このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【おすすめのフラワーアレンジメント資格を探すならなるには資格.com】直近1年間でお花を購入した人は『8割』超え!人気の花は…?

花を購入したきっかけとして『母の日』と回答多数

なるには資格.comは、全国の男女108名を対象に、「直近1年間で花を購入した経験」に関する調査を実施しました。




お花は、飾り物や贈り物など、さまざまなシーンで選ばれますよね。

香りと見た目に癒されるお花は、受け取った側の心を癒します。もらって嫌な方はおそらくいないでしょう。

では実際に、最近お花を購入した方の割合はどれほどいるのでしょうか。また、どのようなお花に人気があるのでしょうか。

そこで今回、なるには資格.com(https://www.naritaijob.com/)は、全国の男女108名を対象に「直近1年間で花を購入した経験」に関するアンケートを実施しました。
直近1年間でお花を購入した人は『8割』以上!


[画像1: https://prtimes.jp/i/117788/2/resize/d117788-2-a783c0dc7a50e6034635-0.png ]

まず、「あなたは、直近1年間でお花を購入しましたか?」と質問したところ、

購入した:86.1%
購入していない:13.9%

という結果となりました。

8割を超える非常に多くの方が、最近お花を購入した経験があることがわかります。
お花を購入した理由としてもっとも多かったのは「母の日」だから


では、どのような理由でお花を購入されたのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/117788/2/resize/d117788-2-8f20f1c4c5e3d504d057-0.png ]

そこで「お花を購入した理由を教えてください」と質問したところ、

もっとも多かった回答が『母の日』で38人、次いで『自宅に飾る用』が37人、『お供え』が22人、『お祝い』が17人、『友人へのプレゼント』が13人、『家族の誕生日・記念日』が12人、『記念日』が10人、『父の日』が2人、『クリスマス』、『子供の日』がそれぞれ1人、『その他』が21人という結果になりました。

母の日をはじめ、お祝いや記念日、誕生日など、大切な周りの人にプレゼントする用途でお花が多く利用されていることが分かりますね。

一方、『自宅に飾る用』としてお花を購入される方が、母の日の理由とほぼ同数で多いという結果に。

プレゼント用だけでなく、自身のために購入される方も非常に多いようです。
『7割』以上の人が「もっとお花を購入したい」と回答!その理由は…?


お花はたくさんの方に購入されており、やはり非常に需要が高いことが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/117788/2/resize/d117788-2-0e19b7dbd405ba150038-0.png ]


そこで次に、「もっとお花を購入したいと思いますか?」と質問したところ、

思う:71.3%
思わない:28.7%

という結果になりました。

では、『思う』と回答された方は、どのような理由でお花をもっと購入したいと考えているのでしょうか?

■お花をもっと購入したい具体的な理由は?

・家に花を飾ると気持ちがウキウキするから。(60代以上の女性/アルバイト・パートタイム)
・贈り物としても良く、自宅用に飾っていると彩りが増えて生活の質が上がったように感じるから。(20代男性/会社員)
・お花を贈ると喜ばれるし、お部屋に飾ると気分が明るくなるから。(40代女性/自営業・フリーランス)
・花を贈ると贈られた人が喜んでくれることが自分も嬉しく感じます。もっと花を購入して贈り物にしたいです。(50代男性/会社員)
・家の中で花を見て季節を感じたいから。(50代女性/アルバイト・パートタイム)

多くの人が、贈り物・自宅用の両方としてお花をもっと購入したいと回答されていました。

お花を贈り物として選ぶ人は、元々お花が好きであり、自分で見ることも楽しめる方が多いようですね。

また、花を見ることで季節を感じ、心に癒しや華やぎを得られるという回答も多く寄せられていました。
購入した花の第1位は王道の『花束』!第2位は『フラワーアレンジメント』!


では、購入するお花としてはどんなものが人気なのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/117788/2/resize/d117788-2-4359575443432e146120-0.png ]

そこで「何のお花を購入しましたか?」と質問したところ、

『花束』が47.2%、『フラワーアレンジメント』が14.8%、『花鉢』が13.9%、『プリザーブドフラワー』が5.6%、『スワッグ』が2.0%、『その他』が4.6%、という結果になりました。

選ばれたお花第1位は『花束』、第2位は『フラワーアレンジメント』という結果に。

それぞれ、どのような理由で購入されたのでしょうか。

■『花束』を購入した理由は?
・母が花束が欲しいと言っていたので購入しました。(20代女性/会社員)
・まとまって色々な花があるので見栄えがよく、自宅にも飾りやすいから。(30代女性/専業主婦)
・プレゼントといえばやはり花束が定番だと思ったので。(30代男性/自営業・フリーランス)

やはり、花束は定番であり、ハズレがないことが選ばれている理由のようです。

■フラワーアレンジメントを購入した理由は?
・そのまま飾っておけるし、水やりも楽だから。(30代男性/会社員)
・見た目がゴージャスで、そのまま華やかに飾ることができるから。(30代女性/専業主婦)
・ネットで探していると可愛いものがあるので、そうしたものを中心に購入しています。(30代男性/会社員)

フラワーアレンジメントは、彩りがカラフルで見た目がゴージャスであることが人気の理由となっているようです。

また、花瓶などを用意せずともそのまま飾れるため、自宅用としても贈り物としても気兼ねなく購入できるという意見が多く見受けられました。
【まとめ】お花に心を込める、フラワーアレンジメント資格取得を目指してみませんか?


直近1年間でお花を購入した人の割合は『8割』以上、もっとお花を購入したいと回答した人の割合は『7割』超えという結果になりました。
誕生日や記念日をきっかけに誰かへの贈り物としてお花を購入した方が多い一方で、自宅にお花があることに癒しや喜びを感じる方が多いことがわかります。

中でも『フラワーアレンジメント』は花瓶要らずで飾ることができるため、手軽でよいという意見が多数見受けられました。

そんなフラワーアレンジメントを、季節に合わせた花々で自分の好みに作れたら、飾り用や贈り物として多くの方を喜ばせられるでしょう。

そこで知識や技術、自分自身のセンスを組み合わせたフラワーアレンジメントを作るためのスキル習得方法がフラワーアレンジメントデザイナー資格です。

フラワーアレンジメントに関する正しい知識を身につけるために、資格取得に挑戦してみませんか?
フラワーアレンジメント資格取得ならなるには資格.com


なるには資格.com(https://www.naritaijob.com/)では、さまざまな資格受験や通信講座に関しての情報を発信しています。

特に、フラワーアレンジメントデザイナーの資格は、『フラワーアレンジメントデザイナー』『プリザーブドフラワーデザイナー』『フラワーデザイナー資格検定試験』『DFAフローリスト認定資格』『FADA認定資格』の5つがおすすめです。

各フラワーアレンジメントの資格について:https://www.naritaijob.com/syokubutsu/flowerarrangement/

資格取得をすれば、花屋さんはもちろん、ブライダル業界や個人でフラワーアレンジメント講師として活動するなど、多くの場面で活躍できます。

お花が好きという方であれば、楽しみながら仕事や日常に活かせる知識・技術の習得ができるでしょう。

フラワーアレンジメントを通じて、自分や身の回りの人々を笑顔にしていきませんか?

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=cUPW-xgv5nA ]


==================================
調査概要:「花・フラワーアレンジメント」に関する調査
【調査期間】2023年4月4日(火)〜2023年4月6日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】108人
==================================
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る