このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“焚き火の香り”が肴になるビール!?京都・笠置町のコーヒースタンド「Doors」と地元のマイクロブルワリーが開発したアウトドア専用クラフトコーヒービール「Tobira」がクラウドファンディング開始。

スパイスが効いたキャンプ飯に合うアウトドア専用ビールが誕生。「Doors」のコーヒーと木津川の深層水を使った芳醇な香りのクラフトコーヒービールで「アウトドアのまち笠置町」を広め、地域活性化を目指します




株式会社CREA(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:川崎正仁)が、大阪の人気カフェ「ASAKARA GOOD STORE」を運営するアナザーテーブル合同会社(所在地:大阪府大阪市、代表者:川崎正太)と運営する京都・笠置町のコーヒースタンド「Doors Coffee Roastery(以下Doors)」は11月1日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、京都府木津川市のマイクロブルワリー「ことことビール」と開発したアウトドア専用クラフトコーヒービール「Tobira」のクラウドファンディングを開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-1028115fa2373a22655e-6.png ]

「Doors」は、関西キャンパーの聖地と言われ、ソロからグループまでの幅広いアウトドアユーザーが訪れる笠置キャンプ場(京都府相楽郡笠置町)から徒歩2分の立地です。店内ロースターで自家焙煎した6種類のオリジナルブレンドコーヒーが楽しめるほか、キャンプ用の食材やアウトドア用品の販売、キャンプ用品のレンタルサービスも提供。笠置町の豊かな自然を求めて訪れる、カヌーやボルダリングといったアウトドアアクティビティファン、ドライブやツーリング愛好者などの様々なアウトドア好きが、コーヒーを?手に語らい合い、クロスオーバーする場所を目指しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-a497c52ea57fe245495e-10.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-700a4f1400ca69e634da-11.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-a73a9f39f2f67d4c4c0c-3.jpg ]

今回のクラウドファンディングは、アウトドアという非日常的な場面において、いつも飲んでいるビールとはすこし違うものを飲んでみたいという僕たちの想いから始まりました。キャンプ飯と呼ばれる料理にはスパイスの効いたものが多く、グリルの香ばしい香りによく合うビールが必要であるという考えから。追い求める味わいは「焚き火の香りさえも肴になるビールを目指す」という答えに辿り着きました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-72203389ca823d8a2554-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-77aced7b2750957016bf-5.png ]

「Doors」がある笠置町と同じく市内を木津川がゆっくりと流れ、その中でも田園風景が広がる山城地域にあるマイクロブルワリー「ことことビール」は、かつて奈良県にある日本酒の蔵元で営業職として勤務され、酒造りにも携わった経歴を持つ板東智也さんが代表を務める醸造所。「女性が活躍できる醸造所」を目指し、奥様が醸造家としてデビューされ、夫婦二人三脚でクラフトビール作りに励んでいます。麦汁の温度が発酵の良し悪しを決めるため、ガス火でコトコト鍋を煮る、繊細な温度調節が必要な「鍋仕込み」で手間ひまをかけてビール造りを行っています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-96396a7cb3a6ed192c26-7.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-43edf8a25557a124ce83-8.png ]

今回そんな「ことことビール」と開発したコーヒービール「Tobira」では、煮沸、糖化、発酵の3つの工程で「Doors」が誇るスペシャルティコーヒーを使用することとなりました。一般的なスタウト(黒ビール)は焙煎した大麦(チョコレートモルト)を使用するため、しっかりとした重みがあり、ドライで苦味のある味わいが特徴的ですが、今回私たちが作るコーヒースタウトはチョコレートモルトを使用せず、コーヒー屋としてのこだわりをビール作りに存分に注入し、コーヒーが持つ風味と色味を最大限に活かすため、徹底して豆にこだわる手法を取りました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-65d5673249db267d66c0-12.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-5fac77ae666ea7d0fa68-10.png ]

焚き火を囲いながら気の合う仲間と飲み交わすもよし、ソロキャンプでお気に入りのギアを愛でながら飲むもよし。薪が爆ぜる音と揺らめく炎の陰影を眺めながら、コーヒービールで贅沢な時間を気の向くまま感じてほしい。それが実現できるビールだと心から確信しております。

私たちは今回のクラウドファンディングを通じて、アウトドア専用クラフトコーヒービール「Tobira」をビジネスとして自立したサイクルに乗せるためのプロモーション(宣伝活動)を行うことで、より多くの方に木津川が流れるこの地域のことを知ってもらい、「アウトドアのまち笠置町」の交流人口を増やし、地域を活性化を実現したいと考えています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/116297/2/resize/d116297-2-fe679d1961721601257e-11.png ]

クラウドファンディングの目標金額は、初期のイニシャルとして発生する費用(製造費や広告宣伝費のほかリターンの費用等)のうち、自?資金では不足している30万円。リターンとしてコーヒービール「Tobira」はもちろん、Doorsオリジナルコーヒーや、アウトドア用タンブラーなどがお選びいただけます。
支援金額が30万円を超えた場合は、百貨店やイベントなどへの催事出展など、アウトドア専用ビール「Tobira」をより広めるためのPR活動の費用に充てさせていただきます。
クラウドファンディングの開催は、12月15日 23時59分までとなります。

<スケジュール>
2023年11月初旬  クラウドファンディングを開始
2023年11月中旬  ボトリング開始
2023年11月下旬  プロモーション戦略策定
2023年12月上旬  リターンの準備を開始
2023年12月中旬  クラウドファンディングを終了
2024年 1月下旬 リターン発送開始
2024年 2月中旬 量産化に向けた製造を開始
2024年 3月上旬 プロモーション活動を本格的に開始

<参考URL>
【アウトドア専用ビールを新開発!】クラフトコーヒービールで地域を活性化!(クラウドファンディングページはこちら)
https://camp-fire.jp/projects/view/692218?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
Doors Coffee Roastery(公式ウェブサイト)
https://doorscoffee.jp
株式会社CREA(CREA EVENT DESIGN)
https://crea-co.jp/
アナザーテーブル合同会社(ANOTHER TABLE.LLC)
https://anothertable.co.jp/
ことことビール
https://kotokotobeer.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る