧めもあり飲食店コンサルタントへ転換する。

現在は飲食店の現場を知り尽くしたコンサルタントとして東北を中心に鹿児島、四国など全国で年100回以上の経営支援や開業支援、セミナーを行い多くの成功事例を残している。

[画像4: https://prtimes.jp/i/101035/2/resize/d101035-2-e29aa9af1497f8ddebf4-1.jpg ]

覆面調査事業は現場経験者の鋭い視線から、料理感・オペレーション・接客まで事細かな調査が評判を呼んでいる。
また、2022年からコロナ禍により大きなダメージを受けた個人飲食店を支えるため「飲食店の赤ひげ」として、全国の支援機関と連携を取り事業者負担が無い「専門家派遣事業」での飲食店サポートの比率を高め、すでに多くのエリアで支援活動を行っている。
専門家派遣実績:岩手県信用保証協会など東北エリアを中心とした各地信用保証協会、阿南信用金庫など全国の信用金庫、全国の商工会議所、商工会など多数実績。
詳しくは「老舗計画 専門家派遣事業」で検索、もしくは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000101035.html をご参照ください。

*4:プロの目覆面調査の詳細。

・図のようにかゆいところに手が届く100以上の調査項目ををベースにS1同窓会に登録しているサーバーが全国の飲食店へ訪問し調査を行います。
[画像5: https://prtimes.jp/i/101035/2/resize/d101035-2-f06178b672d049115407-2.png ]



プロの目覆面調査の流れ

1、 店舗状況ヒアリングとカスタマイズ。
オンライン面談で特にお店のどこを調査したいのかをヒアリングします。基本の調査票に希望を盛り込み、ニーズにそった調査票へカスタマイズします。
例えば料理提供を特に注目してほしい、のならば「卓前に来た時の動作」「皿の置き方」「提供時の一言」などの調査項目を作成します。来店人数や動画撮影などのオプションもここで選びます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/101035/2/resize/d101035-2-ef77ed3d84297886928a-7.png ]

※画像は動画撮影(オプション)で調査の様子。接客を受ける様子をリアルに確認できます。

2、 担当サーバー選出
S1同窓会のエリア支部長と協議の上、該当エリア在住もしくは近隣のサーバーを選出いたします。別エリアのサーバーを希望される場合は県外移動費が発生するため別途相談となります。店舗調査希望日とサーバーのスケジュールを調整し、覆面調査実施に移ります。

3、 覆面調査実施
指定された日時にサーバーが調査に伺い調査を実施。

4、 調査票作成・課題抽出


100項目以上の調査票を作成します。提供された商品画像やヒアリングで要望のあった箇所(トイレ・客席など)の写真なども含めて作成し、担当サーバーと老舗計画が共同で課題抽出をいたします。

5、 調査票提出・課題に対してサーバーの改善アドバイス
洗い出した課題点を、担当したサーバーが今までの現場指導経験を基に「どう改善点を指導すればよいか」など単に改善点を報告するのでは無く、具体的にどう現場に改善を落とし込むかまで調査票でフォローいたします。ここがプロの目覆面調査、一番の強みとなります。

6、 サーバーによるOJT指導(オプション)
オプションにより報告後担当サーバーによるOJTを実施する事が可能です。
S1エントリー者の磨き抜かれた接客スキルを間近で体験できると共に、覆面調査で抽出された改善をサーバー自らスタッフに伝え、見せて指導いたします。


プロの目覆面調査料金

初期費用不要 35,000円〜(交通費や食事代金など諸経費別)

動画撮影:5,000円

報告後のサーバーによるOJT:20,000円〜(時間、日数により変動いたします)
(全て税抜)

お申込・問い合わせは老舗計画 info@shinisekeikaku.com もしくは
HP: https://shinisekeikaku.com/ 問い合わせフォームをご利用ください。

■老舗計画株式会社
・法人名:老舗計画株式会社
・法人目的:飲食店コンサルティング、接客アドバイス
・事業内容:飲食店開業支援、飲食店コンサルティング、メニュー作成サポート、接客研修、覆面調査、セミナーなどの事業
・資本金:3,000,000
・代表取締役:阿部 大
・法人本部:〒989-1242 宮城県柴田郡大河原町西浦35-1
・仙台拠点:〒980-0023 宮城県仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル1Fミライトス内
・電話番号:022-775-9471
・ホームページ:https://shinisekeikaku.com/
・Instagram:https://www.instagram.com/abedaikun/
・メールアドレス:info@shinisekeikaku.com
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